アップデートでアフィリエイトサイトが飛んだ時にやるべきこと

2019年3月12日に、googleの"コアアルゴリズムのアップデート"がありましたね。

 

その件で、チョコチョコお問い合わせが入ってたりします。

 

例えば・・・

 

『ずっと1位だった記事の順位が落ちて、成約も減りました・・・』

 

とか

 

『1週間で5万円達成!!今月は20万円行けそう!!と思って特単交渉してたらサイトが飛びました・・・』

 

とか色々と。

 

まぁカンタンに言うと、『凹んでます・・・』ってヤツですね。

 

はい、と言うわけで、そういう時ってどうすんですか?という部分を、SEOアフィリで5年以上しぶとく生活してる私が語って行きたいと思います。

 

 

あわてない、あわてない。一休み、一休み。

まず一番は、"あわてないこと"ですね。基本は放置プレイです。

 

例えば、こんな順位変動があったとしましょう。

『うおぉぉぉ・・・調子よく稼げてたのに、吹っ飛んだ・・・なんでや・・・』←内心こんな感じかと。

 

まぁ色々弄りたいはずです。リンクをつけたり外したり・・・タイトル変えたり記事を追加したり・・・とかね。

 

そこをグッとこらえて放置。

 

すると・・・

このように、勝手に戻ってくるなんてことも有るわけです。
※絶対戻ってくるという話では無いのでご注意を。

 

んで、この放置期間についてなんですが、私の場合は1~2ヶ月ぐらいは放置しますね。

 

なんでかって言うと、あれこれ弄繰り回すと"変な思い込み"を作ってしまう可能性が非常に高いからです

 

例えばさっきのこの動き。

1/5の段階で、リンクを外したとしましょう。

 

で、1/7に順位を見るとこうなりました。

さぁどうでしょうか。この場合、まぁほぼ間違いなく、『リンクを外したから戻った!!』と思うはずです。

 

じゃあ今度は、1/5の段階でリンクを追加していたとしましょう。んで、1/7に順位を見たらどう思います?

 

リンクを追加したら戻った!!では?

 

こういう変な思い込みが一番危険なんです。

 

こういう変な思い込みが一番危険なんです。

 

※大事なことなので2回言いました。

 

順位が戻ったのはリンクに起因するものではなく、変動が続いていただけ。なのに、今後変動が起きるたびにリンクを追加したり外したりすることになるわけですよ。

 

全くの見当違いなのに、です。

 

んで、その通りにならないとテンパってしまうことでしょう。『いやいや前回アレで復活したやん!!なんで戻らんの!?』と。

 

こういうことにならない為に、順位が変動しているうちは動かない。そして、落ち着いた頃に動き始めるのがオススメということです。

 

 

1~2ヶ月間はどうする?

変動があるたびに、答えを求めてSNS等で情報収集に走る人がいるんですが、やめた方が良いですよ。

 

いくら探したって答えなんぞ有りません

 

実際にアルゴリズムを作ったgoogleの社員でも無い限り、正解なんてわかりませんからね。

 

まぁそういうことなんで、『サイトが飛んじゃったなー』なんて時は、やる気が戻るまで休むか、新規サイトの立ち上げがオススメです。

 

あーあと、逆にアルゴリズム変動で上がって来たサイトにコンテンツを追加して、収益を伸ばすってのも有りですね。

 

ようは、変動が起きたことに抗おうとすな!ってことです。

 

 

様子見した後、どうすんの?

順位が戻ってるなら、モチロンそのまま運用を継続です。

 

で、戻っていないなら?って話なんですが、ここからは・・・

 

①更に放置

②ドメインお引越し⇒新規ドメイン

③ドメインお引越し⇒中古ドメイン

 

の3択ですね。

 

①更に放置

『I'll be back』の精神です。

 

ターミネーターが溶鉱炉に全身浸かって完全に燃えてたのに、"平然と戻ってきた"という事実から考えると、"サイトが戻ってくる"なんてことは普通なのかもしれません(適当

 

まぁ冗談はさておきですね、ぶっ飛んだサイトって、数ヵ月後に戻ってきたりするんですよ。私の経験上だと、完全放置から5~6ヶ月後にヒョイと上位に戻ってきて、稼ぎが復活したサイトとか結構ありますからね。

 

『戻るなら、なんで飛んだん?』と突っ込みを入れたくて仕方が無いわけですが、そういうもんなんでどうしようもないです。

 

まぁ、待てど暮らせど戻らないって場合もありますけどね。

 

 

②ドメインお引越し⇒新規ドメイン

飛んだと言っても、"一生懸命作ったコンテンツ"はあるわけですなので、新規ドメインに全てを乗せ変えて、1から再スタートってのもオススメですね。

 

まぁ急に収益が復活する・・・なんてことにはなりませんが、元検索上位で稼げていたコンテンツとなると、"ユーザーが求めているコンテンツ"にはなってるわけですよ。なので、結構早い段階で復活したりするんです。

 

なもんで、結構オススメの対策ですね。

 

 

③ドメインお引越し⇒中古ドメイン

これは"博打"ですね。

 

ハズレの中古ドメインなら何も起こりませんが、当たりの中古ドメインなら、ぶっ飛んだサイトが結構早く元の順位に戻ってくることがあるんですよ。

 

ただ、もう一度言っておきますが、"博打"ですからね。

 

そこんとこ夜露死苦。

 


 

というわけで、5年以上稼ぎ続けてる私があれこれ試した結果、いつもやってる対策をお知らせしてみました。

 

ま、この対策を信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

 

最後に

こういうアップデートがあるたびに、『終わった』とか『もう稼げない』なんていう人が必ず出てくるんですよ。

 

ちなみに、私がアフィリエイトを始めた頃も、『最近あったアップデートのせいで、もう稼げない』とか言われてましたからね。

 

そんな「終わってるビジネス」で、5年以上も稼ぎ続けれるってどういうことなんでしょうか。

 

あ、言っておきますけど、"tttだから稼げてる"みたいな話じゃないですよ。

 

この記事の導入部分で、読者さんからの凹みメールを紹介したの覚えてます?

 

『ずっと1位だった記事の順位が落ちて、成約も減りました・・・』

『1週間で5万円達成!!今月は20万円行けそう!!と思って特単交渉してたらサイトが飛びました・・・』


これですね。

 

今回の件で私にメールをくれた方は、皆さんここ1年以内にアフィリエイトを開始した方ばかりなんですよ。

(皆さんttt式を実践されてます)

 

ちゃんと正しいことをコツコツやってる方は、皆さん成果が出てるってことです。

 

これが終わっていない何よりの証拠かと。

 

ま、そういうことです。

 

 

追伸

今回初めてアルゴリズムの影響でサイトが吹っ飛び、お通夜モードになってる方もいると思うんで、一応書いておきます。

 

こんなことがあったとしても、確実にアフィリエイトはオイシイ仕事であることに変わりはありません。

 

例えば、ふと思いついたキーワードがあったので記事を書いたとしましょう。

 

そしたら、その記事が月3万円を3年以上も生み出し続けてくれている・・・なんてことも珍しくないのがアフィリエイトというお仕事です。

 

ま、アフィリエイトがどれだけ優れているのか?という話は、googleの健康アップデートから考える今後のアフィリエイトとは?で語ってますんで、『まだ凹んでます・・・』って場合はそちらもどうぞ。

 

ではまた。

 

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは12件です

  1. ワカ より:

    こんばんは。
    完全にお通夜モードになっていたワカです。

    早速この記事を読ませていただいて、ちょっと回復です。
    あわてない!放置放置!ですねー
    うっかりツイッターで情報収集にかなりの時間割いちゃいました。

    サイト運営中に新しく気がついたことや考えたことを活かして、新サイト作りに切り替えます。
    せっかく学んだことがあるわけですし。
    次のサイトはもっと狙って作れるはず。

    では作業してきます。ありがとうございますm(_ _)m

    • ttt より:

      ワカさんどうも。

      ツイッターは情報の精査ができるようにならなければ
      “勉強した感”があるだけで、ほぼ時間の無駄ですよ。

      ま、メルマガを大量に購読したり、色んな人のブログを毎日チェックする行為も同じですけどね。
      (だからこそ、情報源は絞りましょうとよく言ってるわけですが)

      要するに、収益に関連することに時間を割きましょうってことです。

      またどうぞ。

  2. くみくみ より:

    tttさん、こんにちは。
    ランキングからきました。
    とてもわかりやすく説明してくださり、
    ありがとうございます。
    参考になりました。

  3. yuko より:

    小さな変動であっても、一喜一憂する気持ち、わかるような気がしました。
    それが良い変化だと嬉しくなりますし、その弾みに乗っかって、もっともっと!となるからなのかなぁと。
    そこでどう落ち着いていられるか、落ち着くまで待っていられるかが大切なんですね!

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      平常心を保つことは非常に大切なことですね。
      右往左往し出すと喰われます。

      またどうぞ。

  4. kinuko より:

    ブログも順位で一喜一憂することが良くわかる記事ですね
    でも慌てず、焦らずという対処もその後の結果につながることもあることで
    訪問した人は、ほっとしている部分もあります。
    これからも色々な情勢が変わったときには又ブログに載せてください。
    再度の訪問で参考にさせていただきます。

  5. Rumi Oo より:

    こんにちは。アフィリエイトについていろいろと勉強をし始めたばかりのピヨピヨ状態です。
    記事、参考にさせて頂いてます。やっていくうちに色々なことが起こったりするのですね。
    とにかくあきらめずにがんばって勉強していきたいと思います。また訪問させてくださいませ♪

    • ttt より:

      Rumiさんどうも。

      Rumiさんも、報酬が落ちたことにガックリくるぐらい稼ぎましょう。

      またどうぞ。

  6. れいこ より:

    初めまして✨
    ブロブランキングよりお伺いをさせて頂きました。

    「慌てない」「一二か月放置」とは 焦っていた私に救いのないようでした❣
    ありがとうございました!

    学びになりました

    ありがとうございましたまたお邪魔させて頂きます

    • ttt より:

      れいこさんどうも。

      >「慌てない」「一二か月放置」とは 焦っていた私に救いのないようでした❣
      “救いが無い”のかと思ったら、”救いの内容”ですね。
      私が焦ったという。

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
36歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト 月200万円突破
35歳 ブログ開始 月100万円突破

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ