お気に入りのイヤホンを自分で修理して気づいたこと

2022年2月17日

どうもtttです。

 

ちょっと今回は、日常の出来事から、かなり重要な"気づき"があったのでシェアしておきます。

 

タイトル通りなんですけど、ずっと使ってたお気に入りのイヤホンが壊れちゃったんですよね。

 

まぁ壊れたってか、プラグ部分の根本が断線したんです。
(L字になってるので、いずれ死ぬ運命のヤツです)

 

で、買い替えるかどうか悩んだんですけど、今まで家電のコンセントを"通常タイプ"から"スイングプラグ(180°動くヤツ)"に交換したことが何度もあったんで

 

『イヤホンも同じ要領で直せるんじゃないの?』

 

なんて思ったんですよね。

 

んで、アマゾンを見てみたら、"はんだごて"を使えばサクッと直せそうなプラグ部品が売ってたんで買ってみたんです。

 

これね。

↓↓

で・・・

 

届いてビックリしたんですけど、修理方法とか説明書とかは一切なくて。

 

画像のパーツだけが簡易包装で届きました。

 

完全にプロ用です。

 

まぁでも何とかなるかなー と思いながら作業開始です。

 

ちょいとこの画像(amazonにあった画像ね)を見て欲しいんですけど、

 

LチャンネルとRチャンネルがあるじゃないですか?

 

で、イヤホンにもLとRはあるわけです。

 

なもんで、断線してるプラグの根元をニッパーで切り落として、LとRの銅線をむき出しにして、LチャンネルとRチャンネルに"はんだ"で固定してみました。

 

こんな感じ。

↓↓↓

『おし、直ったな』

 

そう思ってPCに差し込んだんですが、無音なんですよね・・・

 

え?はんだの付けが甘かった?

 

と思って、はんだを付け直すも音は聞こえず。

 

んんんー?と困ってたら妻が来たんで状況を説明すると、さっきのこの画像を見て・・・

 

『GRD(―)ってとこにも、線をつけるんじゃないの?』と。

 

私的には、『え?でもイヤホンには、LとRの2本しかないで?』です。

 

さっきも見てもらったけど現時点は、こういう状況ね。

↓↓↓

そしたら、いろいろと調べた妻が、『その赤だけをR。で、緑がL。それ以外をまとめてGRD(―)に付けるっぽいよ?』とか言い出すんです。

 

こういうことらしい。

↓↓↓

私的には、『いやいやいや!そんなことしたら全部が繋がってることになるからアカンやろ!!』です。

 

ただ、今のままではどうしようもない。

 

じゃ、とりあえずダメ元でやってみるかな。

 

ってことで、"はんだ"で固定してみたんですけど・・・

 

なんと、音が聞こえるんですよね。

 

完璧に直ってるんです。

 

マジかいな!!!!!!!と。

 

こちとら、豆電球の左右から出てる銅線をネジネジしてまとめて、+と-にくっ付ければ光る!!みたいなノリでやってたんで、まさか"絶縁チューブ内の銅線を別々の場所に付ける"なんてのは想像もしなかったわけですよ。

 

『内部でどういうことが起こってんの?イヤホン修理童貞のtttにも分かりやすいの頼む』と思って色々調べて分かったんですけど、イヤホンの仕組みって、こうなってるみたいなんです。

『あー!!なるほどーーー!!』じゃないですか?

 

これなら電池1個で豆電球を2個光らせてるのと一緒ですよね。

 

正直、GRD(―)の部分を、"銅線が折れないように保護するパーツ"だと思ってた私からすると、今年で一番の衝撃でした。

 

 

"自分の常識"が一番怖い

前置きが長くなりましたけど、何が言いたいのか?って言うと、今見えてる情報って、"自分の常識"という名のフィルターを通して見てるってことなんです。

 

要するに、ちゃんと見えてない

 

実際、私は何度もプラグを見たんですけど、GRD(―)が重要だとは気づいてなかった。

 

というか、目に入ってもなかった。
(さっきも言ったみたいに、銅線保護パーツだと思ってた)

 

自分の常識フィルターがかかって、視界に入ってるのに見えてないんです。

 

この状況をアフィリエイト関連の話にしてみると・・・

 

『こうやれば稼げますよ』と稼いでる人に言われても、自分の常識(今まで見て来た情報やノウハウ)を信じて、ずっと結果が出ないことをやり続ける人もいる・・・とかね。

 

あと、まだアフィリエイトを知らない人だと、『アフィリエイトはこういうビジネスモデルで、楽天やアマゾンも導入してますよ』と分かりやすく解説してるのに、自分の常識(お金は労働の対価としてもらうもの)を信じて、"とにかく怪しい"と決めつける・・・みたいな。

 

こんな感じで、自分の常識は知らないうちに物事の判断や行動のベースになってしまうところが怖いんです。

 

さぁどうでしょ?

 

アナタが普段、脊髄反射で『嘘だぁ~!!』とか、『絶対無理!!』とか思ってることって、ホントに嘘だったり無理なんですかね?

 

自分の常識フィルターで、【知る⇒調べる⇒実践する⇒出来る!!】というチャンスを潰してませんか?

 

逆に、『こうするのが正しい!!』と思ってることって、ホントに正しいんですかね?

 

勉強して、いい学校に入って、いい会社に入れば豊かで幸せな生活が送れる・・・みたいなことって結構言われますけど、それってホントにホントですか?

 

まぁGRD(―)が銅線保護パーツだと思ってた私が言っても『お前が言うなや!!』なわけですけど、改めて自分の常識は常に疑わないとダメだなーと思いまして。

 

今回こうやって記事でシェアしたという流れです。

 

自分の中で"正しい"と思ってることが"間違い"で、"間違い"だと思ってたことが"正しい"なんてのは結構ある話ですしね。

 

 

最後に

今回、イヤホンを直すために、なんだかんだで4時間ぐらい使ってしまったんですよね。

 

でも、次からは10分も有ればチャチャッとできます。

 

これ何でもそうですよ。

 

最初は時間がかかるし完成度も低い。

 

でも、やってたらドンドン上手くなる。

 

つまり、レベルアップするんです。

 

テレレーテッテッテー!! 【tttは、イヤホンの仕組みを理解し、チャチャッと修理できるようになった】

 

みたいな感じ。

 

アフィリエイトで言うならリサーチとか記事作成とかも一緒ですね。

 

"分からない"

 

"難しい"

 

"苦手"

 

こういう台詞って口にしてしまいがちですけど、これ等は「今の状態」であって「事実」じゃないんです。

 

重要なんで、もう一度言っておくかな。

 

"難しい" "苦手" "分からない"ってのは、今の状態であって事実じゃないんです。

 

この意味、分かりますよね?

 

アフィリエイト開始当初は、リサーチとか記事作成を『分からんわー!!』『難しいわー!!』『苦手やわー!!』と思ってたtttがお送りしました。

 

アナタの常識フィルターが少しでもクリアになったのならこれ幸い。

 

ではまた。

 

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

   ttt日記   2

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは2件です

  1. ユウヤケハンチョウ より:

    tttさん、はじめまして!コメント失礼します。

    日常の出来事からの気付きのお話楽しく読ませていただきました。
    自分の常識って怖いですね。私も自分のフィルターを通して物事を見てしまうことが多々あって、もっと柔軟にやらないといけないなと反省することが多いです。
    自分の常識にとらわれず「ちゃんと見る」大切ですね。
    これからもためになるお話楽しみにしています。

    • ttt より:

      ユウヤケハンチョウさんどうもはじめまして。

      自分の常識はホント怖いです。
      ただ、【常識が増える=成長してる】ってことでもあるんですよね。
      実に悩ましい。

      それはさておき、ユウヤ?ケハン・・・チョウ?と読んだ後に、”夕焼け班長”だと気づきました。
      なぜにカタカナ・・・。

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
37歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト 月200万円突破
35歳 ブログ開始 月100万円突破
36歳 投資を始める
37歳 独自企画販売(初日で数百万売上)

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー

ページの先頭へ