自分の常識は他人の非常識!自分の常識が人生を作るという話

2024年6月16日

どうもtttです。

 

ちょいと前に、私の企画に参加されてる女性とスカイプしてて再認識したんですけど、

 

「常識」って怖いね。

 

例えばですけど、

  • 年長者が言うことは正しい
  • 会社に勤めないと稼げない
  • テレビは見る必要がある

ここら辺って、まぁまぁ「常識」になってることだと思うんですよ。

 

私もこれらが「常識」だと思ってた時期がありますしね。

 

でも、ずっとビジネスをやってきたことで、私の「常識」は、

  • 年齢に関係なく経験ベースで語ってる人の言うことは正しい(場合が多い)
  • 会社に勤めない方が稼げる(やった分だけ青天井で稼げる)
  • テレビは見なくていい(時間の無駄&見たら洗脳される)

みたいな感じに変わってるんです。

 

ちょっと1つ1つ掘り下げていきます。

 

 

年長者が言うことは正しい

老害

これとか今考えたら『何を根拠に言うてんねん!!』です。

 

まぁ日本昔話ぐらいの時代ならわかるんですよ。

 

  • 身分によって社会的な役割が決まっていた
  • 情報がほぼ遮断された状態だった
  • みんなが同じようなことをやってた

 

こういう状況だと、【年齢=経験値】になりやすいので、年上が言うことは正しかったはずです。

 

でも、今は"令和"です。スマホがあれば誰でも好きなタイミングでいろんな情報にアクセスできる。そして、誰とでも自由にコミュニケーションが取れるそしてそして、ビリーズブートキャンプのバックミュージックに『ビリー レイワー』って入ってる。これが"令和"です。

 

そんな時代に年長者が言うことは正しいとか、もうね・・・・んなわけあるかいな!って話なんですよ。

 

例えば、年上の社畜に『起業しようと思うんです』なんて言うと、『やめとけ、失敗するに決まってる!』という返しが超高確率で飛んでくるわけです。何を根拠に言ってるんですか?状態。

 

でも、こうやって返してしまうのも仕方ないんですよね。なぜなら、常識なんてのは今までの経験から作られるからです。起業して自分の力で稼いで成功するなんてのは、その人からしたら常識外の行動であり、あり得ない結果なんです。だから、やめておけ!と止める。

 

(´◉◞౪◟◉)< 常識怖すぎぃ!!

 

でもこれが、年上の自分でビジネスをやってる人に『起業しようと思うんです』と言ったなら?

 

『お!いいねぇ!何やるの!?』みたいな反応になりますね。んで、『こういうことをやろうと思ってます』と言うと、『なるほどねー それなら・・・』と、アドバイスをくれたりするんです。これは、年下に言っても同じ反応になりますね。まぁもしかしたら、気を遣ってアドバイスとかはしないかもしれませんけど。

 

まぁ何にしても、年齢とかマジでどうでも良いんです。

 

 

会社に勤めないと稼げない

自分の常識は他人の非常識

スカイプ中に一番盛り上がったのがコレですね。

 

彼女は私のブログを繰り返し読んだことで、思考が【パート主婦】から【起業家】へとクラスチェンジしまして、『在宅で稼いでやる!』と決意して、パートをやめちゃったんです。

 

で、問題はここからですね。

 

作業時間を確保するために、今まで家にちょこちょこ来てた母親に『家で仕事してるから来られると困るの!』と何度伝えても、働きに行かないとお金なんて稼げないでしょ?何言ってるの?そんなこと言ってないで次の職場を探して来たら?』みたいな反応をされたそうで。

 

説明しても全く伝わらない&理解してくれない。『あーもう、めんどくさい・・・』と思った彼女は、訪ねて来た母親がインターホンを押しても無視。更に電話も無視。(家に車は有るので居るのはバレてる。)なんて行動をとってたら、『娘が何かに洗脳されておかしくなってるんじゃないのか・・・』と思われちゃったそうw

 

まぁでもこれって「会社に勤めないと稼げない」という常識の人から彼女の行動を見た場合、そう映っても仕方ないんですよね。

 

どっちも悪くない。常識が違うだけ。

 

(´◉◞౪◟◉)< 常識怖すぎぃ!!

 

そんなこんなで、最初は色々とややこしいことになってた彼女ですが、今では自宅でビジネスをやりながら徐々に稼げるようになってきてますね。あと、彼女の息子さんも起業して稼いでます。とまぁこのように、外に勤めに行かなくても普通に稼げるんです。

 

というか、外に勤めに行かない方が青天井で稼げますね。

 

 

テレビは見る必要がある

帰宅後すぐにテレビ

『ふー 今日も疲れたなー』ポチッ。これをやってる人、メチャメチャ多いと思います。

 

ただ、そうやって何となく見てる間に、誰かにとって都合が良い「常識」を刷り込まれているってのが、テレビのヤバい所です。

 

健康系の番組なんて・・・って、あんまり切り込み過ぎるのも良くないか。ライトな所にしておこう。例えばですけど、風邪をひくとドラッグストアに行って『●●無いかなー?』みたいな流れになるわけですけど、なんでそんな行動を取ってしまうのか?←ココを考えて欲しいんです。で、考えたら気づくはずなんですよ。『あー CMで見たからだな』ってことに。

 

"風邪には●●"←これがテレビによって作られた「常識」です。

 

ただ、残念なことに風邪薬で風邪は治らないんですよね。なぜなら、ウイルスに効く成分が入ってないからです。『おいおい!!騙されたぜ!!』なんて思うかもしれないですけど、CM内で"風邪に効く"なんて言って無いんですよね。言ってるのは、"風邪の初期症状に効く"とか、"辛い咳やのどの痛みに効く"とかそんなのです。思い出してみれば、言ってますよね?そんな感じのことを。なので、私たちが勝手に勘違いしてるだけです。

 

(´◉◞౪◟◉)< 常識怖すぎぃ!!

 

ちなみに、どうやって風邪が治ってるのか?って言うと"熱"ですね。熱に弱いウイルスを"発熱"によって退治するわけです。つまり、熱が出てるって喜ぶべきなんですよ。でも、この事実を知らなかった頃の私は、『辛いわー・・・38度・・・最悪やわー』と落ち込んでましたね。あと"熱が下がればOK"と思ってたんで、解熱剤をガンガン飲んでました。その甲斐あって(?)毎回メチャんこ長引いてましたね。

 

(´◉◞౪◟◉)< 常識怖すぎぃ!!

 

ちょっとここら辺の話をしだしたら何万文字あっても足らないんで、そろそろやめますけど、こんな感じで知らず知らずのうちに「常識」ってのが作られて"その作られた「常識」を元に判断や決断を続けた結果、今の人生が作られた"という事実に気づくべきなんです。

 

じゃないと、本当に正しい情報を聞いたときに、いや、そんなわけないってとか、ウソだー あり得ないってとか、仕舞いにはテレビでこう言ってたもんなんて言っちゃって、マリオネットのまま人生を終えることになっちゃいますね。

 

だからこそ可能ならテレビは捨てようぜ・・・って、テレビの話だけメチャんこ長くなっとる。

 

まぁそんなこんなで、「常識」って怖いんです。

 

ちなみに今回の話を聞いて一番ヤバい反応は、『へー そうなんだ』程度で終わらせて、自分の常識を疑おうともしない・・・これですね。

 

大事なのは常に自分の常識を疑うこと

 

そして、脳内の情報にアップデートをかけていくこと

 

この2つです。

 

この2つをやってかないと、思考が凝り固まった頭ガチガチ野郎になりますね。あと、他人の意見を聞き入れようとしないので、争いごとも増えます。まぁ何にしても損ばっかりの人生になるってこと。

 

(´◉◞౪◟◉)< 常識怖すぎぃ!!

 

では締めに、常識とは何か?について語ったアインシュタインの言葉を引用しておきます。

 

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

 

『上手い!山田君、アインシュタインさんに座布団3枚差し上げて!』

 

 

最後に

ちょいと前に私の企画に参加された方が、マジでどうでも良いことを色々とやってたんで、『なんでこんなことをやってるんですか?』と聞いてみたんです。

 

そしたら、『X(twitter)で有名な方がこれをやれ!と言ってたので・・・』とか、『X(twitter)界隈では●●をやるのが常識になってると思います』なんて返事が返って来まして。

 

おふぅ・・・です。

 

これはアカンですよってことで、1個1個間違った常識を修正してもらいました。

 

結果、どうなったのか?

 

今ではほぼ毎日報酬が発生するようになってますね。

 

最近は『報酬が出ない日があると不安です・・・』なんて言ってるぐらいです。

 

(´◉◞౪◟◉)< 常識怖すぎぃ!!

 

んじゃ最後にもう一度こすっておきます。

 

大事なのは常に自分の常識を疑うこと

 

そして、脳内の情報にアップデートをかけていくこと

 

ちなみに、「誰でも真剣に取り組めば、在宅で稼ぐなんて余裕」←これが私の常識です。

 

もし今、『えぇ・・・ホンマかいな・・・』なんて思う場合は、『流し読みしてたんですね。わかります。』状態なので、一番上から読み直しましょう。

 

そして、脳内の情報にアップデートをかけましょう。

 

これをやるだけでも未来はガンガン変わっていきますよ。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは2件です

  1. nomigon より:

    自分の常識も人と違うことは多いですね。気をつけねば!

    • ttt より:

      nomigonさんどうも。

      ホントそれです。
      他人の常識を否定するのではなく、『そういう考えもあるのか』と受け入れれる人は成長しますね。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ