人と違うことをすると成功する!の真実を語ろうと思う

どうもtttです。

 

『人と違うことをすると成功する!』なんて言葉、耳にしたことありません?

 

わりと有名なんで、アナタも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

まぁ確かに、他人と違うことをして成功している人は存在するんですよ。

 

実際に、色んなメディアでも『今までになかった新しいビジネスを立ち上げました!!(ドヤァ』みたいな人が紹介されてたりしますしね。

 

で、こういう情報ばかり見てると『じゃあ私も成功するために、人と違うことをやろう!!』とか思っちゃうかもしれません。

 

でもそれ、罠です。

 

ほぼ100%の確率で失敗することになりますよ

 

『えぇ・・・どういうこと?』と思うかもしれませんね。

 

でも、ホントのことだから仕方ない。

 

まぁ騙されたと思って読み進めてください。

 

読み終わる頃には「失敗しない成功の流れ」がわかるようになってますから。

 

じゃ前置きはこれぐらいにしておいて、早速行きましょう。

 

 

「人と違うことをすると成功する」は、ほとんど結果論

まず"結果論"という言葉について解説しておきましょうか。

 

事が起きたあとで、そのわかっている結果を前提としてあれこれ論ずる無意味な議論。

 

こういうことですね。

 

つまり、成功者が人と違ったことをやってたとしても、それは結果的にそうなっているだけの話であって、初めからそうじゃなかった場合がほとんどってことです。

 

物事には順序と言うものがあるんですよ。

 

ちょっとこれを見てください。

 

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。

 

これはtttブログの「アフィリエイトで稼ぐコツ」は、羽生善治の名言にあり。で語った羽生名人の名言です。もうこれが、成功までの流れをバッチリ表現してくれてるんですよね。

 

「三流 ⇒ 二流 ⇒ 一流 ⇒ 超一流」という流れで人は成長する、と考えてみてください。

 

「人の話を聞かない状態では知識も浅く実力も無い」 ⇒ 「自分の意見は一旦置いておき、素直に人の話を聞く」 ⇒ 「素直に実行すれば結果が出る」 ⇒ 「更なる飛躍を求めて自分で工夫する」こういうことですね。

 

もう気づいちゃったんじゃないでしょうか。人と違うことをして成功している人の多くは、超一流まで行ってるんですよ。段階を踏んで成長し、結果的に人とは別のことをやっているってことなんです。

 

ちなみにこの流れって、"守破離(しゅはり)"と同じ考え方なんですよ。日本の芸事(歌・三味線・踊り等)の文化が発展・進化してきたのは、完全に守破離のおかげなんです。

 

じゃ、ちょっと解り易く解説してみましょうか。

 

 

成功の秘訣である守破離(しゅはり)とは?

守破離の生みの親は、社会の教科書にも出てくる超有名な茶人「千利休」だと言われているんですよ。この人、ただの茶人ではなく、相当徳の高いお方なんです

 

ちなみに、千利休って身長が180cmほどあったらしいんですよね。昔にしては、かなりの巨漢だったんじゃないのかなーと。まぁどうでも良い情報なので忘れてもらって大丈夫です。

 

で、そんな体格も人としての器もデカい千利休先生の教えを、わかりやすく覚えやすいように和歌の形にした"利休道歌"というものがあるんですよ。もうこれが徳が高すぎてヤバすぎなんです。

 

じゃちょっとその中から、3つほど紹介してみます。

 

その道に入らむと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけれ

え?新しいことを学びたいと思う心があんの?自分メッチャええやん。

ttt訳

 

ならひつつ見てこそ習へ習はずによしあしいふは愚なりけり

やったこともないことを、あーだーこーだ言うんはただのアホやで。まずはやらんと。

ttt訳

 

はぢをすて人に物とひ習ふべし是ぞ上手の基なりける

1円にもならんプライドは捨てて素直に学んだらどうなん?それが上達の基本やで。

ttt訳

 

もうありがたすぎて、"利休道歌"の部分だけ書体がええ感じになってしまいました。たぶんありがたいワードなら自動でそうなるんだと思いますよ(適当

 

とまぁおふざけはこれぐらいにしておいてですね、"利休道歌"どうです?実に胸に刺さる和歌ではないでしょうか。

 

で、このありがたすぎる"利休道歌"の中に、規矩作法 り尽くしてるともるるとても本を忘るなというものがあるんですよ。これが"守破離"の元なんです。

 

「守」=その世界での規則や作法、師の教えを、ひたすら正確・忠実に守って習得する

「破」=鍛錬と経験を積み重ねたら、それまで身に付けたものを洗練させ、自分なりの個性を作り出すことに挑戦する

「離」=これまでの経験や知識に捉われず、独自の境地を切り拓いてゆく

「守破離」の戒めより

 

で、最後の「本を忘るな」は、基本を忘れるなってことです。

 

これ、ホントその通りだな、と。実際に私もこうやって成長してきたなーと思い出します。あと、私の周りにいる成功者に聞いても、同じような流れで成長して成功してますからね。

 

で、ですね、禅宗の僧侶で日本の教育者である無着 成恭(むちゃく せいきょう)さんはこう言ってるんですよ。

 

型がある人間が型を破ると『型破り』 型がない人間が型を破ったら『形無し』

 

笑点なら、座布団5枚は軽く行っちゃうぐらい素晴らしい回答なんじゃないでしょうか。私には山田君が見えます。

 

まぁ色々語ってきましたが結論は、自己流の離れ業を初めから狙う必要は全くなく、基礎からしっかり組み立てて、最終的に型を破れ!ってことですね。

 

 

最後に

私はサラリーマン時代に、「人と違うことをすると成功する!」と聞いて、『すでに沢山の人が取り組んでるビジネスとか、もう手遅れなんやろなー・・・』とか思い込んでたんですよ。

 

でも、現実は全く違いましたね。

 

市場が大きいビジネスなら、後から参入したとしても普通にやっていけるんです。

 

なんでか?って言うと、既に先駆者が切り開いてくれた道を、後から真似てテクテク歩くだけだからですね。

 

実際、私はアフィリエイト業界(市場規模:約3,000億円)に、後発組なんて言われているタイミングで参入し、もう5年以上も専業で稼ぎ続けているわけですよ。

 

もっと言うと、2018年の頭から初めて、1年掛からずに月100万円以上稼いでいる人だっているわけです。

 

やったことは"守破離"ですね。まぁ100万円ぐらいなら、「守」の段階でも普通に行きますが。

 

そもそも世の中の成功者と言うのは、1から立ち上げた人よりも、真似て成功している人の方が圧倒的に多いんですよ。

 

有名どころで行くと、画家のラファエロはダ・ヴィンチとミケランジェロの技を真似てますし、ビル・ゲイツに至っては、思いっきりマックを真似て作ってるわけです。

 

丸パクリは流石にダメですけど、上手く言ってる人の真似をするのがどう考えても成功の近道なんですよ。

 

で、ある程度掴んでから、いくらでもアレンジを加えれば良いんです。

 

そうすれば成功しますよ、と。

 

そういうことです。

 

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは8件です

  1. ワカ より:

    おはようございます。お久しぶりです。

    >やったことは”守破離”ですね。まぁ100万円ぐらいなら、「守」の段階でも普通に行きますが。

    なぜかこの部分が響きます。
    100万円にまだまだ届かないものの、
    こうやってサラリと書いてくれると、心が燃えます。

    「さすがに100万円は、破や離の段階でしょ?」と思ってしまうので。

    うー。作業します!

    • ttt より:

      ワカさんどうも。

      「守」の段階で月100万円とか行っちゃうのは、間違いなくデカすぎる市場規模のおかげですね。
      職人系のお仕事だと「守」とか、下手すりゃ無給です。

      ビジネスは”稼げることをやる”が大事ですね。

      またどうぞ。

  2. 山ピコ より:

    こんにちは!

    さすが千利休さまですね。

    tttさんの翻訳もさすがでした。

    ありがとうございます。

    • ttt より:

      山ピコさんどうも。

      利休先生のお言葉はどこまでもありがたいのです。
      またどうぞ。

  3. totochan(ととちゃん) より:

    こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    道歌利休のtttさん訳、楽しくて大変為になりました。
    守破離とても重要な事なんですね。
    しっかりと基本を身に付けないといけないと思います。
    応援して帰ります。

    • ttt より:

      totochanどうも。

      基本は超重要です。
      「基本なくして応用なし」ですね。

      ポチありがとうございます。
      またどうぞ。

  4. yuko より:

    人と違うことをすると成功する!っていう言葉、よく聞きますね!
    アフィリエイトに関する記事やツール情報を見ていても、当たり前のように書かれてるときもあります。
    ただ、違うことを…と探してみても、素人が当てるのは難しいんだろうなぁと感じてスルーしてました。
    成功者がそう語っているので、そう感じている方は少なくないと思います。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      ビジネスだと「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たらない」ですからね。
      そもそも、獲物が居ない山で延々と乱射している人も良く見かけます。

      それでお金を稼ごうと思っているのなら、致命的ですね。
      基礎は大事です。

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
35歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト再開 月200万突破
35歳 ブログ開始

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ