スヌーピーの名言「配られたカードで勝負するしかないのさ」がその通りすぎる

2024年6月18日

どうもtttです。

 

スヌーピーの名言に

 

配られたカードで勝負するしかないのさ

 

ってのがあるんですけど知ってますか?

 

私は最近知ったんですけど、衝撃を受けましたね。

 

『そ…その通りですわ!!』状態です。

 

ちなみに、配られたカードってのは、生まれ持った「性質」やら、「環境」やら・・・あとは「現状」なんかがそうですね。

 

まぁ現状に関しては、自分で作ってきた部分もあるので、配られたではなく自分で選んだカードなんじゃないの?みたいな話にもなってくるわけですが、現時点の手札であることは間違い無いので、「現状」も配られたカードに含めておきます。
(ちなみに、現状は、体系やら収入やらスキルやら年齢やらがそうです。)

 

要するに、スヌーピー師匠が言いたいのは、今の自分を受け入れて勝負していかんかい!!』ってことですね。

 

なんかね、最近よく思うんですよ。

 

人生を変えたいという気持ちはあるのに足踏みしてる人は、超高確率で配られたカードにとらわれてるなって

 

私はビジネスを教えてるので、日々色んな方とやり取りしてますが、足踏みしてる人ほど手持ちのカードを見て凹んでるんです。

 

あの人みたいに、●●だったら・・・
もっと私も■■なら・・・
私は▲▲だから・・・

 

どうでしょ?

 

こんなことばっかり考えてませんか?

(´◉◞౪◟◉)< 図星やろ?

 

まぁ図星だったかどうかはさておきまして、戦略家であり、マーケターの森岡 毅さんがこんなことを言ってたんです。

 

人生には、「自分の力ではどうしようもないこと」定数(変更できない数値)と、「自分の力でどうにかできること」変数(変化する数値)の2つがある。

 

やりたいことが叶っている人は、変数にだけ時間とエネルギーを使っている。

 

逆に、やりたいことが叶っていかない人は、定数をどうにかしようとしている。

そこに、時間とエネルギーを使ってしまい、変数に割くことができない。

だから、叶えたいことが叶っていかない。

 

これはもう真理ですね。

 

手持ちのカードを見て凹んだり、愚痴ったり、嫉妬したりする・・・これ等は全て、定数をどうにかしようとしてる状態なんです

 

定数は絶対に変えられないので、いくら時間とエネルギーを費やしても現状は何も変わらない。

 

だから、望みが叶うことも無い。

 

でも、手持ちのカードを見て『ふむふむ。今の自分はこんな感じか。』と受け入れてしまえば?

 

今自分がやるべきことが明確になって、変数を変えるための行動に移れるわけです。

 

変数が変われば現状が変わり、現状が変われば目的達成に近づく。そして、目的達成に近づけば、自ずと望みは叶っていく

 

こういう感じですね。

 

メチャんこシンプルです。

 

ってこれは、伝わってんのかな。余裕で人生が変わってしまうお話なんですけどね。

 

念のため、例を1つ挙げておきます。

 

例えばですけど、女子大生が『私もあの子ぐらい元が可愛ければなー・・・』と落ち込んでたとするじゃないですか。

 

これは、定数【元の可愛さ】をどうにかしようとしてる状態です

 

どれだけ"お人形さんレベルの小顔"に憧れようとも、どれだけ"パッチリ二重のデカ目"に嫉妬してても、【元の可愛さ】は絶対に変わりません。

 

なんでかって言うと、【元の可愛さ】は定数(変更できない数値)だからですね。

 

結果、時間とエネルギーは浪費で終わります。

 

モチロン、人生が変わることもない。

 

でも、『私も可愛くなりたいなー。よし、見た目を変えるために詐欺メイク動画を見てみよう!』と思ってメイク動画を見始めたなら?

 

これは、変数【見た目の可愛さ】をどうにかしようとしてる状態ですね

 

【見た目の可愛さ】は、いくらでも変えられるので、勉強すればするほどドンドン良くなっていきます。

 

見た目が可愛くなればモテるようになる。 モテるようになれば自信が付く。自信が付けば、もっとモテるようになる。

 

結果、『人生が180度変わりました!!』となるわけです。

 

これでバッチリ腹落ちしたはず。

 

(´◉◞౪◟◉)< したやろ?

 

したことにしておきます。

 

まぁ要するに、時間とエネルギーは自分で変えられる所に使え。そうすりゃ望みは叶っていくこういうことですね。

 

もうホントね、「自分の力ではどうしようもないこと」に落ち込んだり凹んだり愚痴ったりしてる場合じゃないんですよ。

 

そんなものは、人生の無駄遣いなんです。

 

 

とか何とか言ってる私も、昔はやりまくってました

あの人みたいに、●●だったら・・・
もっと私も■■なら・・・
私は▲▲だから・・・

 

実は私も、昔はこういうのばっかりやってました。

 

"金銭面"もそうだし、"環境"や"スキル"なんかもそう。

 

特に、"文章力"なんかはマジで酷かったんで、人と比べて喰らいまくってましたね。

 

『あの人みたいに、読ませる文章が書けたらなー・・・』とか、ずっと思ってました。

 

まぁ私の文章力が酷かったのは、間違いなく国語の授業を真面目に受けてなかったのが原因です。

 

あと、活字の本を読まなかったのも原因だと思われる。

 

ただ、だからと言って『小学校のときから真面目に国語の授業を受けてたら・・・』とか、『もっと活字の本を読んでたら・・・』みたいなことを言ってても始まらないわけですよ。

 

いくらボヤいてても、現実は変わっていかんのです。

 

そういや、私が23歳で起業して物販用の店舗を探してるときに、見た目がシブい不動産屋のおっちゃんに、起業後に気を付けた方が良いことってありますか!?』的な質問をしたことがあるんですよ。

 

そしたら、不動産屋のおっちゃんが、たられば、は言わない方が良いね。●●だったら ■■してたら こういうのは言わない方がイイ。言っても何も変わらないからね。』こんな感じのアドバイスをくれたんです。

 

まさに、

 

あの人みたいに、●●だったら・・・
もっと私も■■なら・・・
私は▲▲だから・・・

 

これをやるな!というお話です。

 

今思えば、スヌーピーレベルの名言でした。

 

もしかしたら、あのおっちゃんがスヌーピーだったのかもしれない。

 

まぁ冗談はさておきまして、「配られたカードで勝負するしかないのさ」この名言には続きがあるんです。

 

それが、「配られたカードで勝負するしかないのさ。それがどういう意味であれ」ですね。

 

配られたカードにどんな意味があるのかわからない。

 

でも、その配られたカードで勝負するしかないんです。

 

ハッキリ言って、配られたカードには差があります。

 

生まれた直後から、親・お金・環境・体格・容姿等などは確実に差がある。

 

完全に不公平です。

 

愚痴りたい気持ちもわかります。

 

でも、今のカードで勝負するしかないんです。

あと、これだけは知ってて欲しいんですけど、配られたカードだけで人生が決まるわけじゃないです。

 

変数を変えていけば、余裕で変えられる。

 

例えば、「貧乏家庭に生まれたけど今は鬼のように成功してる」こういう人は、メチャんこ多いです。

 

私の友人にもいますし、知人レベルだとそれはもう大量も大量ですね。

 

他にも、長年ニートの脛齧りが、今はひと月数千万円稼いでる・・・なんてことも普通にあります。

 

まぁ要は、配られたカードを見て『終わった・・・』とか『自分には無理だ・・・』とか言ってる場合じゃないってこと。

 

他人の良さげなカードを見て、ブーブー言ってる場合じゃないんです。

 

そんなもんは、『スーファミ欲しい!みんな持っとるもん!!欲しい欲しい欲しい~~~~!!』と駄々をこねてた頃の私と一緒。

 

言われたやろ?

 

よそはよそ、ウチはウチって。

 

人は人、自分は自分なんです。

 

今の自分を受け入れて勝負していきましょう。

 

そうすりゃ人生なんて、サクッと変わりますよ。

 

 

最後に

スヌーピーって飛べるんですけど、知ってました?

 

耳をヘリコプターみたいに回して飛ぶんです。

 

くるくるくる~ってね。

 

スヌーピー「Dogs could fly if we wanted to.」
(もし望めば犬だって飛べるんだ)

 

「飛べる」そう思うから飛べるようになるんです。

 

え?それは漫画の世界だけだって?

 

その思い込みが、自分の可能性を潰してるんだってば。

 

できないと思えばできない。

 

でも、できると思えばできるんです。

 

あなたのいけない所はね、自分を信じないことよ!自分の能力を信じてないのよ!

ルーシー

 

自分の望みを声に出して言ってみな。

 

飛ぶぞ。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ