お気に入りのイヤホンを自分で修理して気づいたこと

2024年2月6日

どうもtttです。

 

ちょっと今回は、日常の出来事から、かなり重要な"気づき"があったのでシェアしておきます。

 

タイトル通りなんですけど、ずっと使ってたお気に入りのイヤホンが壊れちゃったんですよね。

 

まぁ壊れたってか、プラグ部分の根本が断線したんです。
(L字になってるので、いずれ死ぬ運命のヤツです)

 

で、買い替えるかどうか悩んだんですけど、今まで家電のコンセントを"通常タイプ"から"スイングプラグ(180°動くヤツ)"に交換したことが何度もあったんで

 

『イヤホンも同じ要領で直せるんちゃう?』

 

なんて思ったわけですよ。

 

んで、アマゾンを見てみたら、"はんだごて"を使えばサクッと直せそうなプラグ部品があったんで、即ポチです。

 

これね。

↓↓

で・・・

 

届いてビックリしたんですけど、修理方法や説明書とかは一切なくて、画像のパーツだけが簡易包装で届きました。

 

完全にプロ用です。

 

まぁでも何とかなるかなー と思いながら作業開始です。

 

んで、このAmazonにあった画像を見て欲しいんですけど、

 

LチャンネルとRチャンネルがあるじゃないですか?

 

で、イヤホンにもLとRはあるわけです。

 

なもんで、断線してるプラグの根元をニッパーで切り落として、LとRの銅線をむき出しにして、LチャンネルとRチャンネルに"はんだ"で固定してみました。

 

こんな感じ。

↓↓↓

『おし、直ったな』

 

そう思ってPCに差し込んだんですが・・・なんと無音なんですよね。

 

え?はんだの付けが甘かった?

 

と思って、はんだを付け直すも音は聞こえず。

 

んんんー?と困ってたら妻が来たんで状況を説明すると、さっきのこの画像を見て・・・

 

『GRD(―)ってとこにも、線をつけるんじゃないの?』と。

 

私的には、『え?でもイヤホンには、LとRの2本しかないで?』です。

 

さっきも見てもらったけど現時点は、こういう状況ね。

↓↓↓

そしたら、いろいろと調べた妻が、『その赤だけをR。で、緑がL。それ以外をまとめてGRD(―)に付けるっぽいよ?』とか言い出すんです。

 

こういうことらしい。

↓↓↓

私的には、『いやいやいや!そんなことしたら全部が繋がってることになるからアカンやろ!!』です。

 

ただ、今のままではどうしようもない。

 

じゃ、とりあえずダメ元でやってみるかなー ってことで、"はんだ"で固定してみたんですけど・・・

 

なんと、音が聞こえるんですよね。

 

完璧に直ってるんです。

 

マジかいな!!!!!!!と。

 

こちとら、豆電球の左右から出てる銅線をネジネジしてまとめて、+と-にくっ付ければ光る!!みたいなノリでやってたんで、まさか"絶縁チューブ内の銅線を別々の場所に付ける"なんてのは想像もしなかったわけですよ。

 

『内部でどういうことが起こってんの?イヤホン修理童貞のtttにも分かりやすいの頼む』と思って色々調べて分かったんですけど、イヤホンの仕組みって、こうなってるみたいでして。

『あー!!なるほどーーー!!』じゃないですか?

 

これなら電池1個で豆電球を2個光らせてるのと一緒ですよね。

 

正直、GRD(―)の部分を、"銅線が折れないように保護するパーツ"だと思ってた私からすると、今年で一番の衝撃でした。

 

 

"自分の常識"が一番怖い

前置きが長くなりましたけど、結局何が言いたいのか?って言うと、今見えてる情報って、"自分の常識"という名のフィルターを通して見てるってことです。

 

要するに、ちゃんと見えてない

 

実際、私は何度もプラグを見たんですけど、GRD(―)が重要だとは気づいてなかった。

 

というか、目に入ってもなかった。
(さっきも言ったみたいに、銅線保護パーツだと思ってた)

 

自分の常識フィルターがかかって、視界に入ってるのに見えてないんです。

 

この状況をアフィリエイト関連の話にしてみると・・・

 

『こうやれば稼げますよ』と稼いでる人に言われても、自分の常識(今まで見て来た情報やノウハウ)を信じて、ずっと結果が出ないことをやり続ける人もいる・・・とかね。

 

あと、まだアフィリエイトを知らない人だと、『アフィリエイトはこういうビジネスモデルで、楽天やアマゾンも導入してますよ』と分かりやすく解説してるのに、自分の常識(お金は労働の対価としてもらうもの)を信じて、"とにかく怪しい"と決めつける・・・みたいな。

 

こんな感じで、自分の常識は知らないうちに物事の判断や行動のベースになってしまうところが激怖なんです。

 

さぁどうでしょ?

 

アナタが普段、脊髄反射で『嘘だぁ~!!』とか、『絶対無理!!』とか思ってることって、ホントに嘘だったり無理なんですかね?

 

自分の常識フィルターで、【知る⇒調べる⇒実践する⇒出来る!!】というチャンスを潰してませんか?

 

逆に、『こうするのが正しい!!』と思ってることって、ホントに正しいんですかね?

 

勉強して、いい学校に入って、いい会社に入れば豊かで幸せな生活が送れる・・・みたいなことって結構言われますけど、それってホントにホントですか?

 

まぁGRD(―)が銅線保護パーツだと思ってた私が言っても『お前が言うなや!!』なわけですけど、改めて自分の常識は常に疑わないとダメだなーと思いまして。

 

今回こうやって記事でシェアしたという流れです。

 

自分の中で"正しい"と思ってることが"間違い"で、"間違い"だと思ってたことが"正しい"なんてのは結構ある話ですしね。

 

 

最後に

今回、イヤホンを直すために、なんだかんだで4時間ぐらい使ってしまったんです。

 

でも、次からは10分も有ればチャチャッとできますね。

 

これ何でもそうですよ。

 

最初は時間がかかるし完成度も低い。

 

でも、やってたらドンドン上手くなる。

 

つまり、レベルアップするんです。

 

テレレーテッテッテー!! 【tttは、イヤホンの仕組みを理解し、チャチャッと修理できるようになった】

 

みたいな感じ。

 

アフィリエイトで言うならリサーチとか記事作成とかも一緒ですね。

 

"分からない"

 

"難しい"

 

"苦手"

 

こういう台詞って口にしてしまいがちですけど、これ等は「今の状態」であって「事実」じゃないです。

 

重要なんで、もう一度言っておくかな。

 

"難しい" "苦手" "分からない"ってのは、今の状態であって事実じゃないんです。

 

この意味、分かりますよね?

 

アフィリエイト開始当初は、リサーチとか記事作成を『分からんわー!!』『難しいわー!!』『苦手やわー!!』と思ってたtttがお送りしました。

 

アナタの常識フィルターが少しでもクリアになったのならこれ幸い。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

   ttt日記   2

コメントは2件です

  1. ユウヤケハンチョウ より:

    tttさん、はじめまして!コメント失礼します。

    日常の出来事からの気付きのお話楽しく読ませていただきました。
    自分の常識って怖いですね。私も自分のフィルターを通して物事を見てしまうことが多々あって、もっと柔軟にやらないといけないなと反省することが多いです。
    自分の常識にとらわれず「ちゃんと見る」大切ですね。
    これからもためになるお話楽しみにしています。

    • ttt より:

      ユウヤケハンチョウさんどうもはじめまして。

      自分の常識はホント怖いです。
      ただ、【常識が増える=成長してる】ってことでもあるんですよね。
      実に悩ましい。

      それはさておき、ユウヤ?ケハン・・・チョウ?と読んだ後に、”夕焼け班長”だと気づきました。
      なぜにカタカナ・・・。

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ