ディスカバリーチャンネルのサバイバル動画を見て思うこと

2022年12月5日

どうもtttです。

 

最近、youtubeのディスカバリーチャンネルにある"サバイバル動画"にハマってるんですよね。

 

特に、ベアニキこと、ベア・グリルスさんの動画が最高です。

 

なんたって、走行中のトラックから飛び降りたり、飛行中のヘリから海に飛び込むシーンから始まったりしますからね。

 

いきなりフルスロットルなんです。

 

んで、そのベタ踏みフルスロットルのままフィニッシュまで走りきるのがベアニキのスタイルですね。

 

もう全力も全力。

 

例えば、腹が減ると昆虫、芋虫、毒サソリ、毒蛇、死んだ獣、辺りは普通に食べます。しかも、基本的に生食です。

 

で、そういうゲテモノを「うわぁ・・・」みたいな表情で口に運んだベアニキが、どれくらいマズイのか?を視聴者に分かりやすく伝えてくれるんですけど、ココがまたイイ。

 

巨大芋虫を食べた時は『鼻くそを集めて作ったソーセージのようです』とか言ってましたね。

 

彼の表現力の豊かさには嫉妬するレベルです。

 

とまぁこんな感じで食事に全力投球なんですけど、ベアニキはルート選びにも妥協が無いんです。見てて『えぇ!?そこ行くの!?』と感じるルートしか選びません。

 

落ちたら確実にお亡くなりコースの崖を身一つで登ったり、「多くの探検家が亡くなった」と言われている深すぎる縦穴に、そこら辺で調達したツタを利用し降りて行ったり・・・あと、水欲しさに入った井戸から出てくるシーンでは、足場に使ってた木が外れて落下しそうになって『危なく落ちる所でした・・・』と言ってみたりね。

 

もう、とにかくハードなんです。

 

こんな状態にも関わらず、番組始まりには『安全を考慮して撮影に望んでます』的なテロップが出ますからね。『どこが!?』と。実際、お腹も壊してたし、蜂に顔を刺されまくって『誰!?』みたいになってたしね。

 

で、そんな楽しすぎるベアニキ動画を楽しんだ後にコメント欄を見ると、俺もこうやって大自然でのサバイバルを見せる仕事をしたい、生計がたてられるなら最高と書いてあったんです。

 

アナタはこのコメント見て、どう思います?

 

私はこう思いました。

 

本気じゃないなと。

 

なぜなら・・・

 

 

本当にやりたいことなら、既に行動を起こしている

私はコメント欄を見て、糸井重里さんの名言を思い出したんです。

 

コレね。

「一度やってみたいと思ってる」ことを、本気でやろうとしている人は、昨日も今日も、そのためのなにかをやっているんです。
いや、身も蓋もない言い方ですが、ホームランでもナンパでも、実際にやってる人間は、本気なんですよね。

そして、夢のように夢を語るだいたいの人は、本気じゃなくて、いつか忘れちゃうんです。
ホームランを打てないかもしれないことに、挫折もしないだろうし、敗けを認める必要もない。
うまくいかなくて謝ったりするようなこともない。
だって、本気じゃないんだから、忘れるだけなんです。

 

どうでしょう?この言葉が全てだと思いませんか?

 

仮に、youtubeにコメントしていた彼が結婚していて家庭があったとしましょう。そうなると、急に会社を辞めて独立して・・・というのは確かに厳しいです。

 

だからと言って何もできないのか?っていうと、そうじゃないんですよね。

 

もし本気で『大自然でのサバイバルを見せる仕事をしたい』と思ってるなら、休日を利用してキャンプし、その様子をyoutubeで投稿するところから始めればいい

 

ただ、投稿しても初めからガンガン再生されてチャンネル登録者数が爆増!!なんてことは無いですし、コメントが入りまくる!!なんてことは基本的にありません。

 

でも、試行錯誤しながらコツコツと動画を投稿していけばSNSで話題になったり、テレビに取り上げられたりする可能性は普通にあるんです。実際に動画投稿をコツコツ続けてテレビに取り上げられた人もいますし、バズりまくって、いきなり月100万円稼いだ!なんて方もいますしね。

 

つまり、何が言いたいのか?って言うと、やらないと結果は絶対に出ないよ?ってことです。

 

行動に移さない人は、夢もいつか忘れて現状維持のまま生涯を終えるんです。

 

 

挑戦しない人生は成長もせず退屈だ

ディスカバリーチャンネルにはベアニキの他に、もう一人のサバイバル兄貴 エド・スタッフォードって方がいるんです。

 

エドはベアニキとはまた違ったサバイバルをしてまして。基本的には人里離れた場所に素っ裸で降り立ち、"一人で10日間のサバイバル生活に挑む"みたいな原始的なスタイルなんです。現地には、撮影機材・万が一の時の衛星電話・抗生物質を除き、何も持ち込みません。

 

正に裸一貫です。

 

まず、何から始めるのかな?と思って見てると、腰ミノ作りから始めてましたからね。それまでは思いっきりフルのチンです。モザイク入りまくりです。

 

で、腰ミノを作った後から水や寝床を確保し、食料を調達し、時には食事が全く取れず餓死寸前になったり、木が湿り過ぎて火が付かなくて凍死しそうになったり・・・とまぁ色々なことが起こりまくる状況の中、毎度10日間やりきるわけです。

 

もう毎回、『今回も良かったわ、勉強になったわ~』しか言葉が出てきません。

 

そんなワイルドすぎるエドはこう言ってます。

 

「同じことの繰り返しだけでは人生は退屈です。安全地帯を飛び出して挑戦することが必要です。そうじゃないと‥成長できない。」

 

まぁ彼を真似て、裸でサバイバルする必要は1ミリも無いですよ?w

 

でも、安全地帯を飛び出して挑戦しなければ、確実に刺激の無い退屈な人生になるんです

 

『自分はそれでも良いよ』と思うのならモチロンそれもOKです。生き方は人それぞれですからね。

 

ただ、『自分の人生はこんなもんじゃない!!』とか、『同じことを繰り返すなんて絶対嫌だ!!』とか、『こんな我慢ばっかりの人生なんてクソつまらねぇ!!』と思うなら、挑戦する必要があるよ、と。

 

そういう話ですね。

 

 

最後に

もう気付いてますよね?

 

これ、アフィリエイトでも同じです。

 

『月100万円稼ぎたい』と本気で思うなら、今日行動を起こしてなければ・・・というか、ですね。

 

今、行動を起こさないと話にならんのです。

 

ちなみに、結果を出す人は、考える前に行動に移しますね。

 

とにかく、早いんです。だからこそ有り得ない速度で成長し、短期間でビビるぐらいの成果を叩き出すわけです。

 

こんなことを言ってると、『じゃあ何から始めればいいですか!?』って質問が来そうですが、答えはカンタン。

 

できることからやって行くだけ

 

これだけですね。

 

はい、と言うわけで、最後に糸井重里さんの名言をもう1つ貼っておきます。

 

多くの人が、「3億円あったらなぁ」って、そんな単位の事件があったときも、宝くじのコマーシャル見たときも、一度や二度は語りあったことだろうと思うよ。

「あったらなぁ」までは、誰でもわかるんだけど、どう使いたいのか、どんなものを買いたいのか、リアルに3億円をイメージして語るまでにはいかない。
これも、つまりは「言ってるだけ」だからね。

それを、ほんとうにやるにはどうしたらいいのか?
口だけじゃなくて、ほんとにやるためには、苦労も要るだろうし、犠牲もあると思うし、他人にお願いすることもあるし、迷惑もかけそうだ。
笑われるかもしれないし、敵をつくるかもしれない。

でも、あらゆることを「言うだけ」にしているよりも、見えている世界も、じぶんも豊かになると思うんだ。
そういう意味じゃさ、「アイドルになりたい」って言って歌や踊りの練習をしているこたちって、「言ってるだけ」の人たちより、本気で生きてるかもよ。

 

本気で生きましょう。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

   ttt日記   14

コメントは14件です

  1. yuko より:

    「即行動」は大切ですね!
    インプットして満足する方も多いでしょうが、大切なのはアウトプットなのかなぁと思います。
    アウトプットしないと反応が見られないですし、次へのステップに繋がらないですもんね!

  2. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングから来ましたミラです。
    「できることからやって行くだけ。」これ、大事ですね!
    いつかやりたいなぁ~じゃなくて、思ったときからすぐに行動を起こすことが大事ですね!また訪問します!

    • ttt より:

      ミラさんどうも。

      >「できることからやって行くだけ。」これ、大事ですね!
      これ超重要ですよ。
      何もせずに口で言ってるだけじゃ何も始まりませんから。

      またどうぞ。

  3. sana より:

    行動してみないと何も変わらない、成長しないんですよね。できるところから少しずつ積み上げて行動をすれば何かが変わっていく。意識してもっと意識していきたいと思います。ありがとうございます。

    • ttt より:

      sanaさんどうもはじめまして。

      >意識してもっと意識していきたいと思います。
      メッチャ意識しますやん!!

      またどうぞ。

  4. deoo より:

    ランキングから来ました。
    行動してみないと何も変わらない。
    やはり考えて悩むより実行あるのみなのですよね!
    少しずつ積み上げて行動をすれば何かが変わっていく。
    とてもゆっくりで成長が気がつかないかもしれませんが
    頑張れば報われますね!

    • ttt より:

      deooさんはじめまして。

      これから新しく取り組むことに対しては誰だって未熟なわけです。
      そんな状態で考えて導き出した結論が「いきなり正解やで!!」なんてことはまず無いですからね。

      なので、とにかくやって行こうぜ!と。
      そういう話ですね。

      またどうぞ。

  5. ただおみくん より:

    こんにちわ!!ランキングからやってきました。

    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。

    とにかくやって見ないと話からにこともたくさんありますしやったことで理解する子tも多いですね。

    参考にさせていただきます。

    • ttt より:

      ただおみくんどうも。

      >とにかくやって見ないと話からにこともたくさんありますしやったことで理解する子tも多いですね。
      泥酔状態。

      またどうぞ。

  6. Momona358 より:

    こんばんは!ブログランキングから訪問しました。とても楽しく読ませていただきました。私も10年ぐらい前にディスカバリーチャンネルはまってましたよ(;^_^A何でも平気でする彼を尊敬の念で見てました。何においても行動するのみですね!また楽しみにしています。

    • ttt より:

      Momona358さんはじめまして。

      えぇ・・・10年ぐらい前からあの番組やってるんですか・・・
      あのスタイルで10年生きてるのが既に奇跡ですね。

      またどうぞ。

  7. shiryouu より:

    お疲れ様です。
    自分は良く成功者の方の動画を
    よく閲覧しながら、
    「自分もこうなりたいなあ」と思うのですが、
    思うだけでは駄目ですね、
    即行動しなければ。
    参考になりました。
    ポチッとさせていただきます。

    • ttt より:

      shiryouuさんどうも。

      >「自分もこうなりたいなあ」と思う
      ほとんどの人がコレですね。
      だから成功する人も少ないわけです。

      成功するためには行動が必ず必要 ⇒ 行動しよう ⇒ 成功に近づく ⇒ 成功
      という単純な話です。

      応援ありがとうございます。
      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
ブログとメルマガを始めてからは、『稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ