アフィリエイターになるために外注として働く主婦と話して思うこと

どうもtttです。

 

少し前に、これからアフィリエイトで稼ぎたい!という主婦と話したんです。

 

で、現状を聞いてみると、『今は、アフィリエイターの外注として修行中です』とのこと。

 

ん?コンサルや塾ではなく、外注として働く?なんで?と疑問に思ったんで、理由を聞いてみたら

 

『コンサルや塾だと、気を使って褒めるばかりで、ちゃんとダメ出しをしてくれないかもしれないじゃないですか?でも外注としてなら記事の仕上がりに対してお金を支払うので、遠慮なくダメ出ししてくれると思ったんです。』

 

と、言うわけです。

 

なるほど。確かに、『良いですよ』しか言わない指導者もいるし、とにかく褒めておいて塾期間終了まで適当に流すだけ・・・みたいな塾もある。

 

まぁ私みたいに、事実をバッシバシに言う人なんて余りおらんしね。ふむふむ。

 

納得しながら話を聞いていると、彼女が『随分前からダメ出しをされることも減って、1発合格が増えたのでスキルアップしたはずです!』と言うわけです。

 

ここまで聞くと非常に素晴らしいじゃないですか。

 

だが、しかしですね、

 

彼女は、1記事 約2,000文字(2,000円)の外注記事を執筆するために、1日の作業時間をほぼ消費してしまい、自分のアフィリエイト作業が進んでいないみたいなんです。
(1週間に6記事納品する必要があるらしく、休みは1日しか無いらしい。)

 

で、その状況が"ここ数ヶ月"ということではなく、"2年間"もその調子だそうで。

 

もうね、この時点で私の口はあんぐりなんです。どうにもこうにもアゴが上がってこない。

 

2年あれば余裕で人生なんて変わるのに、どんだけ無駄な時間を過ごしてんの?と。

 

いや待てよ。もしかしたら、2,000円×6日×4週の約5万円が無いと生活できないという場合もあるか。

 

てことで、一応確認してみたんですけど、驚くことに彼女は外注の仕事を辞めたとしても、お金に困ることはないらしい。

 

どういうことやねん・・・。何?依頼主が人間的に素晴らしくて、辞めたくないとかそういうの?とか思ったら、これも空振り。

 

なんと、依頼主のアフィリエイターは当初、『1記事の単価は、どんどんアップします。』と言っていたにも関わらず、この2年間で1度も金額はアップしてないそうなんですよ。

 

もうね。

 

( д) ゚ ゚ ←こんな感じです。

 

全く意味がわからない。

 

絶句しながら話を聞いてると、『辞めたいけど育ててもらったお礼もあるし・・・』と言うわけです。

 

まぁそれは解る。

 

ただ、外注なんてものは終身雇用じゃ無いんだから、『●ヵ月後に辞めさせてください』と筋を通せば、全く問題は無い。

 

そもそも、外注さんが独り立ちするなんてのは良くある話ですしね。

 

もっと言うと、単価アップの約束を守らないような人間相手に、遠慮する必要なんて全く無いのに。

 

そう思いながらも、一通り話を聞いた後に私が、『どう考えたって辞めるべきですよ。時間の無駄です。』と言うと、彼女は『やっぱりそうですよね・・・』と言うわけです。

 

でも、なんだか勢いが無い。

 

色々と聞いてみると、"迷惑をかけたくない"らしい。

 

はい、出た。出ましたよ。

 

彼女は、「いい人」は今日やめろ!ストレスフリーに生きる方法、教えます。で語った、典型的な「いい人」なんです。

 

彼女は、自分の目的を後回しにし、『辞めれば迷惑が掛かるから私が我慢してれば済む話・・・』と思って、2年間も行動に移せなかった「いい人」なんですよ。

 

「いい人」は今日やめろ!ストレスフリーに生きる方法、教えます。にも書いてますが、「いい人」って損しかしないんです。

 

んで、一番問題なのは、"自分の人生を生きれなくなる"←これなんですよね。

 

あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

スティーブ・ジョブズ

 

まぁ無限に時間があり、他人の人生を生きることが好きなら、そういう選択も有りですし、外注として働くことに満足感や生きがいを感じるならそれも有りでしょう。

 

でも、彼女が目指しているのは"小遣い稼ぎの外注"ではなく、"自分で稼ぐアフィリエイター"なんですよね。

 

何かを成し遂げたいなら、日頃から本来の目的を常に意識する必要があるわけです。忘れるとか、後回しにするなんてのは問題外。

 

なもんで、私は彼女に『嫌われる勇気を持つべきですよ』と伝えました。

 

この言葉が刺さったのか、彼女は私と会話した翌日に辞めることを伝えたそうです。

 

いやーよかった。非常に良い"決断"ですね。

 

あそうだ。いいタイミングなのでアナタにお伝えしておきますが、"自由"の反対は"決断"ですからね。

 

心をはっきりと"決"め、きっぱりと"断"を下すことができない人は、真逆にある"自由"を手に入れることなんて絶対にできないんです。

 

実際に彼女は、『外注をやめます』と切り出す"決断"をしたことで、自分のアフィリエイトサイトに投稿するための記事を書く時間を手に入れてますよね。

 

これ、確実に"自由"に近づいているわけですよ。

 

要するに、自分の目的を達成するためには、筋を通した上でワガママでなければアカンのです。

 

なんて言うと、『自分の意見を言えば嫌われるかもしれないじゃないか!!』とか『迷惑が掛かるかもしれないじゃないか!!』とか言う人が出てくるんですよね。

 

アホか、と。そんなことは当たり前の話なんです。

 

「いい人」は今日やめろ!ストレスフリーに生きる方法、教えます。にも書いてますが、生きているだけで必ず誰かに迷惑は掛かってますからね。

 

それに、どんなに素晴らしい人であってもアンチって必ず現れるんです。

 

嫉妬Lv100の狂戦士ぐらいになってくると、『ファンが多いからって調子に乗ってんじゃねぇ!!』とか言って、別角度から攻めてきますからね。

 

こんなもん、どうしようもないわけで。

 

そもそも、全員に好かれようとすること自体が強欲極まりない。

 

( ゚_ノ゚)…ン?

 

ヒートアップしすぎて何の話だったか完全に忘れた。

 

ま、あれです。

 

人生において、時間はお金よりも大切な"資源"だし、"有限"なんだから、大事に使いましょうってことですね。

 

 

最後に

スコットランドには「いつかしようと思っていることのいつかは決してやってくることはありません」って言う"ことわざ"があります。

 

これ、どうでしょう。

 

グッサリ来ません?

 

もう一度言っておきますが、"自由"になりたければ、バンバン"決断"する必要があるんです。

 

で、その"決断"が生んだ結果が例えどうであれ、自分で責任を持たなければいけない。

 

それが、"自分の人生を生きる"ということですね。

 

ではまた。

 

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

   ttt日記   8

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは8件です

  1. rabbit より:

    人生には決断の連続な気がします。目標をもっていれば困難にも立ち向かえますね(^^)

    • ttt より:

      rabbitさんどうも。

      現状の延長線上にゴールはありませんからね。
      目標に向かって走り出すなら、当然障害も出てくるわけです。
      もし、困難が出てこないってことは進んでいないってことなので、歓迎すべき事態かと。
      まぁマインドの問題ですね。

      またどうぞ。

  2. yuko より:

    自分で決断するって、できてるようでできてないのかなぁと思いました。
    ずるずる続けることは楽だけど、どこかで潔く区切りをつけることも大切ですよね。
    そのタイミングというか時期を見極めるのが難しくて、まだ大丈夫だろう…と思ってしまうことがあります。

  3. てっぺ~ より:

    今外注もやっていますが、なかなか打ち合わせなど大変です
    なるべく自分の思いが通った記事がいいですね

    • ttt より:

      てっぺ~さんどうも。

      打ち合わせが大変だと思うなら外注なんてやめる。
      依頼主の意見ではなく、自分の思いを読み手に伝えたいと思うなら外注なんてやめる。
      というわけで、外注をやめるしかないかと。

      またどうぞ。

  4. takafumi より:

    こんばんは。
    生活に困っていないのなら本当に時間のムダですね。
    tttさんの言葉が刺さって、その人はご自身の時間が確保できてよかったですね^^ 
    私も時間をムダに使っているような気がします。どうしよう。

    • ttt より:

      takafumiさんどうも。

      気がする時点で、無駄なんじゃ?と予想してみる。
      ま、わかりませんけどね。

      決断するきっかけが欲しいのなら、お問い合わせからどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
36歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト 月200万円突破
35歳 ブログ開始 月100万円突破
36歳 投資を始める

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ