少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログの作り方

どうもtttです。

 

サイト・ブログ運営を始めると、初めに気になるのってアクセス数だったりしません?

 

毎日のようにアクセス解析をチェックして、『今日も一桁か・・・少な・・・(ガックリ』みたいな。

 

でもですね、「アクセス数と売上は比例するのか?」というと、そうではなかったりするんですよ。

 

つまり、少ないアクセスでも稼ぐ方法はあるんです

 

と言うわけで今回は、少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログの作り方について語って行きたいと思います。

 

 

計算式から売上の出し方を知る

売上は、下記の計算式からカンタンに算出できます。

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】


これですね。

 

んじゃ、ネットビジネス初心者が手を出しやすい雑記ブログの"アドセンス"を例に出して売上を計算してみましょうか。

 

まず、アドセンスのクリック単価ですが、平均すると大体1クリック約35円ですね。で、クリック率ですが、ダメな人で0.1%、優秀な人で2%ぐらい。まぁ今回は、1%にしましょう。
(アドセンスは広告クリック=成約なので、【クリック率】=【成約率】で計算します。)

 

んじゃこの平均値を使い、1ヵ月10万PVのブログを運営していると仮定して、売上を計算してみます。

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

平均35円×100,000人×1%=35,000円

 

こんな感じですね。

 

実際に調べてみるとわかりますが、1ヵ月30万PVの雑記ブログを運営されてる方のアドセンス収入は"約10万円"です。計算式通りかと。まぁ攻めるジャンルによってはクリック単価が高くて美味しかったりするんですが、雑記ブログなんかだと、これが現実ですね。

 

あ、念のため言っておきますが、30万PVってことは、毎日1万PVですからね。アナタのブログが1日で合計10,000回見られるってことですよ

 

難易度高すぎぃ!!

 

とまぁこのように、アドセンスのみを実践しながら、少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログを作るのは無理があると気づくはず。

 

んじゃ今度は、物販系のアフィリエイトサイトやブログだとどうなるのか?と言うと、それなりに成約に近いキーワードでアクセスを集めることができれば、成約率10%ぐらいなら誰でも到達可能だったりするわけです。

 

例えば、1個3、000円の利益が出る商品を取り扱うとして、標準程度の記事レベルで成約率が10%だとしましょう。で、狙っているキーワードから流入するアクセスは1日に5人。つまり、30日で150人。そのうち、4割の方が公式サイトへ行ってくれると仮定して、1ヶ月で60人です。

(ちなみに、例に出てきた成約率"10%"と、公式サイトへの誘導率"4割"は、外注記事を使って作った私のサイトを元に算出してます。)

 

じゃこれで売上を計算してみましょうか。

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

3,000円×60人×10%=18,000円

 

こんな感じですね。

 

もし、ライティング技術が高かったり、ユーザーの悩みをしっかり把握して記事を書いてるなら、成約率20%も珍しくありません。となると売上は倍。36、000円になるってことです。

 

これどうでしょう。少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログになってますよね?

 

んじゃ、お次はブログ読者さんの実体験を交えて解説しちゃいましょう。

 

 

ほとんどアクセスが無いのに売れる

ちょっと前に、こんなメールを貰いました。

 

ttt様お世話になっております。
以前●●●のサイト作成に関してご相談させていただいたFです。

実は昨日、初成約しましてめっちゃ嬉しかったのでお礼を言いたくメールしました。初成約といっても全くのマグレで、まだアクセスほぼない状態でクリックされた記事から発生したのですが笑。

ttt様のブログのこちらの【稼げるキーワードを探すコツは「人間の本質」を知ること https://affiliate-blog7.com/make-money-keyword/】の記事を参考に、『■■■で▲▲▲に悩んでる女性への対策』を記事にし、「▲▲▲をなくすには●●●を変えるのがおすすめですよ?」的に●●●のアフィリリンクを貼りました。やはり■■■の▲▲▲は悩みが深い分刺さったようでした。

サイトの規模としてはまだまだですが、「グラディウスやttt式を実践することで成果につながった」って0が1になったのを体感できたのは今回デカかったです。これからもttt様のブログを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

ちょっと伏字ばかりでアレですが、案件や売り方を思いっきり書いてますんで、すんません。

 

で、彼は売れたのは"マグレ"と書いていますが、これは"マグレ"でも何でもありません。

 

必然です。

 

今回彼が狙ったキーワードを検索するユーザーは非常に悩みが深く、できることなら今すぐどうにかしたい・・・という状態ですからね。そんなユーザーに対して彼は解決策はこれですよと提案したわけです。
(今、メチャクチャ重要なことを語ってます。)

 

まぁそりゃ少ないアクセスでも売れますよね、と。

 

そういう話です。

 

 

アクセス数に頼るから稼げない

多くのブロガーやサイトアフィリエイターは、とにかくアクセスさえ集めればどうにかなると思ってるわけです。集客!集客!集客!と。まぁ気持ちはわかります。確かにアクセスが多く入れば売上は必然的に上がりますからね。ただ、そうやってアクセス数に頼って売ってると、今後は確実に生き残れません。

 

だって、大量のアクセスが"安定して"入らないと稼げないってことですから

 

例えば、アクセス数信者の人が『毎日最低3記事!!記事さえ増やせばどうにかなる!!途中でもアップしてまえ!!』みたいなやり方で作ったアフィリエイトサイトがあったとしましょうか。まぁこんなもん確実にゴミ記事ばっかりなんで、成約率は良くても3%ぐらいでしょう。んで、ページへのアクセスはひと月1,000人だったとします。

 

で、仕上げることだけが目的になってるゴミ記事ってことは、ユーザーに対して紹介したい商品を手に取るメリットを伝えることができていない。なもんで、公式サイトへ誘導できる割合も相当低いと予想できるわけです。まぁ大負けに負けて、アクセス数の1割程度・・・今回だと、100人を公式サイトへ誘導できると仮定しましょうか。

 

この状態で売上を計算してみると・・・

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

3,000円×100人×3%=9,000円

 

こうなります。

 

んじゃ今度は逆に、一つ前の見出しで紹介したFさんのようにしっかり商品やユーザーのリサーチを行い、バリアフリー顔負けの親切さで記事を書いたとして、成約率が20%だとします。

 

で、ページへのアクセス1,000人のうち、5割程度・・・今回だと、500人を誘導できるとしましょうか。

 

これで売上を計算してみると・・・

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

3,000円×500人×20%=300,000円

 

こうなるわけですね。

 

どっちを目指せば楽なのかは小学生でもわかるはず。

 

でまぁここで最重要なのは、後者のようなユーザーにとって有益な記事を書かないと、現在は順位が上がらないって所です。

 

要するに、アクセスを流し込めばどうにかなる・・・なんて思ってテケトーに記事を増やし続けてるようじゃ成長もしないし、読まれないし、順位も上がらないし、効率的に稼ぐなんてことは"夢のまた夢"ってことですね。

 

 

最後に

ちょっと前に、雑記ブログかサイトアフィリエイトのどちらかで独立したいんですけど・・・って質問をもらいました。

 

なので私は、

 

雑記ブログで飯を食うなんて言うのは、やめた方が良いですよ。
モノを売るスキルが育たない手法を実践し、それを収入の柱にしての独立は流石に無謀かと。

 

と返信しました。

 

どういった雑記ブログを運営するのかはわかりませんが、「モノを売るスキルが育たない」と言うのはホント致命的です。

 

だって、狙って収益を生み出すことができないってことですから。

 

まぁでも文章力なんかは育つかもしれませんよ。

 

とは言え、モノが売れなければ"ただの文章が上手い人"ですけどね。

 

例えるならこれは、勉強は凄くできて優秀だけど、お金の稼ぎ方を知らないから生活に困ってる・・・みたいな人と変わらんのです。

 

それなら別に優秀じゃないけど、稼ぎ方を知ってるからお金には困ってない、って方が良くないですか?と。

 

ま、この記事だけでピンとこない場合は「初心者向けのスキルアップ講座」に効率よく稼ぐための取り組み方を色々と書いてますんで、理解できるまでお勉強してください。

 

なんて言うと、『読みましたよ』なんて言う人が出てくるんですが、そういうことを言っちゃう人に限って全く頭に入ってないという。

 

まー好きにすればいいんですけどね。

 

本人以外、誰も困らないから。

 

ではまた。

 

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは12件です

  1. bescon より:

    こんばんは
    besconです

    今回もなるほど〜でした
    また来ます

  2. yuko より:

    数字で見ると分かりやすいですね。
    読んでいて納得できることが多かったです!
    ただ、実際にそういうブログを書けるか…となると、難しく思う方多いのかなぁと思いますが。
    アクセス数を気にしてしまいがちですしね。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      難しいと思って「できない」と思った人はそこまで。
      でも、「できるようになりたい」と思った人はいずれウハウハになる。
      そういう単純な話です。

      他の記事にも書いてますが、誰にでもカンタンにできるスキルに価値なんてありませんから。

      あと、アクセス数が気になるのは、バケツの穴を塞いだ後の話です。
      ボロボロのバケツにいくら水を入れても無駄ですからね。

      またどうぞ。

  3. takafumi より:

    こんにちは。
    ある分野に詳しくなって悩みを解決する記事を書くと、
    高単価のものが売れるということですね。
    ・・・頑張らないといけない、と思いました。

    • ttt より:

      takafumiさんどうも。

      人って納得しないと行動しないですからね。
      相手の立場になって物事を考えれば、アフィリエイトは稼げます。

      またどうぞ。

  4. rabbit より:

    とてもためになる記事でした😀

    どう書いたらいいのかヒントをいただけました(^^)

  5. okumari3 より:

    はじめまして。
    ランキングから来ました。
    今回の記事、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • ttt より:

      okumari3どうもはじめまして。

      >今回の記事、とても参考になりました。
      あーならもう、他の記事も読むべきですね。
      もっと参考になりますから。

      またどうぞ。

  6. ミラ より:

    こんにちは。
    アドセンスは初心者が始めやすいとよく言われますが、、、
    稼ぐということとはまた違いそうですね。
    1日1万PVって、めちゃくちゃハードル高い!

    • ttt より:

      ミラさんどうも。

      アドセンスは稼げない、とは言いませんが、私の中では色々非効率です。
      ま、少ないアクセスで稼ぐスキルを磨く方が、どう考えたって後々楽になりますよ。

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
36歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト 月200万円突破
35歳 ブログ開始 月100万円突破
36歳 投資を始める

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ