少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログの作り方

2023年8月29日

どうもtttです。

 

サイト・ブログ運営を始めると、初めに気になるのってアクセス数だったりしません?

 

毎日のようにアクセス解析をチェックして、『今日も一桁か・・・少な・・・(ガックリ』みたいな。

 

でもですね、「アクセス数と売上は比例するのか?」というと、そうではなかったりするんですよ。

 

つまり、少ないアクセスでも稼ぐ方法はあるんです

 

と言うわけで今回は、少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログの作り方について語っていきたいと思います。

 

 

計算式から売上の出し方を知る

売上は、下記の計算式からカンタンに算出できます。

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】


これですね。

 

んじゃ、ネットビジネス初心者が手を出しやすい雑記ブログの"アドセンス"を例に出して売上を計算してみましょうか。

 

まず、アドセンスのクリック単価ですが、平均すると大体1クリック約35円ですね。で、クリック率ですが、ダメな人で0.1%、優秀な人で2%ぐらい。まぁ今回は、1%にしましょう。
(アドセンスは広告クリック=成約なので、【クリック率】=【成約率】で計算します。)

 

んじゃこの平均値を使い、1ヵ月10万PVのブログを運営していると仮定して、売上を計算してみます。

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

平均35円×100,000人×1%=35,000円

 

こんな感じですね。

 

実際に調べてみるとわかりますが、1ヵ月30万PVの雑記ブログを運営されてる方のアドセンス収入は"約10万円"です。大体、計算式通りかと。まぁ攻めるジャンルによってはクリック単価が高くて美味しかったりするんですが、雑記ブログなんかだと、これが現実ですね。

 

あ、念のため言っておきますが、30万PVってことは、毎日1万PVですからね。アナタのブログが1日で合計10,000回見られるってことですよ

 

難易度高すぎぃ!!

 

とまぁこのように、アドセンスのみを実践しながら、少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログを作るのは無理があるんです

 

んじゃ今度は、物販系のアフィリエイトサイトやブログだとどうなるのか?と言うと、それなりに成約に近いキーワードでアクセスを集めることができれば、成約率10%ぐらいなら誰でも到達可能だったりするわけです。

 

例えば、1個3、000円の利益が出る商品を取り扱うとして、標準程度の記事レベルで成約率が10%だとしましょう。で、狙っているキーワードから流入するアクセスは1日に5人。つまり、30日で150人。そのうち、4割の方が公式サイトへ行ってくれると仮定して、1ヶ月で60人です。

(ちなみに、例に出てきた成約率"10%"と、公式サイトへの誘導率"4割"は、外注記事を使って作った私のサイトを元に算出してます。)

 

じゃこれで売上を計算してみましょう。

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

3,000円×60人×10%=18,000円

 

こんな感じですね。

 

もし、ライティング技術が高かったり、ユーザーの悩みをしっかり把握して記事を書いてるなら、成約率20%も珍しくありません。となると売上は倍。36、000円になるってことです。

 

これどうでしょ?少ないアクセスでも稼げるサイト・ブログになってますよね。

 

んじゃ、お次はブログ読者さんの実体験を交えて解説しちゃいましょう。

 

 

ほとんどアクセスが無いのに売れる

ちょっと前に、こんなメールを貰いました。

 

ttt様お世話になっております。
以前●●●のサイト作成に関してご相談させていただいたFです。

実は昨日、初成約しましてめっちゃ嬉しかったのでお礼を言いたくメールしました。初成約といっても全くのマグレで、まだアクセスほぼない状態でクリックされた記事から発生したのですが笑。

ttt様のブログのこちらの【稼げるキーワードを探すコツは「人間の本質」を知ること https://affiliate-blog7.com/make-money-keyword/】の記事を参考に、『■■■で▲▲▲に悩んでる女性への対策』を記事にし、「▲▲▲をなくすには●●●を変えるのがおすすめですよ?」的に●●●のアフィリリンクを貼りました。やはり■■■の▲▲▲は悩みが深い分刺さったようでした。

サイトの規模としてはまだまだですが、「ttt式を実践することで成果につながった」って0が1になったのを体感できたのは今回デカかったです。これからもttt様のブログを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 

ちょっと伏字ばかりでアレですが、案件や売り方を思いっきり書いてますんで、すんません。

 

で、彼は売れたのは"マグレ"と書いていますが、これは"マグレ"でも何でもありません。

 

必然です。

 

今回彼が狙ったキーワードを検索するユーザーは非常に悩みが深く、できることなら今すぐどうにかしたい・・・という状態ですからね。そんなユーザーに対して彼は解決策はこれですよと提案したわけです。
(今、メチャクチャ重要なことを語ってます。)

 

まぁそりゃ少ないアクセスでも売れますよね、と。

 

そういう話です。

 

 

アクセス数に頼るから稼げない

多くのブロガーやサイトアフィリエイターは、とにかくアクセスさえ集めればどうにかなると思ってます。集客!集客!集客!と。まぁこれ気持ちはわかるんですよ。アクセスが増えれば売上が発生する可能性も高まりますしね。

 

ただ、そうやってアクセス数に頼った力技で売ってると、今後は確実に生き残れません。

 

だって、大量のアクセスが"安定して"入らないと稼げないってことですから

 

例えば、アクセス数信者の人が『毎日最低3記事!!記事さえ増やせばどうにかなる!!途中でもアップしてまえ!!』みたいなやり方で作ったアフィリエイトサイトがあったとしましょうか。まぁこんなもん確実にゴミ記事ばっかりなんで、成約率は良くても3%ぐらいでしょう。んで、ページへのアクセスはひと月1,000人だったとします。

 

で、仕上げることだけが目的になってるゴミ記事ってことは、公式サイトへ誘導できる割合も相当低いと予想できるわけです。まぁ大負けに負けて、アクセス数の1割程度・・・今回だと、100人を公式サイトへ誘導できると仮定しましょう。

 

この状態で売上を計算してみると・・・

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

3,000円×100人×3%=9,000円

 

こうなります。

 

んじゃ今度は逆に、一つ前の見出しで紹介したFさんのようにしっかり商品やユーザーのリサーチを行い、バリアフリー顔負けの親切さで記事を書いたとして、成約率が20%だとします。

 

で、ページへのアクセス1,000人のうち、5割程度・・・今回だと、500人を誘導できるとしましょうか。

 

これで売上を計算してみると・・・

 

【単価】×【アクセス数】×【成約率】=【売上】

3,000円×500人×20%=300,000円

 

こうなるわけですね。

 

どっちを目指せば楽なのかは小学生でもわかるはず。

 

でまぁここで最重要なのは、後者のようなユーザーにとって有益な記事を書かないと、現在は順位が上がらないって所です。

 

要するに、アクセスを流し込めばどうにかなる・・・なんて思ってテケトーに記事を増やし続けてるようじゃ成長もしないし、読まれないし、順位も上がらないし、効率的に稼ぐなんてことは"夢のまた夢"ってことですね。

 

 

最後に

ちょっと前に、雑記ブログかサイトアフィリエイトのどちらかで独立したいんですけど・・・って質問をもらいました。

 

なので私は、

 

雑記ブログで飯を食うなんてのは、絶対にやめた方が良いですよ。
大量のアクセスが必要な上に、モノを売るスキルが育たない手法を収入の柱にしての独立は流石に無謀です。

 

と返信しました。

 

どういった雑記ブログを運営するのかはわかりませんけど、「モノを売るスキルが育たない」ってのはホント致命的です。

 

だって、狙って収益を生み出すことができないってことですからね。

 

まぁ文章力なんかは育つかもしれませんよ。

 

でも、モノが売れなければ"ただの文章が上手い人"止まりなんです。

 

例えるならこれは、勉強ができて世間からは優秀だと言われてるけど、お金の稼ぎ方を知らないから生活に困ってる・・・みたいな人と変わりません。

 

それなら別に優秀じゃないけど、稼ぎ方を知ってるからお金には困ってない、って方が良くないですか?と。

 

まぁ、この記事だけではピンとこないって場合はメルマガでお勉強してください。

 

勉強してる人は、ジャンジャン稼いで独立してますんでね。

 

ではまた。

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは14件です

  1. bescon より:

    こんばんは
    besconです

    今回もなるほど〜でした
    また来ます

    • ttt より:

      besconさんどうも。

      いつもアハ体験を目指してます。

      またどうぞ。

  2. yuko より:

    数字で見ると分かりやすいですね。
    読んでいて納得できることが多かったです!
    ただ、実際にそういうブログを書けるか…となると、難しく思う方多いのかなぁと思いますが。
    アクセス数を気にしてしまいがちですしね。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      難しいと思って「できない」と思った人はそこまで。
      でも、「できるようになりたい」と思った人はいずれウハウハになる。
      そういう単純な話です。

      他の記事にも書いてますが、誰にでもカンタンにできるスキルに価値なんてありませんから。

      あと、アクセス数が気になるのは、バケツの穴を塞いだ後の話です。
      ボロボロのバケツにいくら水を入れても無駄ですからね。

      またどうぞ。

  3. takafumi より:

    こんにちは。
    ある分野に詳しくなって悩みを解決する記事を書くと、
    高単価のものが売れるということですね。
    ・・・頑張らないといけない、と思いました。

    • ttt より:

      takafumiさんどうも。

      人って納得しないと行動しないですからね。
      相手の立場になって物事を考えれば、アフィリエイトは稼げます。

      またどうぞ。

  4. rabbit より:

    とてもためになる記事でした😀

    どう書いたらいいのかヒントをいただけました(^^)

    • ttt より:

      rabbitさんどうも。

      参考になったのなら何よりです。

      またどうぞ。

  5. okumari3 より:

    はじめまして。
    ランキングから来ました。
    今回の記事、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • ttt より:

      okumari3どうもはじめまして。

      >今回の記事、とても参考になりました。
      あーならもう、他の記事も読むべきですね。
      もっと参考になりますから。

      またどうぞ。

  6. ミラ より:

    こんにちは。
    アドセンスは初心者が始めやすいとよく言われますが、、、
    稼ぐということとはまた違いそうですね。
    1日1万PVって、めちゃくちゃハードル高い!

    • ttt より:

      ミラさんどうも。

      アドセンスは稼げない、とは言いませんが、私の中では色々非効率です。
      ま、少ないアクセスで稼ぐスキルを磨く方が、どう考えたって後々楽になりますよ。

      またどうぞ。

  7. maco より:

    コメント失礼いたします。
    相手の気持ちになって、行動する。
    そこが、アフェリエイトで稼ぐために大事なのですね。
    勉強になります。

    • ttt より:

      macoさんどうも。

      >相手の気持ちになって、行動する。
      >そこが、アフェリエイトで稼ぐために大事なのですね。
      行動すんの・・・?
      完全に雰囲気で読んじゃってますよね。

      はい、よみなおーし!!

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ