どうもtttです。
「知らない、わからない、できない」
これ等をネガティブに捉えてる人って結構多いですね。
例えば、『こんなことも知らないなんて・・・』とか、『こんなことがわからないなんて・・・』とか、『こんなこともできないなんて・・・』みたいな感じです。
もしかして、アナタもそうだったり?
ちなみに、過去の私は【知らない、わからない、できない=恥】だと思ってましたね。
で、そう思ってるがゆえに、隠そうとしたり誤魔化そうとしたりしてました。
だた、悲しいかな、自分ではうまくやってるつもりでも、全然隠せてないし誤魔化せてもないっていうね。
_(:3 」∠) チーン
まぁそんな悲しい話はさておきまして、タイトルにもしてますけど、知らない、わからない、できないことが多いって、実は最高なんです。
ホンマかいな?と思うかもしれませんけど、これはホンマですね。
とりあえず、最後まで読んでみてください。
「知らない、わからない、できない」に対する印象を、ポジティブに変えてみせます。
んじゃ始めます。
【知らない、わからない、できない=伸びしろ】である
結論から言うと、【知らない、わからない、できない=伸びしろ】なんです。
知らなかったことを知れた。わからなかったことがわかった。できなかったことができた。これら全て"成長"ですよね?
つまり、知らない、わからない、できないことが多いってのは、成長のチャンスがメッチャんこあるってことです。
どうでしょ?既に最高の予感がしませんか。
こういう視点で捉えてる人って、ホント少ないんですよ。割合だとどれぐらいだろ。2割いないような気がする。調べたことが無いんで不明ですけどね。
少なくとも、知識マウント野郎とか、わかってない人をバカにする人とか、できてない人をやたら攻撃する人は、【知らない、わからない、できない=恥】という認識です。
恥だと思ってるからこそ、知ってる俺すげぇだろ?わかってる俺ヤベェだろ?できてる俺パネェだろ?とドヤりたい。そして、ドヤることで気持ち良くなりたい。
人として残念すぎるわけですが、まぁそれはさておき、【知らない、わからない、できない=恥】と思ってるのは間違い無い。
そして、そういう激イタ野郎に『こんなことも知らないの?w』とか、『こんなこともわからないの?w』とか、『こんなこともできないの?w』と言われて、落ち込んだり腹を立てたり誤魔化そうとしたりする・・・もしくは、普通に質問されただけなのに、「知りません」「わかりません」「できません」と素直に言えない。こういう人も、【知らない、わからない、できない=恥】と思ってますね。
過去の私がそうだったんで、間違い無いです。
ちなみに、今の私は、激イタ野郎に『こんなことも知らないの?w』とか、『こんなこともわからないの?w』とか、『こんなこともできないの?w』と言われても全く落ち込みませんし、腹も立ちませんし、誤魔化そうともしないです。
なぜなら、【知らない、わからない、できない=伸びしろ】と思ってるからですね。
なので、知らない、わかってない、できていないという事実を教えてくれたことに感謝してます。そして、『おいおい、また成長してまうやんか!!』と1人で盛り上がってますね。んで、サクッと成長してます。
(´◉◞౪◟◉) イエーイ!
でまぁ どーでも良いんですけど、数日、あるいは数か月もすれば、その人よりも詳しくなったりできるようになってたりしてるんで、その人がグフゥ・・・になるという。これは超あるあるの流れだったりしますね。
そういや、私がまだ全然稼げてない頃に、月30万円ほど稼いでイキりちらしてた人が居たんですけど、次に会ったときは、その人(月30万)ttt(月100万円)になってたんです。そしたら、急に低姿勢になって『凄いですね!どんなことをやってるんですか?教えて欲しいです!』と媚び出す・・・みたいなこともありましたね。
手のひら返しエグすぎぃ!!
まぁそんなしょーもない話どうでもよくて、【知らない、わからない、できない=伸びしろ】なのは間違い無いです。
じゃあその伸びしろは、どうすれば埋まるのか?これについて詳しく語っていきます。
常に「今」ではなく「未来」を考える
冒頭でも言いましたけど、過去の私は、【知らない、わからない、できない=恥】こう捉えてたんで、その場凌ぎを結構やってました。
知らないことや、わからないことは、『あー アレなー。わかるわかる。』と誤魔化してましたし、できないことは・・・どうやってたんだっけか。できるていで話を合わせてたんだったかな。ちょっと昔のこと過ぎて忘れましたけど、何にしてもその場凌ぎに必至になってたのは間違いないです。
要するに、「今」よく見られたい←ココに全力を尽くしてたってことですね。
モチロン、「今」しか考えてないんで、知ったかぶりした後に調べる・・・なんてことはしないし、できるていで話を合わせた後に、練習してできるようになっておく・・・なんてこともしません。なので、ずっと知らないし分からないしできない。つまり、どれだけ時間が経っても成長しない。オワットル。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なんて言いますけど、マジでコレです。
でまぁそんな残念すぎる状態を、過去のtttはどうやって脱したのか?って言うと、常に「未来」を考えるようにする←これに切り替えただけで、ガラッと変わりましたね。
わかりやすく言うなら、全ての出来事は自分を成長させてくれるために起きてる、こう考えるようにしたんです。
この考えだと、全ての情報をフラットに受け取れますね。
例えば、知識マウント野郎が『●●も知らないの?w』と言って来たとしましょう。このときに『し…し…知っとるわ!!(知らんけど』みたいな感じの「今」どう見られるか?を気にした行動を取るんじゃなくて、「未来」を考えて、『いやー 知らないです。●●って何なんですか?』と聞くんです。そしたら、知識マウント野郎はフフン♪状態で、得意気に語ってくれますね。
正直、知識マウント野郎は覚えたての知識を自慢したいだけなんで超絶浅いことを語ります。そして、知識の偏りもエグいです。なもんで、深い理解に繋がるような説明はありません。でも良いんです。たとえ浅くても●●を知れた。これだけでイイ。で、その後自分で調べたら良いんです。そしたら、わかった!まで持ってこれますね。
どうでしょ。常に「未来」を考えるようにしただけで、知らなかったことが知れて、わからなかったことがわかったという状態になりましたよね。
これ、成長してるやろ?
「できない」も一緒ですよ。仮に、『こんなこともできねぇの!?』と言われたら聞けば良いんです。『どうやってやるんですか?』と。まぁもし、コイツには聞きたくないな・・・と思うなら、後で調べたり他の人に聞けばイイ。そしたら、いずれできるようになりますね。
とまぁこんな感じで、「未来」を考えて行動を取ったら無限に成長できるんです。
人は、「知る⇒わかる⇒できる」の順で成長する
人って、「知る⇒わかる⇒できる」の順で成長するんです。
例えば、ネットビジネス初心者がブログを運営しよう!と思ったとするじゃないですか。そしたら、「ドメイン」やら「ASP」やら「ワードプレス」やら、今まで聞いたことも無い専門用語がバンバン飛び出すわけです。ハッキリ言って意味不明です。でも、調べてたら、ちょっとずつわかってくるわけですよ。
仮に、よくわかってなかったとしても、実戦してるうちに『ん?こういうこと!?何となくわかって来たかも!』となって理解が深まるんです。で、理解が深まればできるようにもなる、と。
まさに、「知る⇒わかる⇒できる」です。
この流れは、文章力なんかも同じですね。
産業廃棄物レベルのゴミのような文章しか書けなかった私も、「知る⇒わかる⇒できる」をやってきた結果、こうやって長文にも関わらず読まれる文章が書けるようになってるわけです。
要は、伸びしろを伸ばしてきたってことですね。・・・って、「伸びしろを伸ばす」は日本語として正しいんだろうか。なんか違和感あるな。今調べたら、間違ってる気がする。限界値を更に延ばす的なイメージになってるような?
まぁでも、言いたいことは伝わってると思いますんで、良しとします。
(一応言っておくと、今調べたことで私は成長しました。記事書きながらも成長させてもらってます。あざす。)
あ、ちなみにですけど、私は今、アナタがどういう気持ちで読んでて、どの程度理解してくれてるのか?ここら辺は大体把握してます。これ別に、『私だけができる!』みたいな話じゃないですよ。ある程度のレベルまで達したら、誰でもできるようになります。
なんて言うと、『文章を書くので手いっぱいなのに、読み手がどういう気持ちで読んでるか?とか、わからんって・・・』とか、『相手もいないのに、どの程度理解できてるのか?を把握するなんて無理やろ・・・』と、思うかもしれない。
仮にそう思ってたとしても安心して頂きたい。なぜなら、私もそう思ってた時期があるからですね。つまり、アナタもできるようになるってことです。
ここで間違っても、『それは、tttさんだから・・・』みたいなことを言ってはダメです。
なぜなら、そう言ったり思ったりした時点で、伸びしろは無くなるからですね。そうやって、みんな自分の伸びしろをチョンパしてるんです。ホントは、もっと伸びてたのに。
自分自身がドリームキラーになってどうすんねん!って話なんですよ。
いつだって無理だと決めつけて限界を作ってるのは自分だけです。
筋トレyoutuberのカネキンさんも言ってたやろ?限界を~吹~き~飛~ばし~て〜ってね。
って、筋トレしてなかったら『誰やねん!!』だなこれは。
まぁ何にしても、知らない、わからない、できない という"成長の種"を蹴飛ばしてしまうんじゃなくて、しっかり育てていきましょう。
育てりゃメッチャんこデカなるで?
最後に
知らない、わからない、できない・・・だから、やらない
こういう挑戦しない人生は、マジでおもんないです。
何も起こらないし、成長もしない。あと、成長しないから自己肯定感も下がりますね。
あ、そうそう、"成長しない"で思い出したんですけど、この前1990年頃に作られた日本の映画を見てたんですよ。
そしたら、登場人物のひとりが、仕事が終わったらワンルームに帰ってビールを飲みながらテレビ見て就寝・・・土日は、適当にそこら辺うろついて、ビールを飲んでテレビ見て終了・・・みたいな生活をしてたんです。
10年続けても何も変わらんな、と。
でも、1990年頃なら仕方ないなー、とも思いましたね。
ちなみに、一般の人がインターネットを使えるようになったのは1995年です。
ただ、インターネットが使えると言っても、パソコンは高いし、ビビるぐらい低スペック。
そして、回線速度は激遅で、ネット上に有益情報なんて落ちてない。
いやー きつい。
あの時代に人生を変えるのはカンタンじゃないな、と思いましたね。
これに比べ現代はどうでしょ?
いつでもどこでも、サクサク調べることができますよね。
新しい情報に触れたい放題だし、学びたい放題です。
成長するチャンスは無限に転がってる。
人生を変えるチャンスも無限です。
実際、そのチャンスを活かして人生を変えていった人を何人見て来たことか。
たまに、人生ツマラナイとか言ってる人がいるけど、何かに挑戦してみたら?と言いたいですね。
で、挑戦して気付いたら良いんです。
『あーなるほど!人生をつまらなくしてたのは自分自身だったんだな!』という事実に。
まぁ要するに、今挑戦できてなくても・・・今挑戦してて思うような結果が出てなくても・・・今それなりに結果が出せるようになってたとしても・・・
伸びしろしかないってことです。
アナタにも、そして、私にもね。
知らない、わからない、できないことが多い?そんなん最高やん!!
ガンガン挑戦して成長しようぜ。
てなわけで、「知らない、わからない、できない」が、ポジティブな印象になった所で、そろそろ終わりにしたいと思います。
ではまた。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった「9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"」を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら
コメントフォーム