知らない、わからない、できないことが多い?そんなん最高やん!!って話

2024年9月19日

どうもtttです。

 

「知らない、わからない、できない」

 

これ等をネガティブに捉えてる人って結構多いですね。

 

例えば、『こんなことも知らないなんて・・・』とか、『こんなことがわからないなんて・・・』とか、『こんなこともできないなんて・・・』みたいな感じです。

 

もしかして、アナタもそうだったり?

 

ちなみに、過去の私は知らない、わからない、できない=恥だと思ってましたね。

 

で、そう思ってるがゆえに、隠そうとしたり誤魔化そうとしたりしてました。

 

だた、悲しいかな、自分ではうまくやってるつもりでも、全然隠せてないし誤魔化せてもないっていうね。

 

_(:3 」∠)  チーン

 

まぁそんな悲しい話はさておきまして、タイトルにもしてますけど、知らない、わからない、できないことが多いって、実は最高なんです。

 

ホンマかいな?と思うかもしれませんけど、これはホンマですね。

 

とりあえず、最後まで読んでみてください。

 

「知らない、わからない、できない」に対する印象を、ポジティブに変えてみせます。

 

んじゃ始めます。

 

 

【知らない、わからない、できない=伸びしろ】である

伸びしろ

結論から言うと、【知らない、わからない、できない=伸びしろ】なんです。

 

知らなかったことを知れた。わからなかったことがわかった。できなかったことができた。これら全て"成長"ですよね?

 

つまり、知らない、わからない、できないことが多いってのは、成長のチャンスがメッチャんこあるってことです。

 

どうでしょ?既に最高の予感がしませんか。

 

こういう視点で捉えてる人って、ホント少ないんですよ。割合だとどれぐらいだろ。2割いないような気がする。調べたことが無いんで不明ですけどね。

 

少なくとも、知識マウント野郎とか、わかってない人をバカにする人とか、できてない人をやたら攻撃する人は、知らない、わからない、できない=恥という認識です。

 

恥だと思ってるからこそ、知ってる俺すげぇだろ?わかってる俺ヤベェだろ?できてる俺パネェだろ?とドヤりたい。そして、ドヤることで気持ち良くなりたい。

 

人として残念すぎるわけですが、まぁそれはさておき、【知らない、わからない、できない=恥】と思ってるのは間違い無い。

 

そして、そういう激イタ野郎に『こんなことも知らないの?w』とか、『こんなこともわからないの?w』とか、『こんなこともできないの?w』と言われて、落ち込んだり腹を立てたり誤魔化そうとしたりする・・・もしくは、普通に質問されただけなのに、「知りません」「わかりません」「できません」と素直に言えない。こういう人も、【知らない、わからない、できない=恥】と思ってますね。

 

過去の私がそうだったんで、間違い無いです。

 

バカにされて腹が立つ

ちなみに、今の私は、激イタ野郎に『こんなことも知らないの?w』とか、『こんなこともわからないの?w』とか、『こんなこともできないの?w』と言われても全く落ち込みませんし、腹も立ちませんし、誤魔化そうともしないです。

 

なぜなら、【知らない、わからない、できない=伸びしろ】と思ってるからですね。

 

なので、知らない、わかってない、できていないという事実を教えてくれたことに感謝してます。そして、おいおい、また成長してまうやんか!!』と1人で盛り上がってますね。んで、サクッと成長してます。

 

(´◉◞౪◟◉) イエーイ!

 

でまぁ どーでも良いんですけど、数日、あるいは数か月もすれば、その人よりも詳しくなったりできるようになってたりしてるんで、その人がグフゥ・・・になるという。これは超あるあるの流れだったりしますね。

 

そういや、私がまだ全然稼げてない頃に、月30万円ほど稼いでイキりちらしてた人が居たんですけど、次に会ったときは、その人(月30万)ttt(月100万円)になってたんです。そしたら、急に低姿勢になって『凄いですね!どんなことをやってるんですか?教えて欲しいです!』と媚び出す・・・みたいなこともありましたね。

 

手のひら返しエグすぎぃ!!

 

まぁそんなしょーもない話どうでもよくて、【知らない、わからない、できない=伸びしろ】なのは間違い無いです。

 

じゃあその伸びしろは、どうすれば埋まるのか?これについて詳しく語っていきます。

 

 

常に「今」ではなく「未来」を考える

刹那的に生きる

冒頭でも言いましたけど、過去の私は、【知らない、わからない、できない=恥】こう捉えてたんで、その場凌ぎを結構やってました。

 

知らないこと・・・・・・や、わからないこと・・・・・・・は、『あー アレなー。わかるわかる。』と誤魔化してましたし、できないことは・・・どうやってたんだっけか。できるてい・・・・・で話を合わせてたんだったかな。ちょっと昔のこと過ぎて忘れましたけど、何にしてもその場凌ぎに必至になってたのは間違いないです。

 

要するに、「今」よく見られたい←ココに全力を尽くしてたってことですね。

 

モチロン、「今」しか考えてないんで、知ったかぶりした後に調べる・・・なんてことはしないし、できるてい・・・・・で話を合わせた後に、練習してできるようになっておく・・・なんてこともしません。なので、ずっと知らないし分からないしできない。つまり、どれだけ時間が経っても成長しない。オワットル。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」なんて言いますけど、マジでコレです。

 

でまぁそんな残念すぎる状態を、過去のtttはどうやって脱したのか?って言うと、常に「未来」を考えるようにする←これに切り替えただけで、ガラッと変わりましたね。

 

わかりやすく言うなら、全ての出来事は自分を成長させてくれるために起きてる、こう考えるようにしたんです。

 

ドンドン成長する人

この考えだと、全ての情報をフラットに受け取れますね。

 

例えば、知識マウント野郎が『●●も知らないの?w』と言って来たとしましょう。このときに『し…し…知っとるわ!!(知らんけど』みたいな感じの「今」どう見られるかを気にした行動を取るんじゃなくて、「未来」を考えて、『いやー 知らないです。●●って何なんですか?』と聞くんです。そしたら、知識マウント野郎はフフン♪状態で、得意気に語ってくれますね。

 

正直、知識マウント野郎は覚えたての知識を自慢したいだけなんで超絶浅いことを語ります。そして、知識の偏りもエグいです。なもんで、深い理解に繋がるような説明はありません。でも良いんです。たとえ浅くても●●を知れた。これだけでイイ。で、その後自分で調べたら良いんです。そしたら、わかった!まで持ってこれますね。

 

どうでしょ。常に「未来」を考えるようにしただけで、知らなかったことが知れてわからなかったことがわかったという状態になりましたよね。

 

これ、成長してるやろ?

 

「できない」も一緒ですよ。仮に、『こんなこともできねぇの!?』と言われたら聞けば良いんです。『どうやってやるんですか?』と。まぁもし、コイツには聞きたくないな・・・と思うなら、後で調べたり他の人に聞けばイイ。そしたら、いずれできるようになりますね。

 

とまぁこんな感じで、「未来」を考えて行動を取ったら無限に成長できるんです

 

 

人は、「知る⇒わかる⇒できる」の順で成長する

さすまたニキのような強さ

人って、知る⇒わかる⇒できるの順で成長するんです。

 

例えば、ネットビジネス初心者がブログを運営しよう!と思ったとするじゃないですか。そしたら、「ドメイン」やら「ASP」やら「ワードプレス」やら、今まで聞いたことも無い専門用語がバンバン飛び出すわけです。ハッキリ言って意味不明です。でも、調べてたら、ちょっとずつわかってくるわけですよ。

 

仮に、よくわかってなかったとしても、実戦してるうちに『ん?こういうこと!?何となくわかって来たかも!』となって理解が深まるんです。で、理解が深まればできるようにもなる、と。

 

まさに、知る⇒わかる⇒できるです。

 

この流れは、文章力なんかも同じですね。

 

産業廃棄物レベルのゴミのような文章しか書けなかった私も、知る⇒わかる⇒できるをやってきた結果、こうやって長文にも関わらず読まれる文章が書けるようになってるわけです。

 

要は、伸びしろを伸ばしてきたってことですね。・・・って、「伸びしろを伸ばす」は日本語として正しいんだろうか。なんか違和感あるな。今調べたら、間違ってる気がする。限界値を更に延ばす的なイメージになってるような?

 

まぁでも、言いたいことは伝わってると思いますんで、良しとします。

(一応言っておくと、今調べたことで私は成長しました。記事書きながらも成長させてもらってます。あざす。)

 

あ、ちなみにですけど、私は今、アナタがどういう気持ちで読んでて、どの程度理解してくれてるのかここら辺は大体把握してます。これ別に、『私だけができる!』みたいな話じゃないですよ。ある程度のレベルまで達したら、誰でもできるようになります。

 

なんて言うと、『文章を書くので手いっぱいなのに、読み手がどういう気持ちで読んでるか?とか、わからんって・・・』とか、『相手もいないのに、どの程度理解できてるのか?を把握するなんて無理やろ・・・』と、思うかもしれない。

 

仮にそう思ってたとしても安心して頂きたい。なぜなら、私もそう思ってた時期があるからですね。つまり、アナタもできるようになるってことです。

 

ここで間違っても、『それは、tttさんだから・・・』みたいなことを言ってはダメです。

 

なぜなら、そう言ったり思ったりした時点で、伸びしろは無くなるからですね。そうやって、みんな自分の伸びしろをチョンパしてるんです。ホントは、もっと伸びてたのに。

 

自分自身がドリームキラーになってどうすんねん!って話なんですよ。

 

いつだって無理だと決めつけて限界を作ってるのは自分だけです。

 

筋トレyoutuberのカネキンさんも言ってたやろ?限界を~吹~き~飛~ばし~て〜ってね。

 

って、筋トレしてなかったら『誰やねん!!』だなこれは。

 

まぁ何にしても、知らない、わからない、できない という"成長の種"を蹴飛ばしてしまうんじゃなくて、しっかり育てていきましょう。

 

伸びしろ

育てりゃメッチャんこデカなるで?

 

 

最後に

知らない、わからない、できない・・・だから、やらない

 

こういう挑戦しない人生は、マジでおもんないです。

 

何も起こらないし、成長もしない。あと、成長しないから自己肯定感も下がりますね。

 

あ、そうそう、"成長しない"で思い出したんですけど、この前1990年頃に作られた日本の映画を見てたんですよ。

 

そしたら、登場人物のひとりが、仕事が終わったらワンルームに帰ってビールを飲みながらテレビ見て就寝・・・土日は、適当にそこら辺うろついて、ビールを飲んでテレビ見て終了・・・みたいな生活をしてたんです。

 

10年続けても何も変わらんな、と。

 

でも、1990年頃なら仕方ないなー、とも思いましたね。

 

ちなみに、一般の人がインターネットを使えるようになったのは1995年です。

 

ただ、インターネットが使えると言っても、パソコンは高いし、ビビるぐらい低スペック。

 

そして、回線速度は激遅で、ネット上に有益情報なんて落ちてない。

 

いやー きつい。

 

あの時代に人生を変えるのはカンタンじゃないな、と思いましたね。

 

これに比べ現代はどうでしょ?

 

いつでもどこでも、サクサク調べることができますよね。

 

新しい情報に触れたい放題だし、学びたい放題です。

 

成長するチャンスは無限に転がってる。

 

人生を変えるチャンスも無限です。

 

実際、そのチャンスを活かして人生を変えていった人を何人見て来たことか。

 

たまに、人生ツマラナイとか言ってる人がいるけど、何かに挑戦してみたら?と言いたいですね。

 

で、挑戦して気付いたら良いんです。

 

『あーなるほど!人生をつまらなくしてたのは自分自身だったんだな!』という事実に。

 

まぁ要するに、今挑戦できてなくても・・・今挑戦してて思うような結果が出てなくても・・・今それなりに結果が出せるようになってたとしても・・・

 

伸びしろしかないってことです。

 

アナタにも、そして、私にもね。

 

知らない、わからない、できないことが多い?そんなん最高やん!!

 

ガンガン挑戦して成長しようぜ。

 

てなわけで、「知らない、わからない、できない」が、ポジティブな印象になった所で、そろそろ終わりにしたいと思います。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ