【半泣き】トップは表示されるのに個別・固定ページが404 Not Foundになった

2024年3月10日

どうもtttです。

 

数日前に当ブログで、トップページを除く"個別ページ"や"固定ページ"がすべて404 File Not Foundと表示されるという滝汗必至の非常事態が発生しました。

 

もう半泣きです。

 

いくらリロードしても、「アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。」の一点張り。

 

え?これ終わったんちゃう!?状態。

 

でも今こうやって記事投稿できてるってことは・・・

 

範馬刃牙レベルの復活を遂げました。

 

いやー ホント良かった。

 

というわけで今回は、ある日突然アナタのブログが404エラーになって半泣き・・・いや、全泣きにならないために、私がやった"復活の儀式の流れ"←これをシェアしたいと思います。

 

あ、もしですけど奇跡的に今、『丁度404エラーで全泣きしてました』みたいな状況なら復活に役立ててください。

 

んじゃ始めます。

 

 

tttの「ページが見つかりません(404エラー)」事例をシェア

対策の解説をする前に、まずは私の事例をシェアしておきます。

 

まずビックリだったのが、1~2時間ほど前まで普通に見れてたのに、急に「404 Not Found」になったって所ですね。

 

さっきまでピンピンしてたのに、急にこの有様ですよ。

↓↓↓↓

404エラー

丹精込めて作った俺のページ達はどこいったんじゃああああああ!!

 

”記事投稿”もしてないし、”ブログのメンテナンス”もしてません。というか、ワードプレスの管理画面にすら入ってないんです。

 

いくらなんでも、突然の死すぎるやろ。

 

マジで勘弁して。

 

ちなみに"404エラー"になったのは、10年以上ワードプレスを使ってきて今回で2回目ですね。

 

1回目はプラグインが原因の404エラーです。んで、今回の2回目は、パーマリンクが原因の404エラーでしたね。

 

んじゃ、パターンごとの直し方を解説していきます。

 

 

「パーマリンク」が原因の404エラー&直し方

『そもそも、パーマリンクって何ですか?』だと、今からの話が全部 (´・ω・`)??? なので、パーマリンクとはなんぞや?から説明しておきます。

 

"パーマリンク"ってのは、これですね。

↓↓

要は、【ページごとに個別で与えられたURL=パーマリンク】です。

(ネット上の"記事の住所"だと考えれば分かりやすい)

 

で、一度投稿したら普通は変更しない"記事の住所"に対して、『間違ってますよ!!』とか言ってるのが、404エラーです。

 

もう『はぁ?』です。んなわけないやん!と。ただ、無いって言ってるんだから直すしかありません。

 

で、何をすれば良いのか?っていうと、意外とやることはカンタンで、パーマリンク設定の再読み込み←これだけです。

 

手順は、まずワードプレスの管理画面に入って、サイドバーの[設定]⇒[パーマリンク]をクリック

 

そして、何も編集せずに、【変更を保存】を押して終了です。

今回はこれで復活しました。

 

 

ちなみに、今説明した手順で直る理由は、何らかの理由でおかしくなってしまったパーマリンクの設定をリセットしてるからです。

("何らかの理由"については後で解説します。)

 

 

「プラグイン」が原因の404エラー&直し方

「プラグイン」が原因の404エラーは、ずっと放置してたブログで発生しました。

 

確か、プラグインのバージョンが古すぎた・・・とかだったかな?すんません、かなり昔の出来事なんで、ちょっとよく覚えてないです。

 

ただ、間違いなく言えるのは、『稼げるからこのまま放置しておこっと』みたいなブログやサイトでも、プラグインの更新はちゃんとやった方が良いよってことですね。

 

じゃないと、私みたいに『あれ?なんかここ最近ずっと●●●●案件の成果が出んな。まぁそんなこともあるか』みたいな感じで、1ヶ月放置⇒本来貰えてた報酬が消えるという悲し過ぎる事態になりまっせ。

 

気を付けましょう。

 

んじゃ 話を戻しまして肝心の直し方は?というと、"怪しそうなプラグインを1個1個無効化していく"これですね。

 

 

1個無効化にしては、ページの更新をかける・・・ また1個無効化にしては、ページの更新をかける・・・

 

これを繰り返せば犯人は見つかります。

 

めちゃんこアナログな方法ですけど、効果は絶大ですよ。

(プラグイン同士の相性が原因の場合もあるんで、"複数のプラグインに原因があるかもしれない"と思ってチェックしましょう。)

 

んじゃついでなんで、突然ワードプレスがおかしくなる理由についてもチョロッと解説しておきます。

 

 

そもそも、何もしてないのに何でおかしくなるの?

ワードプレスの調子が悪くなる原因って色々あるんですけど、自分が何もしてないのにおかしくなるパターンは、大体サーバー側が原因だったりしますね。

 

影響が出やすいのは、この2つです。

  • サーバー機変更 またはバージョンアップ
  • システムメンテナンス

(どちらも我々サーバー利用者の為にやってくれてることなので、怒ったらアカンよ。)

 

で、脅すつもりは無いんですけど、「システムメンテナンス」や「緊急メンテナンス」は、結構な頻度で行われてます

 

モチロン、契約してるサーバーによってメンテナンス頻度は変わってくるわけですが、とは言ってもずっとノーメンテのサーバーなんて存在しないんで、誰でも私と同じ状態になる可能性はあるってこと

 

まぁ基本的に問題無いんですけどね。ただ、0%の話じゃないんで、もし今後404エラーが出た場合は、焦らずにこのページを開いて復活させてね、と。

 

そういうお話でした。

 

 

最後に

ちなみに、以前投稿した記事のウェブマスターツール robots.txtエラー は死を意味する でシェアした話もサーバーが原因ですね。

 

合わせて読んで対策しておくと安心でっせ。

 

いやー それにしても10年以上ワードプレスを弄ってるのに、まだこんな未体験なことが起こるなんてビックリですわ。

 

日々精進です。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは2件です

  1. yoshi より:

    404エラーの対応方法が分かりました。ありがとうございます。

    • ttt より:

      yoshiさんどうも。

      いざってときに役立ててください。
      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ