どうもtttです。
お前とか言ってすいません。でもお金と時間を無駄にして欲しくなかったもので。
ではいきなり本題に入ります。
現時点で『2024年のPPCアフィリエイトってどんな感じかな~?みんな儲かってるのかな~?』なんて状態で調べているのなら、止めたほうが良いですよ。
だって今ネットで調べているということは、情報源が"ネットしか無い"ということですよね?
つまり、アナタは「今からPPCアフィリエイトを始める」もしくは、「自己流でやってみたけど稼げない・・・実際PPCアフィリエイトって稼げるの?」ぐらいの知識だと思うんです。稼いでいる仲間がいたり、実際既に稼いでいたら検索なんてしませんからね。
で、この記事を最後まで読めばアナタはこうなります。
『誰だよPPCアフィリエイトで稼げるって言った奴!出て来いよ!』と。
それではPPCアフィリエイトの真実をお知らせしたいと思います。
目次
実力のあるベテランですら、かなり撤退している
まず一番はこれですね。2015年あたりまでは、正直PPCアフィリエイトってめっちゃ稼げました。私が参入した2015年ですら結構稼げましたし、PPCを専門でやってる友人達は何年もひと月"数千万円単位"で稼いでましたしね。
しかし!2016年以降は一気に厳しくなりました。
なんでかって言うと、2015年~2016年にかけて、本当に稼げることを教えてくれるPPCアフィリエイト塾が登場したからです。私もこの塾で稼ぎ方を教えてもらったんですが、本当に稼げることを教えているということは、ライバルが増えるということなんですよね。
しかも異常に。
例えば人気塾には300~500人ぐらい参加するんですが、取り組まない人が一定数いたとしても、8割ぐらいの人はとりあえず実践するわけです。で、このPPCアフィリエイト塾もそれに当てはまるんですが、その結果どうなったと思いますか?
皆の広告費が上がってしまい、ほとんどの人が赤字になって稼げなくなったんです。
で、実力のあるベテランですら、撤退せざるを得ない状況に追い込まれた・・・ということになったわけです。きっつー。
そんな厳しすぎる「PPCアフィリエイト」とは?
PPC広告の仕組みはおそらく知っていると思いますが、軽く説明しておくと1クリックあたりの入札額の競りです。で、それにプラスして"品質"が絡んで来ます。
入札額×品質=スコア のスコアを競い、高い人から順に降順で表示されるわけです。
これを見てもらえばわかると思いますが、品質が高ければ1クリックあたりの入札単価が低くても広告の表示順位が高くなるんですよ。
じゃあ品質を上げようよ!って話になるわけですが、品質を上げるには一定期間の広告出稿を行うことが必要な上に、広告のクリック率(超重要)や、サイト内閲覧時間(チェックしてるらしい)など、他にも様々な要因があって『この広告は素晴らしい広告だ!』とYahoo!に認められる必要があるんです。で、様々な評価が高まることで初めて【品質 10】が貰えるわけ。
ここで勘の良い方なら気付いてるはずです。既にライバルがいるキーワードに参入しようと思った場合、お金を燃やしながら【品質 10】を目指すことになるということに・・・。
更に!古参のライバルはアナタと段違いのアフィリエイト報酬単価を貰ってますんで、1クリックに出せる単価の限界値が全く違います。そして資金力も違いますね。
これ1例として出してみましたが、かなり控えめに書いていますからね。通常報酬が2,000円ぐらいの商品なら、MAX10,000円越えなんてザラです。そんな人たち相手にお金を燃やし続け、戦い、そして品質 10をキープし続け、件数を出し続ける必要があるってことなんですよ。
数ヶ月して大量獲得したことが評価され、ここで初めてアフィリエイト報酬単価が上がります。そしてやっと古参アフィリエイターと勝負できる状態になる・・・こんな所までアナタも資金も耐えられますか?
とある稼げるキーワードにチャレンジした猛者は、まともに利益が出始めるまで4,000万円ほど燃やしたそうですよ。
田舎なら土地付きの家が2つ買えます。
こんな血まみれになりながら戦う戦場に出て行って、今のアナタのスキルと資金力で戦えますか?って話なんです。ちなみに今までひと月200万円~1,000万円ほどPPCアフィリエイトで稼いでいた実力のあるベテランアフィリエイター達ですら、PPCはほぼ撤退していますね。これが現実です。
どうせ取り組むならYDN・Facebook広告・Instagram広告等にすべし
現在2019年4月ですが、今広告を使ってアフィリエイトしたいなら、YDN・Facebook広告・Instagram広告等にするべきですね。
ただ、言っておきますが今までPPCで稼いでいた猛者達が一斉にココに流れていることは知っておきましょう。月に1,000万円を超える報酬を叩き出している猛者達がウヨウヨいるんです。
そんな猛者達の資金は潤沢で、その上、広告費を使った厳しいアフィリエイト業界で長年生き残っているわけですからスキルも非常に高いです。そして先ほど解説した通り、アフィリエイト報酬単価が比べ物になりません。
今のアナタに、YDN・Facebook広告・Instagram広告等の運用スキルはありますか?おそらくPPCアフィリエイトが稼げるかどうかをチェックしてる段階なので、運用スキルは無いんじゃないのかと。
どうですか?そろそろ嫌になってきたんじゃないですか?でもまだ他にも参入が厳しいとわかる材料はあるんですよ。
薬機法が厳しくなり、広告出稿すら難しくなっている
とどめはこれですね。医薬品以外は効果効能を謳ってはいけないという薬機法。これの取り締まりが本当に厳しくなっているんですよ。しかし、困ったことに薬機法に触れる商品には売れるものが多いんです。
例えば女性用のシミ消し商品を売ろうと思えば、購入してもらうために訴求は強くする必要があるわけですよ。『この基礎化粧品でシミが消えました!』と書きたいところですが、これがNG。やりすぎるとアカウント削除すら待ち受けています。
薬機法に触れないようにするには、『この基礎化粧品で顔の印象が以前より明るくなりました!』みたいな曖昧で弱い訴求にするしかないわけです。ただこれで商品が売れますかね?って話なんですよ。
結果どうなるか?赤字ですよ。広告費だけ垂れ流して終わりです。
更に、広告を使ったアフィリエイトなんてものは、基本的に大当たりでも引かない限り、はじめは赤字です。それをメンテナンスしながら黒字に持っていくんです。
そして致命的なのが、アフィリエイト報酬の振込みは早くても翌月。もしくは2~3ヵ月後です。資金がショートしない方がおかしいんですよね。
このような障害を乗り越えながらでも、アナタは広告運用がしたいですか?という話なんです。
ライティングスキルが必要
さっきのとどめで、もう死んじゃってますか?起き上がれないように追い討ちでも入れておきますかね。
これで本当に最後ですが、広告費を使ってアフィリエイトをする場合、はじめからある程度のライティングスキルが必要なんですよ。でもって、この要求されるレベルはまぁまぁ高いです。
実際に、SEOアフィリエイトで月1,000万円以上稼いでいるアフィリエイターですら『広告を使って稼ぐのは俺には難しかったから撤退した』と言っているぐらいですからね。
SEOアフィリエイトで月1,000万円稼ぐには、努力・戦略・知識・資金力の全てが必要です。そんな優秀で貪欲に利益を追求する人たちですら避けるアフィリエイト手法って一体・・・?
もう息をしていないと思いますが、これでもPPC等の広告費を使ったアフィリエイトに挑戦しますか?と最後に聞きたいです。
まとめ
お金を使い広告を打って稼ぐアフィリエイトには『ライティングスキルが必要だ』と私は先ほど言いましたよね。
モノを売るなら、ページを見てくれた人にしっかり読ませ、納得させ、そして最後に商品を欲しくなってもらえるようなライティングスキルが必須なんです。
アナタは今、"まとめ"まで私の文章を読んでいますよね?
そして『PPCアフィリエイトは稼げる?止めとけお前には100%無理だ。』が今なら受け入れられる状態になっているんじゃないでしょうか。
実はこの記事、適当に書いたのではなく、アナタがPPCに取り組みたくなくなるような流れで徹底的に書いているんですよ。
記事タイトル、導入部分、文章構成など全てにおいてです。PPCのデメリットばかりピックアップし、相当誇張して書いてはいますけどね。
広告を使って稼ぎたいのであれば、最低でも私ぐらいのライティングスキルが無いとお話になりません。
これをお伝えしたかったんです。
まぁアナタにライティングスキルと資金力があると言うのなら全く止めませんよ。
でも、人並みの実力で資金力があまり無いのなら落ち着いてSEOアフィリエイトにしておきましょう、と。
そういう話でした。
ではまた。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった「9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"」を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら
コメントフォーム