どうもtttです。
スヌーピーの名言に
「配られたカードで勝負するしかないのさ」
ってのがあるんですけど知ってますか?
私は最近知ったんですけど、衝撃を受けましたね。
『そ…その通りですわ!!』状態です。
ちなみに、配られたカードってのは、生まれ持った「性質」やら、「環境」やら・・・あとは「現状」なんかがそうですね。
現状に関しては、自分で作ってきた部分もあるので、配られたではなく自分で選んだカードなんじゃないの?みたいな話にもなってくるわけですが、現時点の手札であることは間違い無いので、「現状」も配られたカードに含めておきます。
(ちなみに、現状ってのは、体型やら収入やらスキルやら年齢やらがそうです。)
まぁ要するに、スヌーピー師匠が言いたいのは、『今の自分を受け入れて勝負していかんかい!!』ってことですね。
なんかね、最近よく思うんですよ。
人生を変えたいという気持ちはあるのに足踏みしてる人は、超高確率で配られたカードにとらわれてるなって。
私はビジネスを教えてるので、日々色んな方とやり取りしてるんですが、足踏みしてる人ほど手持ちのカードを見て凹んでるんです。
もっと私も■■なら・・・
私は▲▲だから・・・
どうでしょ?
こんなことばっかり考えてません?
(´◉◞౪◟◉)< 図星やろ?
まぁ図星だったかどうかはさておきまして、戦略家であり、マーケターの森岡 毅さんがこんなことを言ってたんです。
人生には、「自分の力ではどうしようもないこと」定数(変更できない数値)と、「自分の力でどうにかできること」変数(変化する数値)の2つがある。
やりたいことが叶っている人は、変数にだけ時間とエネルギーを使っている。
逆に、やりたいことが叶っていかない人は、定数をどうにかしようとしている。
そこに、時間とエネルギーを使ってしまうから、変数に割くことができない。
だから、叶えたいことが叶っていかない。
これはもう真理ですね。
手持ちのカードを見て凹んだり、愚痴ったり、嫉妬したりする・・・これ等は全て、定数をどうにかしようとしてる状態なんです。
定数は絶対に変えられないので、いくら時間やエネルギーを費やしても現状は何も変わらない。
だから、望みが叶うことも無い。
でも、手持ちのカードを見て『ふむふむ。今の自分はこんな感じか。』と受け入れてしまえば?
今自分がやるべきことが明確になって、変数を変えるための行動に移れるわけです。
変数が変われば現状が変わり、現状が変われば目的達成に近づく。そして、目的達成に近づけば、自ずと望みは叶っていく。
こういう感じです。メチャんこシンプル。
ってこれは伝わってんのかな。余裕で人生が変わってしまうお話なんですけどね。
念のため、例を1つ挙げておこうかな。
例えばですけど、女子大生が『私もあの子ぐらい元が可愛ければなー・・・』と落ち込んでたとするじゃないですか。
これは、定数【元の可愛さ】をどうにかしようとしてる状態です。
どれだけ"お人形さんレベルの小顔"に憧れようとも、どれだけ"パッチリ二重のデカ目"に嫉妬してても、【元の可愛さ】は絶対に変わりません。
なんでかって言うと、【元の可愛さ】は定数(変更できない数値)だからですね。
結果、時間とエネルギーは浪費で終わります。
モチロン、人生が変わることもない。
でも、『私も可愛くなりたいなー。よし、見た目を変えるために詐欺メイク動画を見てみよう!』と思ってメイク動画を見始めたなら?
これは、変数【見た目の可愛さ】をどうにかしようとしてる状態ですね。
【見た目の可愛さ】は、いくらでも変えられるので、勉強すればするほどドンドン良くなっていきます。
見た目が可愛くなればモテるようになる。 モテるようになれば自信が付く。自信が付けば、もっとモテるようになる。
結果、『人生が180度変わりました!!』となるわけです。
これでバッチリ腹落ちしたはず。
(´◉◞౪◟◉)< したやろ?
したことにしておきます。
まぁ要するに、「時間とエネルギーは自分で変えられる所に使え。そうすりゃ望みは叶っていく」こういうことですね。
もうホントね、「自分の力ではどうしようもないこと」に落ち込んだり凹んだり愚痴ったりしてる場合じゃないんですよ。
そんなものは、人生の無駄遣いなんです。
とか何とか言ってる私も、昔はやりまくってました
もっと私も■■なら・・・
私は▲▲だから・・・
実は私も、昔はこういうのばっかりやってました。
"金銭面"もそうだし、"環境"や"スキル"なんかもそう。特に、"文章力"なんかはマジで酷かったんで、人と比べて喰らいまくってました。『あの人みたいに、読ませる文章が書けたらなー・・・』ってね。
まぁ私の文章力が酷かったのは、間違いなく国語の授業を真面目に受けてなかったのが原因です。あと、活字の本を読まなかったのも原因だと思われる。
ただ、だからと言って『小学校のときから真面目に国語の授業を受けてたら・・・』とか、『もっと活字の本を読んでたら・・・』みたいなことを言ってても始まらないわけですよ。
いくらボヤいてても、現実は変わっていかんのです。
そういや、私が23歳で起業して物販用の店舗を探してるときに、見た目がシブい不動産屋のおっちゃんに、『起業後に気を付けた方が良いことってありますか!?』的な質問をしたことがあるんですよ。
そしたら、不動産屋のおっちゃんが、『たられば、は言わない方が良いね。●●だったら ■■してたら こういうのは言わない方がイイ。言っても何も変わらないからね。』こんな感じのアドバイスをくれたんです。
まさに、
もっと私も■■なら・・・
私は▲▲だから・・・
これをやるな!というお話です。
今思えば、スヌーピーレベルの名言でした。もしかしたら、あのおっちゃんがスヌーピーだったのかもしれない。髭は生えてたけどね。
まぁ冗談はさておきまして、話を戻すと、「配られたカードで勝負するしかないのさ」この名言には続きがあるんです。
それが、「配られたカードで勝負するしかないのさ。それがどういう意味であれ。」ですね。
配られたカードにどんな意味があるのかわからない。
でも、その配られたカードで勝負するしかないんです。
ハッキリ言って、配られたカードには差があります。
生まれた直後から、親・お金・環境・体格・容姿等などは確実に差がある。
完全に不公平です。愚痴りたい気持ちもわかる。
でも、今のカードで勝負するしかないんです。
あと、これだけは知ってて欲しいんですけど、配られたカードだけで人生が決まるわけじゃないですからね。
変数を変えていけば、余裕で人生は変えられます。
例えば、「貧乏家庭に生まれたけど今は鬼のように成功してる」こういう人は、メチャんこ多いですね。私の友人にもいますし、知人レベルだとそれはもう大量も大量です。
他にも、長年ニートの脛齧りが、今はひと月数千万円稼いでる・・・なんてことも普通にありますね。
まぁ要は、配られたカードを見て『終わった・・・』とか『自分には無理だ・・・』とか言ってる場合じゃないってことですよ。
他人の良さげなカードを見て、ブーブー言ってる場合じゃないんです。
そんなもんは、『スーファミ欲しい!みんな持っとるもん!!欲しい欲しい欲しい~~~~!!』と駄々をこねてた頃の私と一緒。
言われたやろ?
よそはよそ、ウチはウチって。
人は人、自分は自分なんです。
てなわけで、今の自分を受け入れて勝負していきましょう。
そうすりゃ人生なんて、サクッと変わりますよ。
最後に
スヌーピーって飛べるんですけど、知ってました?
耳をヘリコプターみたいに回して飛ぶんです。
くるくるくる~ってね。
スヌーピー「Dogs could fly if we wanted to.」
(もし望めば犬だって飛べるんだ)
「飛べる」そう思うから飛べるようになるんです。
え?それは漫画の世界だけだって?
その思い込みが、自分の可能性を潰してるんだってば。
できないと思えばできない。
でも、できると思えばできるんです。
あなたのいけない所はね、自分を信じないことよ!自分の能力を信じてないのよ!
ルーシー
自分の望みを声に出して言ってみな。
飛ぶぞ。
ではまた。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった「9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"」を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら
コメントフォーム