自分をバカだと思うお前は、どうしようもないバカだ

2024年3月25日

どうもtttです。

 

アナタは自分のことをどう思ってますか?

 

もしかして、『バカだ』なんて思ってるんじゃないでしょうか。

 

実は、自分ことをバカだと思っている人って、本当にバカな行動を取るようになるんです

 

これ、私が適当に言ってるわけじゃなくて、心理学的にも証明されてることなんですよ。

 

てなわけで今回は、自分をバカだと思うことが「どれだけ愚かなことなのか」を徹底的に解説していきます。

 

自称バカは今日卒業しましょう。

 

 

なぜバカだと思うと本当にバカになっていくのか?

まずここからいきましょう。

 

アナタも気付いていると思いますが、人って"他人からの印象を意識して行動を取る生き物"なんですなので例えば、物凄く怒りっぽい人に『●●さんって凄く優しいですよね~!』と言いまくれば、結構失礼なことをしても怒られません。まぁ正確には"怒れない"ですけどね。

 

これ、社会心理学で「ラベリング理論」と言われているもので、使い方を間違えるとメチャんこ危険です。

 

分かりやすい例は、笑うセールスマン 「たのもしい顔」の主人公 頼母(たのも)さんですね。頼母さんは、仕事ができて家庭もある41歳のナイスガイ。社内の女性からは『頼母さんってカッコイイわよね~』と常に言われ、部下からは『頼母さん・・・!!ヘマしちゃったんで助けてください!!』と常にモテて頼られる男・・・それが、頼母さんなんですよ。

 

が、しかしですね・・・実は彼、幼い頃から"顔がたのもしい"という理由だけで、常に周りから期待され、その期待にずっと応え続けていただけだったんです。本心では誰かに甘えたかった。そんな風に生きてきたある日、喪黒さんと出会い・・・まぁ結末がどうなったのかはご想像にお任せしますが、小5あたりで見た私は、トラウマレベルで恐怖したことを記憶してます。

 

とまぁ私がビビった話はさておいて、こんな感じでラベリングされちゃうとその通りに行動するようになってしまうんです

 

で、話を戻すと自分のことをバカだと思う行為は、今の話のバカバージョンだと思ってください。つまり、周りからバカだと言われ続けたり、自分と他人を比べてバカだと思い続けたら、本当にバカなことをやり続けることになるんですモチロン進歩なんてしちゃダメですし、ミスを連発しないとダメ。

 

だってバカなんですから。

 

もう十分理解できたと思いますが、自分をバカだと思っていると本当にバカになってしまうんです。

 

 

『バカですいません』『私馬鹿だから』が口癖の人は手に負えない

自分をバカだと思っている人にも色々と種類があるんですが、一番手に負えないのが『バカですいません』とか『私馬鹿だから』を口癖のように言ってる人ですね。

 

これは、何かができない理由を努力不足や勉強不足ではなく「バカ」のせいにしているんです。大体こういう感じでバカを多用する人って努力も勉強も対してやってませんね。というか、するわけ無いんです。だってバカなままだと努力する必要性がないですからね。

 

先天的に本当に頭が悪いのなら仕方の無い話ですけど、普通のヤツが逃げに使うな、と。

 

更に言えば、こういうバカの使い方をする人って、心の奥底では自分のことを"そこそこ優秀"だと思ってる場合が非常に多いんですよ。だから自分の意見が否定されたり、自分のしたことが評価されなかったり、冗談ではなく本当にバカにされたりすると落ち込んだりするんです。

 

酷い人だと『何でそんなことを言われなければいけないんですか!?』みたいなことを言っちゃう人までいるわけですよ。

 

どないやねん・・・しか出てこないです。今後3回しか『どないやねん・・・』を使うことが許されないとしても、私は迷わずココで使いますね。

 

自分のことを本当にバカだと思ってるなら、自分の思考なんて「正しいはずがない」と思うだろうし、ましてやバカな自分がしたことは「評価されないのが当然」だと思わないと矛盾しまくりぃ!!なんです。

 

まぁこういう救いようが無いバカにはならないように気をつけましょう。

 

 

自分の逃げ道を作るような発言はやめろ

今回はバカを例にあげましたが、そもそも自分に対してネガティブな発言をすること自体ダメなんです。結局は、やらなくても良い理由、つまり逃げ道を作っているのと同じですからね。

 

もうこれは、アナタにとってマイナスでしかないです。

 

例えば、私はアナログ人間なんでパソコンができないんです・・・』なんて言ってる人は、メールやチャットを使おうとせず、FAXでのやり取りを要求し取引先にキレられます。そして、勉強しない自分を肯定するために、『電話とFAXがあればやり取りはできる。無理にメールやチャットでやり取りする必要は無い。今までこれでやってきた。』とか愚痴りながら死ぬまで現状維持です。

 

例えば、私は文章を書くのが苦手で下手なんです・・・』なんて言ってる人は、いつまで経っても幼稚な文章を書き、誰からも読まれない記事を生み出し続けます。そして、文章が上手い人の努力を見ようとせず、『あの人センスがあるなぁ・・・。私もセンスがあればあれくらいの文章が書けるのに・・・』とか愚痴りながら死ぬまで現状維持です。

 

例えば、私はデスクワークだから、ついついお菓子をつまんで太ってるんです・・・』なんて言ってる人は、魔人ブウ 初期形態のような体になりながらも、体重計にすら乗らなくなるわけです。そして、食べ物の知識や痩せるメカニズムを勉強しようともせず、努力してスタイルを維持している人を見て『あの人、太らない体質なんだろうな・・・。羨ましい・・・私もあの人みたいな体質だったら太ってないのに・・・』とか愚痴りながら死ぬまで現状維持です。←これに関しては魔人ブウ 初期形態から、ゴーストバスターズのマシュマロマンにクラスチェンジする可能性大。

 

とまぁこのように、ネガティブな発言は現状を変えなくても良い理由になってしまうんですなので、口にするならポジティブな発言にすべきですね。

 

例えば今までのネガティブ発言を変えるとするなら・・・

 

『私はアナログ人間なんでパソコンができないんです・・・』⇒『メールやチャットくらい使いこなしてやるぜ!』

 

『私は文章を書くのが苦手で下手なんです・・・』⇒『この人の書き方を参考にすればもっと上手くなりそう!』

 

『私はデスクワークだから、ついついお菓子をつまんで太ってるんです・・・』⇒『痩せて今年の夏は水着を着るぞ!』

 

こんな感じですね。メチャクチャ簡単です。

 

いやーこうやって文章で見るだけでも、後半の発言ができる人はポジティブオーラ全開ですね。目がイキイキしてて、元気いっぱいな様子が見えます。『やるぞ!』と。

 

ちなみに、ポジティブ発言ができる人にしか"幸せ"は訪れません。

 

ネガティブな人はいつまで経っても現状維持で終わります。

 

さぁアナタはどうしますか?

 

 

最後に

人生は非常に単純です。

 

"何か"を求めるか?それとも諦めるか?これだけです。

 

食事・睡眠・安全・健康・お金・友情・家族・愛情・尊敬・評価・尊厳・自己実現・自由

 

どんなことだって真剣に求める人は得られて、諦めた人は得られません。

 

ここまで話を聞いたけど、『私はバカなんだ』とか『私にはセンスが無い』とか『私には運がない』等と思うならそれでも良いと思います。

 

でもそれは、何かを諦めることでもあるということを知るべきですね。

 

UCLAの脳研究所では、人間の脳の創造量の最大は無限だろうと発表している。

つまり、自分で課した制限以外、人間には何の制約もないのだ。

デニス・ウェイトリー

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは20件です

  1. カメ より:

    はじめまして。
    いつもアジのあるブログ、楽しみにしております。
    今回のお話は僕も以前までは同じことを言っていたのですごく共感しました。
    たしかにセルフイメージは大切だと思います。
    成功している方を見ると、常にポジティブな言葉や行動をしていますしね。
    僕も考え方を変えてからは、少しずつ良い方向に向かっていると思います。
    これからも勉強させていただきます。
    ありがとうございました。

    • ttt より:

      カメさんどうもはじめまして。

      セルフイメージは超重要です。
      できると思ったことはできるし、できないと思ったことはできませんからね。

      またどうぞ。

  2. るなっち より:

    こんばんは
    いつも有益な情報を有難うございます。
    本当にそのとおりですね。
    ばっさりな文章がすごく読み心地いいです。
    イラストも毎回笑っちゃいます♪

    自称バカの思考を持たないようにしようと改めて感じました。
    ありがとうございます。

    • ttt より:

      るなっちさんどうも。

      自分に「何でもできるラベリング」を施して成功まで突っ走りましょう。
      またどうぞ。

  3. さかもと より:

    tttさん
    絶妙な文章、読みやすく面白くて好きです。

    今回の記事の

    ”UCLAの脳研究所では、人間の脳の創造量の最大は無限だろうと発表している。

    つまり、自分で課した制限以外、人間には何の制約もないのだ。”

    これを読んでワクワクしてきました。

    また、自分にネガティブなラベリングはしまい、と決めました。
    tttさんのおかげです。
    ありがとうございます。

    これからも、応援しています。

    • ttt より:

      さかもとさんどうもはじめまして。

      ワクワクするということは、自分を制限していたってことですね。
      人間やれば何でもできます。
      やるか、やらないか、ですから。
      やりましょう。

      応援ありがとうございます。
      またどうぞ。

  4. かなちん より:

    こんにちは。

    今日も楽しく読ませていただきました。
    毎回、納得の内容です。

    ポジティブ発言心がけます。

    ありがとうございます。

    • ttt より:

      かなちんさんどうも。

      ×ポジティブ発言心がけます。
      ○ポジティブ発言しかしません。

      これが正解です。
      またどうぞ。

  5. shiryou より:

    凄く、当たり前のように述べていますが、
    これは本当に大切なことですね。
    自分も知らず知らずのうち、
    自分は馬鹿だと言っているので、
    気を付けたいです。

    • ttt より:

      shiryouさんどうもはじめまして。

      ×気を付けたいです。
      ○今からもう口にしません。

      こういう言い切りにしないと1年後も「気をつけたいです」と言ってますよ。
      これ、物凄く重要です。

      またどうぞ。

  6. ほづん より:

    こんにちは。
    思考って凄く大事ですね。
    初心者なので、しっかり思考から変えていきたいと思います。

  7. takeshi より:

    ランキングから来ましたtakeshiです。
    こういうブログを書く人はなかなかいませんね。
    とても楽しくかつ勉強になりました。
    自分はバカではありませんよ。
    また訪問させて頂きます。

    • ttt より:

      takeshiさんどうも。

      いや、天才のtakeshiさんでしたね。
      何でもチャレンジしちゃってください。

      またどうぞ。

  8. とろり より:

    とろりです。こんにちは。
    今回も面白くてためになる記事でした。
    特に、自分逃げ道を作るための言い訳、これですね。
    パソコン初心者だから、とか文章つくるの苦手だから、という人には、
    そういうのいいから!と思ってしまいます。

    • ttt より:

      とろりさんどうも。

      >パソコン初心者だから、とか文章つくるの苦手だから、という人には、
      >そういうのいいから!と思ってしまいます。
      そうですねぇ。
      でもそれは、とろりさんが稼ぎたいから思うのであって、
      恐らく本人はそこまで稼ぎたくないんだと思いますよ。
      本気で稼ぎたいならそんなこと言ってられませんから。

      だから私が伝えるのはいつも「きっかけとなるもの」なんですよ。
      結局やるのは自分ですしね。

      またどうぞ。

  9. kinoka より:

    はじめまして、こんにちは。
    文章がスッキリしていて、気持ちよく読ませていただきました。
    自分次第で、いいことがありそう♪
    ありがとうございました。

    • ttt より:

      kinokaさんどうも。

      そうです。
      全部自分次第なんですよ。
      自分を幸せにするのも自分。
      自分を不幸にするのも自分です。

      またどうぞ。

  10. yuko より:

    面白いテーマの記事でした!
    逃げ道を作ってる人、否定的な言葉で胡麻化してる人、たしかに居ますね。
    そういう人に限って、ほんと口癖のようによく口にしてるので、今回の記事を読んでいて、頷ける部分がすごく多かったです。そういった発言を耳にしていて、私はあまりいい印象を受けなくて…何でこの人はそんなネガティブなことばっかり言うんだろうと疑問にしか思ってませんでした。
    そのことを口にすることで逃げてるんですね…。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      私の印象だと、9割近くの人は無意識にこうやって逃げ道を作ってますね。
      で、真逆のポジティブ派1割はドンドン成長して結果を出してます。

      マジでポジティブ最強ですよ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ