記事・サイトタイトルの決め方とは?「適当に」はバカがやる事

どうもtttです。

 

アフィリエイトをする上で一番重要なのは、間違いなくタイトル付けですね。

 

だって、どんなに良い記事を書いたとしても、タイトルが悪ければクリックしてもらえないので、検索ユーザーに記事内部まで来てもらうことができないわけですから。

 

結果、頑張って書いた記事も無駄になるってもんです。

 

と言うわけで、悪いタイトルのつけ方から、SEOもバッチリの良いタイトルのつけ方まで解説していきます。

 

アナタのタイトルと比較しながらどうぞ。

 

 

悪いタイトルの例

とりあえず今回の例は、酵素の定番"ベルタ酵素"を商標狙いで売る!という設定にしておきましょうか。上位表示すると確実に売れますしね。

 

それでは悪いタイトルのつけ方の例からいってみましょう。

 

ベルタ酵素の効果を口コミします。

 

もうこれ0点ですね。誰もクリックしてくれないので全く上位表示されないです。

 

さっきも言いましたが、いくら記事が素晴らしくてもこんなタイトルじゃクリックしてくれないんですよ。もっと魅力的でなければいけません。

 

もう一つ悪い例を出してみましょうか。

 

ベルタ酵素買いました。口コミレビューします!

 

これは10点ぐらいですね。ちなみに100点満点での点数ですよ。ライバルが弱ければ、もしかしたら上位表示されるかもしれません。が、かなり確率は低いです。

 

じゃあどうすれば良いのか?それは上位表示しているサイトを調査することが重要なんですよ。言ってみれば、ライバルチェックですね。

 

ではやり方を解説します。

 

 

ライバルチェックを行う

まずは1~10位アフィリエイトサイトのタイトルをチェックしてみましょう。公式サイトや企業のサイトは無視です。

 

ちなみに1~10位は最低ラインですよ。本気でやるなら1~20位まではチェックすべきです。

 

 

私が調べたタイミングでは、こんな感じの検索結果になってました。

 

どうでしょう?何か気づいたことありませんか?

 

上位のサイト全てに数字が入っていますよね。「7つ」「1ヶ月」「6キロ」「3kg」「-5kg」「3日間」みたいな感じで。この数字ってかなり有効で、検索ユーザーの目にとまりやすくなるんです。

 

はい、というわけで、調べた情報を元にタイトルを決めてみましょうか。

 

 

タイトルを決める

ではさっき作ったゴミタイトル(ベルタ酵素の効果を口コミします。)に数字をつければどうなるか?

 

ベルタ酵素を1ヶ月使ったので、効果を口コミします。

 

どうですか?『おっ』って思いません?もういきなり魅力的なタイトルに変化してますよね。

 

以前のタイトルだと『ふーん』ぐらいか、もしくは読みもしないはず。でも、"1ヶ月使った"が入るだけで、『えっ!?実際に使ったの?結果はどうなった!?』となるわけです。こうなると一気に気になりますよね?

 

これだけでもクリックされる確率は大幅にアップしてるわけですが、もうちょっといじってみましょうか。

 

ベルタ酵素※3日間で-3kg達成!リアルな効果を口コミします。

 

今、『おぉー・・・』って思ったんじゃないですか?

 

これ、かなり魅力的になってますよね。3日間で-3kgかどうかはさておき、ちょっと手を加えるだけで一気にクリックされやすいタイトルって作れるんですよ。

 

あと、※【】「」! @ みたいな記号もかなり有効ですね。当ブログの記事タイトルでも良く使ってますし。

 

で、基本的には、こういった目を引くタイトルを、最大32文字で作ればOKですよ。

 

 

詐欺タイトルはだめ

魅力的なタイトルを作りたいからと言って、煽るばっかりじゃダメです。

 

例えば、【写真有り】とか、【閲覧注意】とか、【危険】とかをタイトルに入れたとしますよね。でも文章の中に写真が無かったり、閲覧注意じゃなかったり、危険じゃなかったらアナタはどう思います?『なんだよコイツ!嘘ばっかりじゃねーか!!』ですよね。

 

当ブログでは常に書いていることですが、お金は価値との交換なんです。なので、ユーザーにとって価値を提供しないことにはお金を貰うことはできないんですよ。

 

-3kg!!【写真有り】とか書いてて、『おっ!マジで!?』と思って見に行ったら、写真もないし-3kgじゃなかったら絶対に何も買いませんよね?そういうのはダメなんです。記事に価値がありませんからね。

 

あと、刺激的なタイトルを付けたいからといって、商品を叩くような真似は絶対にしないようにしましょう

 

例えば、【悲報】●●●全く効果なし!!2chで話題通りの詐欺商品だった!←こんなタイトルを付けたとしますよね?そしたら相当なクリック数を稼いで、中身もそれなりの内容なら上位表示もされると思います。が、しかし!!

 

超高確率で商品販売会社から怒られます

 

提携解除とかならまだマシですね。最悪、二度とやらないための誓約書とか書かされたりしますから。モチロン、折角作ったページも削除です。ちなみにこれ、本当に2ch等でボロカス書かれてた内容をまとめた物だったとしても、クライアントは関係なく怒ってきますw その詐欺っぷりの内容が全て事実だったとしてもお構いなし

 

実際これでお灸を据えられたアフィリエイターは結構いるんですよ。

 

アナタも気をつけて。

 

 

まとめ

詐欺タイトルにならず、クリックしたくなるようなタイトルを真剣に考える。これが重要ということですね。

 

また、最大のポイントは10位以内のタイトルを並べたときに、自分の考えたサイトタイトルもしくは記事タイトルが一番目立っているか?という部分ですね。

 

SEOはいつだって相対的です。なので、ライバルよりも魅力的なモノを作るここに注力するようにしましょう。

 

サイトタイトルも含め、記事タイトルには必ず、押したくなる・・・もしくは気づいたら押してる・・・それぐらいのレベルのものを付けしましょう。

 

マスターすれば、報酬額はグイグイ伸びまっせ。

 

※追記

メルマガ講座では、タイトル付けについてもっと深いことを語ります。

登録がまだなら是非どうぞ。

 

 

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
35歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト再開 月200万突破
35歳 ブログ開始

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ