真面目な人ほど潰れる、壊れる、損をする。「適当な真面目」のススメ

2024年9月1日

どうもtttです。

 

「クソ真面目で完璧主義」

「考えすぎて不安になる」

「納得いくまで決断できない」

 

こういう人、かなり多いです。

 

まぁこんな風に言ってる私も、昔はそんな感じだったんですけどね。

 

私の場合は、運良く小学生のときに、友人"H君"の一言によってクソ真面目をやめれたわけですが、あのまま成長してたら、ほぼ確実にこの記事を"読む側"になってたはずです。

 

って、その世界線では、この記事を誰が書いてんねん!っていうね。

 

これはもう"およげ!たいやきくん"の僕をうまそに食べたのさは誰が言うてんねん!レベルの謎です。

 

まぁ細かいことはさておき、H君にはマジで感謝ですね。

 

ちなみに、H君とのエピソードを語りだすと、この記事が終わってしまうんで、気になる場合は、【警告】アフィリエイトで稼ぎたいなら完璧主義者は今日でやめろ! を読んでください。

 

では、話を戻しまして。

 

タイトルにもしてますけど、真面目な人ほど潰れるし、壊れるんですよ。

 

そして、結果的に損してばっかりになるんです。

 

そんなのイヤやん?

 

ってことで今回は、生きやすくて目標も達成できてしまう「適当な真面目」になろうぜ?みたいな話をしようと思います。

 

周りから、『真面目やなー・・・』なんて言われたことがある場合は、特に必見でっせ。

 

 

真面目であることのメリットとデメリット

真面目は損する

まず最初に言っておくと、真面目であることは決して悪いことでは無いです。というか、むしろ良いことですね。

 

そんな真面目のメリットを挙げると・・・

 

  • 責任感が強い
  • 真剣に取り組む
  • 細部にまでこだわるので質が高い

 

こんな感じです。

 

エエことばっかり。やるべきことはちゃんとやるので、周りから信頼されたり頼られる存在です。

 

ただ、このメリットが行き過ぎると、丸々デメリットになってしまうんですよね。
↓↓↓

  • 責任感が強い ⇒ 周りの期待に答えようとしすぎる
  • 真剣に取り組む ⇒ 休息やプライベートを犠牲にしてやりすぎる
  • 細部にまでこだわるので質が高い ⇒ 完璧主義になりすぎる

 

どうでしょ?心当たりがあったりしませんか。

 

まぁ何にしても、真面目が行き過ぎると、徐々に身体やメンタルがやられていくんです。

 

で、ここら辺で、『やり過ぎたな・・・』と気付けば良いんですけど、クソ真面目な人ほどここから頑張ってしまうんですよね。

 

そして、最終的に潰れたり壊れたりするわけです。
(一応言っておくと、無理に頑張っても良い結果なんて出ません。詳しくはこちらをどーぞ⇒「頑張る」ヤツは失敗し、「努力」するヤツは成功する

 

じゃあ真面目な人は、どうすれば良いのか?っていうと、タイトルにも書いてる通り「適当な真面目」になれば良いんです。

 

あ、一応言っておくと、テキトーすぎる・・・の「適当」じゃないですよ。

 

"度合いが丁度良い"という意味合いの「適当」です。

 

 

「適当」に生きることの大事さ

自分に優しくする

なんかね、過去の自分がそうだったんで良くわかるんですけど、クソ真面目な人って0か100かみたいな思考になりがちなんですよ。

 

やるなら絶対に100じゃないとダメ!それ以外は意味が無い!みたいな。

 

んで、その考えがプレッシャーになりすぎて、自分を追い込んで自爆するっていう。

 

例えば、毎日実践しようと決めてたことが2~3日できなかっただけで、【超絶落ち込む ⇒ できなかった自分を責める ⇒ 自信喪失 ⇒ やめてしまう】なんて流れになったりとかね。

 

逆に、無理してまで毎日やろうとしすぎて辛くなってやめてしまう・・・みたいなのも"あるある"です。

 

とまぁこんな感じで、「0か100か」みたいな思考だと、新たなチャレンジをやりきれないんですよ

 

なんやかんやで、挫折してしまうんです。

 

じゃあ目標を達成したり、自分の思い描いた生活をしてる人は、ずっと100をやり続けてるのか?というと、そうではなく。

 

基本的には、100を目指すけど、その日の出来高が10や20でも気にしない。そして翌日また100を目指してやる・・・こんな感じでやってますね。

 

まぁ知りませんよ。中には、100を毎日やり続けれる超人がいるのかもしれない。

 

ただ、私はそんな人に出会ったことが無いし、少なくとも私自身はそうじゃないです。

 

「基本的には、100を目指すけど、その日の出来高が10や20でも気にしない。そして翌日また100を目指してやる」

 

私はこのスタイルで、10年以上自分の力で稼ぎながら好きに生きてますね。

 

あと、私がサポートして稼げるようになった方や、独立して好きに生きてる方もこんな感じです。

 

だから私は言ってるんです。「適当な真面目」になろうぜ、と。

 

 

「適当な真面目」が良い理由

圧倒的閃き

この記事の冒頭で、「私の場合は、運良く小学生のときに、友人"H君"の一言によってクソ真面目をやめれた」って言ったじゃないですか。

 

このとき彼がなんて言ったのか?っていうと、わからんかったら適当に答えを書いたらエエんやって!!』←これなんですよね。

 

そう、"適当"なんです。

 

このありがたいお言葉をいただくまでのシュチュエーション・・・いや、シチュエーション?まぁなんたらエーションを解説しておくと、

 

全ての問題は前から順に解いていく。今の問題が解けないなら次の問題には進まない・・・というクソ真面目で完璧主義者すぎるtttがドリルをやってる ⇒ 全然進まない ⇒ 焦る ⇒ 頭を抱える ⇒ 全然進まない ⇒ 焦る(以下ループ)

 

この状況を見かねたH君がひとこと。

『わからんかったら適当に答えを書いたらエエんやって!!』

 

ttt少年(えっ!!その発想はなかったわ・・・!!)

 

こんな感じですね。

 

まぁ大人になった今、改めて考えても彼が言ってたのは間違いなく"テキトー"の方です。

 

ただ、今解けない問題に時間を使うのではなく、解ける所に時間を使えという意味合いで受け取るなら、「適当」なんですよね。

 

抽象的に言うなら、常に力みまくりのガチガチ状態になるな!大事な所に力を入れろ!みたいな感じです。

 

これは、武道やスポーツなんかも一緒ですね。

 

無駄に力が入ってしまうと、筋肉が硬直して体がスムーズに動かなくなるわけですよ。結果、「全力でやってるのに弱い」という悲しいことになる、と。

 

だから、基本は脱力してて、要所要所で力を入れるという「適当な真面目」が良いんです。

 

 

「適当な真面目」になれば、生きやすいし目標も達成できる

自分にガッツポーズ

古代ギリシアの歴史家、ヘロドトスがこんなことを言ってるんです。

 

弓は、使うときだけ引き絞る。
絶えず引き絞っていたら、つるが切れてしまうだろう。
人間の場合も変わらない。
いつもまじめ一方、勤勉一方で、冗談や馬鹿げたことには一顧も与えずにいれば、知らず知らずのうちに気が狂うか、すっかりだれて疲れてしまうか、そのどちらかだ。

 

これはもう、「適当な真面目」になれ!と言ってるようなもんですね。

 

少なくとも私はそう受け取ってます。

 

でまぁ 睡眠時間を削ってアフィリエイト作業をする「バカ」が成功しない理由でも語ってるんですけど、緩やかに落ちていったパフォーマンスって、自覚できないんですよ。

 

まさに、"知らず知らずのうちに"ってヤツです。

 

例えば、この記事の序盤で挙げた真面目のデメリットに当てはめると・・・

 

■周りの期待に答えようとしすぎる

⇒疲弊する&気疲れする

 

■休息やプライベートを犠牲にしてやりすぎる
⇒常に疲れている状態になる&自分の時間が無くなる

 

■完璧主義になりすぎる
⇒成果物ができない&メンタルがやられる

 

こんな感じですね。

 

こうならないための「適当」です。

 

"都合が良い人"にならぬよう、適当に断るんです。

 

"疲労困憊"にならぬよう、適当に休むんです。

 

"労多くして功少なし"にならぬよう、適当に脱力しておくんです。

 

「適当な真面目」になって、柔軟に賢く生きましょう。

 

そしたら、目標も達成できるし、楽しく生きていけますよ。

 

 

最後に

高田純次さんは、「テキトー男」なんて呼ばれてますけど、実際は"テキトー"ではなく"適当"です。

 

マジでテキトーだったら、あんな厳しい業界でずっと生きていけるわけないしね。

 

ギリのラインを攻めてるんです。

 

それもずっと。

 

あの姿勢に憧れる。

 

そういや、高田純次流 宝石鑑定は最高だったなー。

 

口に含んで価値を量るとか天才過ぎる。

 

今見ても爆笑です。

 

(´◉◞౪◟◉) おっ これはいいもんだ~

 

って、それはさておいてですよ。

 

どうでしょ?今回の記事を読んだことで適当な真面目になれそうですか?

 

え?まだなれそうにないって?

 

なら、ネックレスを味わってみてください。

 

そうすりゃ適当な真面目になれます・・・って、んなわけあるかいな。

 

まぁこういう脱力が大切ってことですよ。

 

「まじめに、真剣に」ということにとらわれると視野が狭くなります。
これは一番怖いこと。
視野を広げるために一番大事なものは、「道草、ゆとり、遊び」。

河合隼雄(心理学者・教育学博士)

 

力み過ぎず、ここぞ!という所に力を入れていきましょう。

 

(´◉◞౪◟◉) 押ぉぉぉぉぉ忍!!

 

ではまた。

 

 

あ、そうだ。

 

もし、完璧主義者すぎて困ってるって場合は、この記事を読んでください。

日清焼そばU.F.O.の歴史から学ぶ「良い記事」の作り方

 

楽しく完璧主義者を卒業できまっせ。

 

ほなまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

   マインド   0

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ