「モバイルユーザビリティの問題が検出されました」を3秒で解決する方法

「モバイルユーザビリティの問題が検出されました」を3秒で解決する男・・・

 

どうもtttです。

 

なんか年に数回ほど「モバイルユーザビリティの問題が検出されました」的なメールが届くんですよねぇ。

 

ついこの間も、「クリック可能な要素同士が近すぎます」と、「テキストが小さすぎて読めません」の、2つの問題が検出されたよ!!とか届いてました。

 

ただ、私は「モバイルユーザビリティの問題が検出されました」を3秒で解決する男ですんで、いつも通り3秒で解決したんですけどね(ドヤァ

 

というわけで、早速対処法について解説していきます。

 

 

基本的に、再検証ボタンを押せばOK

今回届いたメールはこんな感じでした。

 

「モバイルユーザビリティの問題を解決する」ボタンを押せば、サーチコンソールの"モバイルユーザビリティ"タグに移動します。

 

んで、もしURLを見て『え?その記事、随分前にアップしたけど、なんで今頃・・・?』なんて思った場合は、特に深く考えることなく再検証ボタンを押せばOKです。

 

ただ、エラー1個につき、1回ずつ再検証ボタンを押しましょう

 

ちょっと分かりやすいように実例を。

 

 

こんな感じで「詳細」に表示されてるエラーが2個なら、それぞれの再検証ボタンを押すって感じです。

 

私の場合は2つ来てたんで、2つとも脳死状態で再検証ボタンを押しておきました。

 

したら、二日後にこの結果よ。

 

まぁお気づきだと思いますが、修正なんぞしておりません。

 

やったことは再検証ボタンを押しただけ。

 

でも、「合格」だそうです。

 

 

 

謎すぎぃ!!

 

というわけで、本日よりアナタも「モバイルユーザビリティの問題が検出されました」を3秒で解決する男 or 女 を名乗ってもOKです。遠慮なくドンドン ドヤッってください。

 

ブログを運営してるなら、プロフィール欄に書いても良いと思うよ(適当

 

 

もし、それでも直らないって場合はこれ

恐らく、ほとんどの場合は再検証ボタンを押すだけで直ります。が、しかし!マジでGoogleさんのご指摘通りの問題が発生してる場合もあるわけです。

 

そういう場合は、モバイルフレンドリーテストを試しましょう。

 

モバイルフレンドリーテスト

 

問題がある場合は色々と指摘してくれるんで、直し方を調べてごにょごにょして、こんな画面になったら・・・

 

サーチコンソールの"モバイルユーザビリティ"タグに戻って、再検証ボタンを押せば・・・

 

おっけーい!!

 

てなわけで、「モバイルユーザビリティの問題が検出されました」とか届くと一瞬焦るけど、基本的には大した問題でもないよって話でした。

 

 

最後に

世界的に超有名な巨大テック企業のGoogleさんが作った自動検知システムですら、こんな誤検知(?)をするってことは、AI開発ってすんごい難しいのかなーとか思ったりします。

 

他にも、ゴリゴリに鍛えた男性の大胸筋を「女性の胸の谷間」と勘違いして"アダルトコンテンツ扱い"になったりとか、Web広告だと審査落ちになったりとかね。

 

おいおいおい!です。

 

WxYを縦に並べて『うわっ これはエロい!!』とか言ってる中学生レベルか!!と。

 

まぁ冗談はさておき、それだけAI開発は難易度が高いってことでしょうね。

 

では最後にSiriに無茶ぶりしておきます。

 

ttt『Hey Siri。ものまねして』

 

Siri『では、やってみます...トゥース! うーん、やっぱりピンクのベストを着ないとダメですね。』

 

(´・ω・`)・・・

 

ではまた。

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは4件です

  1. ゆう より:

    ランキングからきました。
    初めて知りました。
    ありがとうございました。

    • ttt より:

      ゆうさんどうも。
      いざってときは3秒で解決しましょう。

      またどうぞ。

  2. やなさん より:

    いつも拝見させていただいております。とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • ttt より:

      やなさんどうも。

      なんか最近ホント増えてますんで、いざメールが来たときは試してみてください。

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
37歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト 月200万円突破
35歳 ブログ開始 月100万円突破
36歳 投資を始める
37歳 独自企画販売(初日で数百万売上)

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー

ページの先頭へ