【2024年】ペラサイト量産で稼げる時代は終わった

2024年3月13日

どうもtttです。

 

私がアフィリエイトを開始したのは2012年なんですが、当時はまだペラサイト量産でも稼げてたんです。

 

実際、『ペラサイト量産だけで月に数百万円稼いでまっせ!!』みたいな人もいましたしね。

 

ただ、そこからは明らかに下火で、今はもう・・・

 

_(:3 」∠)チーン 状態です。

 

『え?ペラサイト量産?あー そういや昔流行ってましたねー』みたいなレベル。

 

ではちょいと今からアフィリエイト歴10年以上の私が、ペラサイトとは?」という基礎中の基礎から、ペラサイトがオワコンになった理由そして、今後どういった取り組みをすれば稼げるか?」といった深い部分まで詳しく語っていきます。

 

実際の報酬画面なんかも出すので要チェックでっせ。

 

 

ペラサイトとはどういう意味ですか?

一般的にペラサイトとは、情報やコンテンツが1ページで完結するウェブサイトのことを指します。

 

ただ、私の中での定義はそうじゃないんですよね。私の中では、「読み手を無視して記事を仕上げることだけに注力した中身が薄いペラッペラのサイト」←これがペラサイトです。

 

なので、「ユーザーが思わず心を動かされて買っちゃうような説得力のあるライティングができてる1ページのサイト」はペラサイトとは言いません。

 

はい、というわけで私の中での"ペラサイトの定義"の解説も終わったので、そろそろ本編に入っていきたいと思います。

 

 

ユーザー無視のゴミペラサイトが上がらなくなってきた

検索順位を上げたい

もうこれは疑いようの無い事実ですね。

 

アナタも検索すればわかると思いますが、今は余程ニッチなキーワードでも無い限り、検索ユーザーが求める答えを返すサイトしか上位にこないようになってるんです。

 

確かに以前までは、ユーザーのことを全く考えていないような独りよがりのサイトでも、リンクを送れば順位は上がってました。なもんで、『100サイト作って10万円稼げるなら、1000サイトで100万円突破でしょ?』みたいなことを言う人が結構いたわけです。で、実際その考え方でもどうにかなってました。

 

ただ、これも終わりですね。

 

ユーザーの行動(滞在時間・読破率・リピート率など)によって順位を決めるアルゴリズムが非常に優秀になってしまった今、検索ユーザーのことを考えず、読まれもしない記事やサイトを量産し続ける人は、終わりかけの線香花火も同然です

 

パチ・・・パチパチ・・・・・・ポトッ ってことですね。

 

 

自分の利益しか考えないペラサイト量産はオワコン

知ってますか?なぜ我々がgoogleの検索エンジンを無料で利用できるのか?を。

 

これ、"広告収入があるから"です。

(検索結果に【広告】とか【PR】とか出てるアレです。)

 

となると、たくさんの人にgoogleを検索エンジンとして利用してもらう必要があるし、そうなるためには、広告があっても使いたくなる便利な検索エンジンじゃないとお話にならないわけです。なので、googleさんもユーザー満足度を高めるためにメチャくそ努力してるんですよね。

 

でも、ペラサイト量産をやってる人は?というと、ユーザーのことなんて一切考えてません。考えているのは自分の利益だけ

 

要は、googleさんがそれやるなよ!絶対にやるなよ!』と言ってることをやってるのがペラサイト量産ということです。そりゃ終わりにもなるやろって話。

押すなよ、絶対に押すなよ

ペラサイト量産でも稼げた時代を例えるなら・・・そうだなー。

 

まだ発展途上のスラム街「google」では、その辺に落ちてる残飯で作ったゴミ料理を"みかん箱の上に並べただけ"でもバカみたいに儲かった!!みたいな感じですね。美味しいモノを食べたことが無い住人はそんな料理でも『うめぇ!!うめぇ!!』と言いながらお金を払ってくれる・・・そんな異常な状態です。

 

でもそんなスラム街「google」も、都市開発によって道路が舗装されたりアーケードができたりしてきたわけです。そうすると、まともな料理を出すお店が増えてきた。結果、今までゴミ料理で満足していた住人は『うぉぉ!!こんな美味しいものがあるのか!!』と舌が肥えてしまった。こうなるともう路上の残飯料理なんて誰も食べませんよね。

 

そんな状態なのに、残飯料理人の中には昔稼いだお金で店構えだけを立派にして、そのまま営業する人もいたんです。しかし!提供する料理は当然マズい。『おえぇぇ・・・マズすぎる・・・二度とくるか!!!』。客がこないお店は潰れていきました。その後、残飯料理人は色んな場所で新しいお店を始めるも、美味しい料理を作ろうとしなかったのでお客さんは入って来ませんでした。

 

この「残飯料理人が消えて行った流れ」が、「ペラサイトがオワコンになった流れ」と一緒ですね。

 

まぁシンプルに言うと、ゴミを作ってお金が稼げる時代は終わったんです

 

 

ペラサイト量産は辞めた方が良い。なぜなら辛いから。

私もぺラサイト量産はやったことがあるんですが、とにかく辛いという印象しかないんですよね。

 

ユーザーのことなんて考えず、とにかく早く仕上げることだけを目的として記事を書き続ける・・・しかも効率が悪いので大きく稼げない。

 

これ、ビジネスと割り切ったとしても、どう考えたって苦行なんですよ

 

もうかなり昔のことなんで記憶が曖昧なんですけど、私は1ヶ月以内に限界が来て、『PCの前に座るだけで頭が痛い・・・』みたいな状況になってやめましたね。なので、量産を来る日も来る日も継続して、気持ちが折れることなく作業できる人の精神力は『半端じゃないな・・・』と心の底から思います。

 

この辛さは何に例えれば良いだろうか。うーむそうだな。

 

例えば、ゴールドラッシュが完全に沈静化したカリフォルニアに今更出向き、選鉱パンを持ってクソ熱い灼熱の太陽を浴びながら、一日中サラサラやる感じですかね。で、何日か続けてると、砂金らしきものが取れて『うぉぉぉ!!きたー!!』とハイテンションでジープに乗って町まで行って宝石商に見せたら『あーこれ金じゃなくて、雲母ですね』とか言われて肩を落としながらまた一日中サラサラやる・・・みたいな。

 

すいません。結構考えましたが、これぐらいしか例えが浮かびませんでした。

 

ペラサイト量産の辛さを伝えるために頭をフル回転したんですが、発想力の貧困さを露呈してしまった現在のtttの状況もまた、とにかく辛いと言えるでしょう。キレ味のよかった料理の例え話でやめておけばよかったのにね。

 

はい、ということで釈然としないペラサイト量産の例えが終わったところで、これからどうすれば稼げるのか?について解説していきたいと思います。

 

 

稼ぎたいなら検索ユーザーのことを考える

まぁここまで話を聞いていたら『そりゃそうでしょうね』状態だと思いますが、これしかないんです。だって、お金を払ってくれるのはユーザーなんですから。

 

で、色々と気をつけるべきポイントはあるんですが、一番大事なのは売りたい商品を欲しがっている人達のリサーチですね。

 

これ、一言で言ってしまうとメチャクチャ単純なんですが、物凄く奥が深いんですよ。今から語りだすと『お前、どんだけ長い文章にすんねん!』状態なのでこの記事では掘り下げませんが、もしバシバシ結果を出したい!!って場合は、私のブログ記事を隅々まで読んでください。

 

リサーチの重要性を色んな角度から知ることができますんでね。

(成果を出すために重要な記事だけ読みたいって場合は、評価の高い記事 一覧 を読んでね)

 

で、徹底的にリサーチした後は、気合を入れて記事を書くこれです。まぁ記事の重要性も私のブログ記事にはしつこいぐらい書いてますんで、それも合わせてチェックしてもらえたらな、と。

 

ちなみに、リサーチを徹底的に行い、検索ユーザーのことを考えて記事を作ると、こういうことだって可能です。

私が書いた記事から公式サイトへと移動した44人中、14人が購入してくれてます。確率にすると約1/3ですね。

 

ちなみに、この商品のCVR(成約率)はASPで調べると10%未満です。でも、私だけ31%も出てたんで、広告主から『どうやって獲得してんの?まさか不正・・・?』とあらぬ疑いをかけられましたw でもやってることは単純で、検索ユーザーのリサーチを行って記事を書いただけ特殊なこともしてないし、モチロン不正もしてません。

 

バシバシ成果を上げたい!そう思うなら検索ユーザーのことをとにかく知りましょう

 

それが全てですね。

 

 

最後に

アフィリエイトで稼いでやろう!って方が最近増えてるみたいですが、『チャンスだなー』と思いますね。

 

だって、資金力頼みのパワープレイで稼げた時代は完全に終わりましたから。

 

これからは、ユーザーのためになる記事を書ける人だけが稼げて、ユーザーのことを一切考えられない人は稼げないんです。

 

超絶シンプルですね。

 

何度でも言いますが、「ビジネスは価値とお金の交換」です。

 

ガツンと稼ぎたい。

 

そう思うなら読み手が『うぉー 助かったわー これポチらせて貰うで!!』となるぐらい、しっかり価値提供していきましょう。

 

正しく取り組めてる方は稼いでまっせ。

 

ではまた。

 

※追伸
『今からアフィリエイトに取り組んでも稼げますか?』なんて思ってる場合はこちらをどうぞ。
【2024年】アフィリエイトを今からやるのは遅いのか?真実を暴露します。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは12件です

  1. かなちん より:

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいてます。

    たとえが分かりやすく面白かったです。

    ありがとうございます。

    • ttt より:

      かなちんさんどうも。

      例えに命を掛けるtttです。
      またどうぞ。

  2. yuko より:

    昔と今とでは、やり方を変えないといけない状況なんですね。
    未だに量産してる方や量産を推奨するツールを目にすることもあります。
    時代の流れにそった方法を取らないと、アフィリエイトは稼げない分野だと思うので、常に情報に目を向けてないと無駄な労力を使ってしまいますよね。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      量産推奨ツールも、副業の人が小遣い稼ぎで使うなら有りだと思いますよ。
      ただ、『実力をつけて独立したい!』みたいな人は手を出すだけ無駄になりますけどね。

      またどうぞ。

  3. Manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    検索ユーザーの問題解決に繋がる情報を

    書こうと思っていますが、

    なかなか、うまく書けません。

    あとは、修行あるのみですか?

    ポチ、しました。

    • ttt より:

      Manohiroさんどうも。

      修行は正しく行わないと結果は出ませんよ。
      もう一度、上から下まで読んでください。
      解決策は書かれてます。

      ポチありがとうございます。
      またどうぞ。

  4. きりたん より:

    こんばんはです。
    稼ごうと量産するペラサイトではなく、ユーザーのニーズに応え、解決するマインドで記事を書いていきたいと日々感じています。

    • ttt より:

      きりたんさんどうも。

      ナイスなマインドですね。
      意識しないと人ってできるようにならないので、素晴らしいことです。
      ジャンジャンためになる記事を書きましょう。

      またどうぞ。

  5. yukko より:

    こんばんは、ブログランキングから来ました。
    情報ありがとうございます。
    参考になりました。
    応援ポチッと押しました。

    • ttt より:

      yukkoさんどうも。

      ポチありがとうございます。
      またどうぞ。

  6. やす より:

    はじめまして!検索からきました。 アフィリで悩んでてたどり着きました。 僕は最近始めたばかりで ペラ量産のこと勉強してました。 ペラを作ってはいるんですが、ほんとにこれで売れるのか?と思って今います。 1サイトに力をいれ、これをみたら なるほど!ってなるような記事を書いているつもりです。、

    個人的には、ペラでこのようなものを量産するより
    ブログを作り、カテゴリごとに分けたりして 役立つ内容をそこに追加していくほうが良いのかな?とも思っていますが どう思いますか?

    • ttt より:

      やすさんどうもはじめまして。

      >ブログを作り、カテゴリごとに分けたりして 役立つ内容をそこに追加していくほうが良いのかな?
      間違いなくそっちの方が良いですよ。
      あと、”自分に向いたブログを運営する”ってのが超絶大事ですね。

      ここら辺の話はメルマガで詳しく語ってますんで、そっちでお勉強してください。
      ⇒tttメルマガ講座の詳細

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ