【解決】元サザエさん症候群だった私が語る【原因・対策・克服方法】

2023年8月29日

どうもtttです。

 

日曜日の夕方に、サザエさんとジャンケンした辺りから

 

『あれ・・・ジャンケン勝ったはずやのに、全然嬉しくない・・・』

 

なんて思ったりしません?

 

『頼むわー!!明日にならんといてやー!!』みたいな。

 

それ、完全に「サザエさん症候群」ですよ

 

なんてドヤ顔で言ってみたものの、タイトル通り私もリーマン時代はサザエさん症候群だったんですけどね。

 

私の場合、日曜の夕方どころか、お昼過ぎぐらいから既に気分は下がってましたし、夜なんてこの世の終わりみたいな顔になってました。

 

正直、『明日起きたら会社無くなってないかなぁ』とか真剣に思ってましたね。

 

まぁホントに無くなったら生活できないんですけども。

 

どないやねん!!ですけど、そんなどないやねんな状態になってしまうのが、サザエさん症候群なんです。

 

ちなみに、サザエさん症候群って、別名「ブルーマンデー症候群」とか言われてるんですけど、『なるほど!』じゃないですか?

 

皆、マンデーがブルーになってるもんね。

 

はい、と言うわけで、そろそろアナタと私のシンクロ率が400%を越えた頃だと思いますんで、タイトル通り、元サザエさん症候群だった私が、原因・対策・克服方法について語っていこうかなと思います。

 

マンデーがブルーになってるなら最後までどうぞ。

 

 

サザエさん症候群の原因は何なのか?

サザエさん症候群の原因だって?そんなもん会社での"ストレス"に決まってんだろって話なんですよ。

 

なのに「原因はわからない」みたいなことを書いてるサイトがあるんです。書いた人に『え、それマジで言うてんの?』と聞きたい。

 

ちょっと想像して欲しいんですけど、仮に年末ジャンボで10億円当たったとするじゃないですか。そしたら、もう明日から会社に行かなくて済みますよね。これどうでしょ。まだサザエさん症候群になると思います?まだマンデーがブルー?ありえないですよね。

 

何度でも言う。どう考えたってサザエさん症候群の原因は、会社での"ストレス"だ。

 

というか、もっとシンプルに言うと嫌なんです。嫌だから行きたくない。でも行かないと生活できない。そして行ったらストレスが溜まる。単純な話ですよ。あぁそういや別のサイトには、サザエさん症候群の原因は「プライベートが充実してない」だとか、「睡眠時間が足りてない」だとか、書いてましたね。

 

『え、それマジで言うてんの?』と。

 

そりゃ私の突っ込みもワンパターンになるって話です。

 

と言うわけで、これ以上サザエさん症候群の原因について語ってたら私がおかしくなりそうなんで、対策編に入りたいと思います。

 

 

サザエさん症候群の対策はあるのか?

原因が会社での"ストレス"とわかってる時点で、このストレスをどうにかしないといけないわけです。

 

にもかかわらず、解決策として「運動しよう!」とか「休日と月曜のギャップを付け過ぎるな!」みたいなことを書いてるサイトがまぁまぁ多いっていうね。

 

『え、それマジで言うてんの?』←これ何回やらす気?

 

そんなもん、何の解決策にもなってないんですよ。

 

だって、月曜日になったら、サザエさん症候群の原因になってる"ストレス"をたっぷり頂ける職場に出向く必要があるわけですから。運動しようが、休日と月曜日のギャップをバリアフリーレベルにしようが、結局月曜からストレスが溜まるんです

 

そもそもこんなものは対策じゃなくて、月曜~金曜を耐え忍ぶための妥協案みたいなもんですよ。忍び耐える者とか、忍者ですか?って話なんです。

 

と言うわけで色々語ってきましたが、サザエさん症候群の対策なんてものはありません

 

でも安心してください。克服方法はありますんでね。

 

じゃ、次いきます。

 

 

サザエさん症候群の克服方法はこれ

アナタは克服ってどういう意味か知ってますか?

 

努力して困難な問題・状態を解決し乗り越えること。

 

コトバンクにはこう書いてます。

 

つまり、対策がどうこうとか忍びの者みたいなことを言ってないで、ストレスを克服する必要があるわけですよ。

 

じゃあどうするのか?って言うと、"ファイトオアフライト"つまり、戦う or 逃げるを選択すべきなんです。

(ちなみに、文句を言いながらも現状に甘んじる・・・なんてのは、奴隷の選択です。)

 

で、ストレス源に向かって”ファイト”したとしましょう。これ、恐らくクビでしょうねw ストレス源は上司だったり、顧客だったりしますんで。まぁでもスッキリすると思いますよ。言いたいこと、もしくは、やりたいことをやったことでクビになる。別に良いんじゃないですかね。私は大賛成です。

 

で、もう1つの方法"フライト"、つまり逃げるですね。これはもう単純で"転職"です。

 

ただですね、"転職"なんてしても、サザエさん症候群は遠慮なく襲ってくるんですよ。ヤツらはそんな生易しいもんじゃないです。

 

『おいおい!!それじゃ八方塞がりじゃないか!!』と思うかもしれないんですけど、そんなことはありません。道はあります。

 

それは"自分で稼ぐ力を付ける"ですね。

 

 

ストレスフリーで生きるには、独立以外にない

私の結論はコレですね。

 

【ストレスフリー】怒らない人になったら人生が楽しくなった にも書いてるんですけど、ストレスを感じる理由は間違いなく"自分の思い通りにならない事"です。なもんで、ストレスを感じずに日々生活したいなら、組織に雇われることなく自分の力で稼げるようになるこれしかありません。

 

つまり、ストレスのない状況を自分で作るんです

 

『そんなこと可能なのかよ・・・』なんて思うかもしれませんけど、私は実現しましたよ。あと、私の教え子で仕事をやめて独立しちゃった人も普通にいます。要は、どれだけ本気で人生を変えようと思っているのか?って話。

 

本気でやってる人は、自分でストレスフリーな状態を作ってますよ。

 

 

最後に

何となく生きてると、近所の小学校に入って、気付いたら中学生になってて、ノリで高校を選んで、いけそうな大学や専門に進学して、とりあえず就職する・・・みたいなことになります。

 

まぁそりゃそうです。

 

だって、日本の教育では、"自分の力で稼ぐ"と言う選択肢について一切教えてくれませんからね。

 

学校なんてのは、文句を言わずに働いてくれる人・・・つまり、歯車を生産する場です。

 

歯車になってしまうと、自分を押し殺して忍者みたいに生きていくしかない。

 

でも、1つ聞きたいんです。

 

その生活って楽しいですか?と。

 

私は死ぬほど嫌でしたよ。

 

だから、本気で努力して、今ではハッピーなマンデーを毎週迎えてるわけです。

 

例えば、日曜の深夜からワインを飲みながら映画を見始めて『この映画、おもろいなー』とか言ってたら日付が変わって月曜日。

 

『まぁいいや、明日起きたときから仕事すればいいし。もう1本見るかな』←これ、私の中ではかなりハッピーなマンデーなんです。

 

アナタはどう思いますか?

 

と言うわけで、元サザエさん症候群の私が語ってみました。

 

私の詳しい話はプロフィールでどうぞ。

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは2件です

  1. 山ピコ より:

    こんにちは!

    ハッピーマンデー!!
    気兼ねなくもう一本映画が観られるってかなりハッピーだと私も思います。

    素晴らしいですね!

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ