起業したいけどアイデアがない、と知恵袋で相談すると終わる

2024年10月18日

どうもtttです。

 

この前、yahoo知恵袋を読んでて知ったんですけど、

 

『起業したいけどアイデアがありません。社員は雇わず1人でやりたいです。何をすれば良いと思いますか?』

 

みたいな質問って結構あるんですよ。

 

で、『おぉー エエやんエエやん!起業する前の頃を思い出すなー』なんて思いながら、みんなの回答を読んでたんですけど・・・いやーもうね。いろいろ凄かった。

 

明らかに起業したことない人が、『●●が良いらしいですよ』と、風のうわさレベルの情報を元にアドバイスしたり・・・

 

『商品が無いならアナタはまだ起業する段階じゃない』と指摘したり・・・

 

はたまた、ノリだけで、コンビニが良い!とか、スマホ関連がオススメ!とか言ってるんです。

 

エグいのだと、稼げるイメージが湧くまでアイデアを捻り出すところからやれみたいなことを言ってる人もいましたね。

 

いや、それ絶対無理やん・・・っていう。

 

例えるならこれは、非モテ男性に対して、『ナンパした女性と良い雰囲気になって、ムフフなことができてる…そういうイメージが湧くまでアイデアを捻り出せ!』とか言ってるのと一緒です。

 

んなもん出るかいな!と。

 

まだ結果を出してない人が、結果に繋がる正しい行動を導き出せるとか有りえんのです。

 

仮に私が、起業前の23歳に戻って、10年考えても・・・というか、何十年考えても結果に繋がる正しい行動は出てこないですね。

 

だって、知識経験実力も無いんですから。

 

てかね、これから起業しようと思ってる人が、自分の脳みそから捻りだしたアイデアを、あてにしたらダメなんですよ。

 

だって、「まだ結果を出せてない自分が"これは良さそうだ"と思ったこと」「アイデア」と呼んでるんですよ。

 

で、その「アイデア」を元に、起業して結果を出そうとしてるんですよ。

 

ヤバない?

 

言うなれば、ド素人が考えた「ビジネスプラン」を、今から起業する自分が『よし!そのプランでやってみるわ!』とか言ってるのと一緒なんです。

 

絶対にやらんやろ?と。

 

まだ稼いだことが無い状態で思いつくアイデアなんてのは、超高確率で失敗するんです

 

じゃあどうすりゃ良いのか?って言うと、人と違うことをすると成功する!の真実を語ろうと思う でも語ってますけど、成功してる人の真似ですね。

 

これが鉄板です。

 

新しいアイデアなんぞ、1mmも必要無い。

 

既に結果を出してる人がやってることを真似る。

 

これが鉄板。

で、一番初めの質問

 

『起業したいけどアイデアがありません。社員は雇わず1人でやりたいです。何をすれば良いと思いますか?』

 

これに答えるとするなら、アフィリエイトにしたら?って感じですね。

 

アフィリエイトなら、一人でできるし、商品なんて必要ないし、在宅でできるし、初期投資も少ないです。

 

なので、アフィリエイトにしたら?と。

 

なんて言うと、『でも、皆がアフィリエイトをやってるならもう遅いんちゃう?』みたいな思考になってるかもしれないんで、一応引用しておきます。

 

サラリーマン時代の私は、「人と違うことをすると成功する!」と聞いて、『すでに多くの人が取り組んでるビジネスは、今から参入しても遅いやろなー』なんて思い込んでました。

 

でも、現実は全く違いましたね。

 

市場が大きいビジネスなら、後から参入したとしても問題なくやっていけます。

 

というか、ある程度後から参入した方が楽だったりしますね。

 

先駆者が切り開いてくれた道を、後から真似てテクテク歩くだけで結果が出ますんで

 

実際、私はアフィリエイト業界(市場規模:約3,000億円)に、後発組なんて言われているタイミングで参入し、約1年で月100万円を達成してます。

 

そこから、もう10年以上稼ぎ続けてますね。

 

人と違うことをすると成功する!の真実を語ろうと思う より引用

 

真似、最強です。

(一応言っておくと、真似っていうのは丸パクリじゃなくて、やってることを真似るってことね)

 

あ、そうそう。真似と言えば、私の真似をして独立したTさんと、この前スカイプしてたんですよ。

 

そしたら、『最近、考え方がtttさんに似て来ました。ずっと欲しかったアストンマーティンなんですけど、やっぱり必要無いかなって思うようになってます・・・』なんて言うんです。

(ちなみに、Tさんはアストンマーティンが欲しくてアフィリエイトを始めてます)

 

で、私が、『そうやろ!?いざ、手が届くようになったら"別にエエかー"ってなるやろ!?』と返すと、『そうですねぇ。なんか見栄というか・・・そういうのだったんだなーって。今では思います』と言ってましたね。

 

まぁなんと言いますか、願望って意外とそんなもんだったりするんです。

 

無いモノねだりというか。

 

ただ、この話って、まだ稼げてない状態だと意味不明だと思うんですよ。

 

『いやいや、絶対にそんなことになるわけない!』ってね。

 

実際、過去の私は、『いやいや、絶対にそんなことになるわけない!』と思ってました。

 

でも、実際に稼いでみると『ん?なんでこれが欲しかったんだ?』になりましたね。

 

というか、欲しかったものが何だったのか?すら長い間忘れてました。

 

そんなもんです。

 

じゃあ 願望とか夢とかは持たない方がいいのか?っていうと、それは違いますね。

 

現状を変えるための原動力なるんで、願望とか夢は絶対に持つべきです

 

で、実際に手が届くようになったときに、もう一度考えればイイ。

 

本当に必要なのかどうか?をね。

 

って、壮大に脱線したんで話を戻します。

 

えーっとなんだっけ。起業したいけどアイデアがない・・・みたいな話だっけか。

 

正直、起業したいけどアイデアがないとか、何の問題もないです。

 

むしろ、私の指導経験からすると、『どうしてもこれがやりたいです!』みたいな"謎の頑固さ"を持ってる人より、『自分の力で稼げるようになりたいです!』とだけ思ってる人の方が良いですね。

 

変なこだわりが無いんで。

 

で、変なこだわりが無いからこそ、素直に言われたことやって、サクッと結果が出るんです。

 

これでエエやん、と。

 

まぁ何にしても、yahoo知恵袋で相談すると、ビジネス未経験者がノリで回答してくるんで、真に受けて行動に移したら終わるぜ?と。

 

そういう話でした。

 

 

最後に

なんで人間って、全くわからんのに、ついついアドバイスしたくなるんやろ。

 

少しでも助けになりたい・・・という気持ちからかな。

 

そんな気がする。

 

まぁそれはさておき、起業で大事なのは「現状を変えたいという気持ち」とか、「自分の力で稼ぎたいという志」だけですね。

 

他のもんは必要無いです。

 

あ、あとは、「素直さ」は必要かな。

 

素直さが無いと、結果が出ない行動をとってしまうんで、結果は出ませんね。

 

何でもそうですけど、結果が出る行動をとるから、結果が出るんです。

 

当たり前ですけどね。

 

てなわけで、『これがベストアンサーに選ばれねぇかなー』なんて思いながら語ってみました。

 

まぁ構造的に無理なんですけどね。

 

もし、今回の話が『為になったぜ!』って場合は、心のベストアンサーにしておいてください(謎

 

ではまた。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ