【保存版】検索順位チェックツール「GRC」の使い方

皆さん、検索順位チェックツール「GRC」って知ってますか?

 

このツールは、tttがもう4年以上愛用している超便利な順位チェックツールなんですよね。

 

【厳選】アフィリエイトにおすすめ!必須無料ツール7選でも、ちょっと触れたんですけど、書き足りない感が半端じゃなかったんで、このページではtttが実際に行っているGRCの使い方を伝授しようかと思います。

 

まだ順位チェックツールを導入していない人は必見ですよ。

 

 

GRCって何?

まずここから行きます。簡単に解説したら【Google、Yahoo!、Bing】この3つの検索エンジンでの順位を毎日1回自動で取得してくれるツールですね。その順位変動をグラフや数値でチェックできるという優れものです。

 

正直言って、GRCは現在tttが使ってきた順位チェックツールの中で一番優秀な順位チェックツールです。使いやすくて見やすいんですよ。気になる項目に色づけしたり、メモ機能もあったりしますし。管理し易いんですよね。

 

あと、GRC独自の手法で順位取得を行ってくれてる所もポイントですね。なんか話によると、GRCの類似ツールは普通に検索窓で何度も検索している状態と同じ事をしてる物もあるらしく、IPアドレスがgoogleのブラックリストに載って、二度とアクセス出来なくなったりするらしいですよ。IP変えれないタイプの人とかどうやってアフィリエイトすんねん・・・って話。

 

まぁGRCなら安心して使えるって事です。

 

 

GRCの使い方

検索順位チェックツールGRC - SEOツールラボ

⇒ http://seopro.jp/grc/

 

まずは【ダウンロード】をクリック。

 

 

 

【最新版GRCのダウンロード】を押してダウンロードして下さい。その後インストールですね。

 

 

サイト登録の仕方

順位をチェックしたいサイトを登録しましょう。

メニュータブの[編集]⇒[項目新規追加]をクリック。

 

 

するとこんな感じで、[サイト名]、[サイトURL]、[検索語]が指定できるんで、チェックしたいキーワードをジャンジャン登録していきましょう。

 

ちなみに複合キーワードも登録できます。「アフィリエイト 稼いでいる人」とかね。とりあえず登録しておきたいのは、メインサイトで狙ってるキーワード一式ですね。

 

 

GRC順位チェックの仕方

上の図にある[GRC]ってボタンを押すだけで、勝手に順位チェックをしてくれます。

 

 

 

こんな感じで毎日の順位変動がひと目でチェック出来ますよ。

 

 

自動順位チェックの時間も設定可能

毎日決まった時間に1回順位計測をしてもらいたいならこれです。

メニュータブから[実行]⇒[指定時刻に順位チェック実行]をクリックします。

 

ここで開始する時刻を入力しておけば、毎日勝手に順位チェックを開始してくれますよ。tttは基本的に24時間PCはつけっぱなので、一番影響が無い8:00にしてます。

 

仕事から帰って来て、夜しか作業しないって方は、メニュータブから[実行]⇒[起動時に順位チェック実行]を選んでおくのも良いですね。

 

 

GRCの検索順位範囲を決める(yahoo&google&bing)

GRCは検索時の時間を最小限に抑えるために、初期設定ではyahoo「30位まで」Google「100位まで」bing「40位まで」になってます。でもこれは弄っておくべきです。

 

弄り方は・・・って説明しようとしたら、弄る必要が無くなってました。以前はgoogleだと300位まで取得できたんですけどね。なくなってるのなら仕方ない。

とりあえず、yahoo「30位」Google「100位」bing「40位」で設定されてるかの確認はしておいた方が良いですね。なるべく負荷は減らして限界まで順位取得が出来るように設定しておきましょう。

 

 

項目メモの使い方

これは人それぞれあると思うんですけど、『tttはこうやって使ってますよ』って所を公開しておきます。使い方は、まず項目メモのセルをダブルクリックしウィンドウを開きます。

 

一番使うのは「日付 記事修正」ですね。こうやって記事を修正した日をメモしておけば、『あれ?この記事いつ弄ったっけ?』みたいになりません。メモっておくと、もう1回弄る・・・という悲しい事態を防げます。

 

後はリンクを貼った日付もメモるべきです。そこから1ヶ月ぐらいは様子見ですね。その他にも「売れた」みたいなのも一応書いてます。これやってないと、ドメインを捨てるかどうか判断できない時がありますんで。

 

 

GRCの料金について

数年前までは年間9,800円で使い放題だったんですが、2017年2月15日から大きく価格変更がありました。若干高くなってます。

 

ベーシック スタンダード エキスパート プロ アルティメット
料金
(税込)
4,860円
(405円/月)
9,720円
(810円/月)
14,580円
(1,215円/月)
19,440円
(1,620円/月)
24,300円
(2,025円/月)
期間 1年間 1年間 1年間 1年間 1年間
URL数 5 50 500 5,000 無制限
検索語数 500 5,000 50,000 500,000 無制限
上位追跡 5 50 500 5,000 無制限
リモート閲覧 利用可 利用可 利用可 利用可
CSV自動保存 利用可

 

 

ちなみにtttはアルティメットライセンスにしてましたが、更新の時はエキスパートライセンスでも良いかなと。

 

サイトを量産しまくらない人であれば、スタンダードプランで事足ります。自分の手法にあったプランを選びましょう。

 

まとめ

tttはアフィリエイト開始から半年ぐらいは手作業で順位チェックしてました。毎日googleやyahooに『短時間のうちに検索しすぎなんで使えません』と何度も言われながらね・・・。完全に馬鹿です。

 

しかも、今は同じ事をやってるとIPアドレスがブラックリスト入りする可能性すらあるみたいなんで、順位チェックツールは使うようにしましょう。何より時間の節約になりますよ。

 

 

検索順位チェックツールGRC - SEOツールラボ

⇒ http://seopro.jp/grc/

 

 

コメントは6件です

  1. hiro より:

    はじめましてhiroです^^
    ランキングから来ました!
    GRC凄く便利なツールですね⤴
    今は記事更新も中々、進んでいないので^^;
    今年はGRC使える位、更新するが目標になりました‼
    またお邪魔させて頂きます
    応援ポチして帰ります!

    • ttt より:

      hiroさんどうも。
      応援有難うございます。

      GRCはホント優秀ですよ。
      って記事更新進んでいないのはアカンやん!

  2. NABY より:

    こんばんは。
    今年もよろしくお願いいたします。
    またイラストを見に来ます。って記事見てないんかーい!

    本当は役立つ情報をありがとうございます、って言っとかないと。ですね。
    ポチって行きます。

    • ttt より:

      NABYさんどうも。

      >って言っとかないと。ですね。
      これいらないですよ。

      いつもポチ有難うございます。

  3. まるい より:

    こんにちは。
    GRC便利なツールですね!
    サイトを立ち上げたら是非活用したいです。

    • ttt より:

      まるいさんどうも。
      GRCは便利ですよ。
      導入タイミングは、現在作ってるサイトが一通り仕上がってからですね。
      それからで十分です。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt
35歳

20歳 就職『よし、辞めたい』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト再開 月200万突破
35歳 ブログ開始

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事
相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ