【ストレスフリー】怒らない人になったら人生が楽しくなった

2023年12月13日

どうもtttです。

 

この記事を書いている時点で私は35歳なんですが、32歳ぐらいまで結構怒りっぽかったんですよね。

 

今思えば超些細なことなのに、『かんっがえられへん!!』といちいち怒ってました。

 

沸点低すぎぃ!!です。

 

そんな私ですけど、今会う人にこの話をすると絶対嘘ですよね!?怒りそうにないし、そもそも感情の起伏が無い感じがしますよ!』なんて言われるようになってます。

 

なぜ、私はこうなったのか?

 

これ、1冊の本を読んだことが切欠なんですよね。

 

それが苫米地英人著の「イヤな気持ち」を消す技術って本です。

 

間違いなく私の人生を変えた本ですね。

 

てなわけで今回は、「イヤな気持ち」を消す技術をネタ元にしながら、なぜ人は怒るのか?から始まって、どうすれば怒らないようになれるのか?そして、怒らないようになってtttはどうなったのか?辺りを語っていきたいと思います。

 

普段から、イライラしたり、怒りっぽい・・・なんて場合は最後までどうぞ。

 

怒らない人に生まれ変われますよ。

 

※本ページはプロモーションを含みます

 

怒りの原因は自分の思い通りにならない事にある

「イヤな気持ち」を消す技術の序盤に、怒りの原因は"独りよがり"だと書いているんですよね。もうこれは衝撃でした。言われてみたらその通りだなーと。

 

例えばですけど、人が何かをやってるのを見てて、『あーもう!なんでもっと早く出来ないんだよ!』とか『自分ならこうやるのに!』とか思ってイライラしたりしてません?

 

これこそが"独りよがり"であって、エゴなんです。

 

もしそれが飲食店なら出れば良いだけですし、職場ならやめれば良いだけ。

 

考えてもみてください。絶対にそのお店で食事をしなければいけないってわけでもないですし、絶対にその会社で働かなくてはいけないってわけでもないんですよ。

 

こういう自ら選択していること対して文句を言うって、相当ズレた事をやってるって気づきませんか?私はこれに気づいてから『30年以上何に怒ってたんや・・・』と膝から崩れ落ちそうになりましたね。

 

 

期待しなければ怒ることもない

期待するから『期待通りじゃない!!』と怒るわけで、初めから期待しなければストレスもたまらないんですよね。

 

例えば今この記事はスタバで書いてるんですが、近くに馬鹿でかい声で周りの迷惑も考えずに喋ってる女性がいるんですよ。おそらくほとんどの人が『おい!声の大きさを考えろよ・・・』って思ってるはずです。でも私は『あーこの人、周りの迷惑とか考えられない人なんだな』って思ってますね。

 

もしかしたら、『周りに人がいるんだから、声のボリュームに気を付けるのは当たり前やろ!?そもそも場所を考えようよ!!』なんて思うかもしれません。

 

でもそれはアナタの当たり前であって、そのうるさくしてる人の中では当たり前じゃないんです。

 

気に入らないなら離れた場所に移動すれば良いですし、それでも嫌なら別のカフェに移動すればイイ。だって、スタバにいるのは私の選択ですからね。うるさくないスタバに居たいのはエゴであって、実際に今日はうるさい人がいるんだから仕方ないんです

 

これどんな事柄でも一緒ですよ。

 

例えば、自分の中で名作だと思ってる映画を批判してる人に対して、異常なまでに敵意をむき出しにする人っていますよね。これ、全ての人が自分と同じ意見じゃないと気に食わないって言う、とんでもない自己中心的な考え方なんです。

 

飲食店とかでも一緒ですよ。自分が気に入ってるお店を美味しいと感じない人に対して、『なんであの旨さが分からないんだ!』とか、『お前はとんでもない馬鹿舌だ!!』と罵ってるのも、全ての人が自分と同じ味覚じゃないと気に食わないって言う、超絶自己中心的な考え方ですね。

 

どうでしょ?こういうパターンで怒ったりしてません?

 

こういう、「全て自分が正しい」とか、「こうやるのは当然の事」とか、「皆が自分と同じ感覚を持ってる」みたいな決め付けを無くせばストレスなんて無くなるんです。

 

 

怒らなくなった事で困ること

私は怒らなくなってもう何年も経ってるんですけど、1つだけ困ることがあるんですよね。

 

それが、仕事で関わる人の中に、感情を込めて注意しないと改善しない人が結構いるって所です。

 

『改善しないと怖い思いをする!怒られる!』っていう感情が無ければ話をまともに聞き入れない人っているんです。なので、仕方ないから淡々と注意するんじゃなくて、ちょっと怒ってる風に注意してますね。そしたら緊張感0でヘラヘラしてたのがピシッとなってます。

 

どないやねん・・・って話なんですけど、効果があるんで使ってますね。

 

困ることはそれぐらいです。後は良いことしかないですよ。ストレスなんて溜まりませんしね。

 

 

まとめ

もしアナタが今、些細な事でイライラしたり、結構怒りっぽいかも・・・って思ってるなら、「イヤな気持ち」を消す技術を読んでみてください。

 

対人関係でのストレスはほぼ無くなると思います。

 

そうすりゃ生きるのが楽しくなってきますよ。

 

合わせてこの記事もどうぞ。

⇒「いい人」は今日やめろ!ストレスフリーに生きる方法、教えます。

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

   マインド   4

コメントは4件です

  1. マミー より:

    こんにちわ。
    独りよがりですか。
    よく通勤電車内で喧嘩、あるいは言い争いしている人を見かけますが、そうなんでしょうね。
    でも本人達は自覚していないんですよ。
    自分のことって意外にわからない。
    思い通りにならないことは、最初から期待しないですね。実践してみます。

    • ttt より:

      マミーさんどうも。

      言い争いは自分が正しいって思ってる事を、
      相手もわかってくれて当然だ!と押し付けるから起きるんですよね。
      これ、相手も全く同じ事を思ってます。

      考え方や生まれ育った環境が違えば、必ず意見は割れるわけです。
      それを否定するんじゃなくて、『そういう意見もあるか』と受け入れる。
      そうすると争いなんて消えます。

      是非実践してみてください。

  2. より:

    ブログランキングから訪問させていただきました。
    最近は子どもに怒ってばかりいたので
    なるべく穏やかに対応していきたいと思います。
    また訪問させていただきます。

    • ttt より:

      葵さんどうも。

      否定的ではなく肯定的に言った方が言うことを聞いてくれますよ。

      例えば、車が走ってる所に飛び出した時は
      『うわ!!危ないでしょ!!やめてよ!!』

      ではなく、

      『●●ちゃん見て、車が走ってるでしょ?もし飛び出してひかれちゃったらママ泣いちゃうな・・・だから左右をよく見て急に飛び出さないようにしようね!』

      って言うと『うん!』ってなります。

      ご参考までに。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ