アフィリエイト初心者が信じるオカルト的「常識」を斬る!その1

2023年8月29日

どうもtttです。

 

読者さんやコンサル生の中で常識になってるけど、私からすると『いやそれ違うから!!』というものが結構あるなーって、最近、気付いたんですよね。

 

なので今回は、その常識をまとめてシェアした上で、ロジカルにバッサバッサと斬っていきたいと思います。

 

多分、アナタの常識も結構入っているはずですよ。

 

まぁ斬られるけどな!

 

では始めます。

 

 

ワードプレスはSEOに強い

これ結構多いですね。

 

例えば、"ワードプレスはSEOに強い"と信じ込んでる人の中には、検索結果の10位以内にワードプレスが入っている確率は7割!これは強い!!最強!!!!!」みたいなことを言っちゃう人がいるわけですよ。

 

そんな話を聞くと、まだ知識が浅いアフィリエイト初心者は『なるほど・・・!確かに!』なんて思っちゃうはずです。

 

でも、ちょいとこれを見てください。

 

Distribution of content management systems among websites that use Japanese

 

これは、日本にあるウェブサイトが"何で作られているのか?"が分かるサイトなんですけど、見ての通りワードプレスが84.9%なんです。

 

これを見てどうでしょ?何かピーンと来ませんか?

 

そうなんです。WEB上にあるサイトやブログのほとんどは、ワードプレスで作られてるんですよ。

 

つまり、検索結果の10位以内にワードプレスが入っている確率は7割!これは強い!!最強!!!!!」←この理論は・・・参加者100人のマラソンで、85人は赤ゼッケン、15人は青ゼッケンをつけて走ってもらい、上位10位を見ると赤ゼッケンの人が7人も入っていた『おぉ!!赤のゼッケンをつけると持久力が上がるな!!間違いない!!みんな赤ゼッケンを付けろ!!』とか言ってるのと一緒なんです

 

『正気ですか?』と。

 

まぁそりゃ確かにドリームウィーバーのようにデザイン性重視でSEOなんてクソ食らえ!』のサイト作成ソフトで作ったサイトなんかと比べると、ワードプレスは上ですよ。基本的なSEO対策はできてますからね。でも、最近のサイト作成ソフトだと基本的なSEO対策は出来てて当たり前なんです

 

てか、そもそもの話をすると、googleからしてみれば"何で作ってるのか?"なんてのは重要じゃないんですよ。"ユーザーに有益なコンテンツなのか?"←ココだけが重要なんです。

 

というわけで、『ワードプレスはSEOに強い』は"気のせい"ですね。

 

じゃ次。

 

 

検索結果 約●●●,●●●件=難易度

いまだに検索結果件数がキーワード難易度の目安として使える!』みたいなことを言ってる人がいるんですけど、こんなもんは全く当てになりません。どれぐらい当てにならないのか?って言うと、女の友情ぐらい当てになりませんね。

 

キーワード難易度の目安を知りたいなら、【保存版】ライバルが少ない稼げるキーワードの探し方教えます。でも解説している通り、【allintitle:狙うキーワード】ですね。これだと狙うキーワードを含むページタイトルがいくつあるか?がわかるんで、難易度チェックが可能です。

 

とは言うてみたものの、本当の難易度なんてものは、作ってみないとわからないなんですけどね。

 

実際、『ライバル多いし難しそう・・・でも作ってみるかな』とダメ元で作ったページが、『あれ?上位表示できたよ!?メッチャ稼げる!!』なんて結果になることは、別に珍しい話じゃないんです。何でもそうですけど、やってみないことには結果はわかりません。

 

ただ、どうしても弱いキーワードを攻めたい!!ってことなら【allintitle:狙うキーワード】で検索して200未満を狙うと良いですよ。

 

はい、次。

 

 

1日1記事投稿すれば稼げるようになる

これ一番多いんじゃないのかと。

 

当ブログではしつこく言ってますけど、今回も言います。1日1記事投稿し続けたとしても、稼げるようにはなりません

 

まぁそりゃ、良い記事を1日1投稿し続けることができるなら稼げるようになりますよ。でも、1日1投稿がノルマになってる人の記事って、仕上げることが目的になってるんで記事に価値が無いんですよ

 

読む価値の無い記事を時間を掛けて読む人なんていないじゃないですか。実際、アナタも投稿が目的になってる「無価値な記事」とか読みたくないはずです。仮に、私がこの記事をやっつけ仕事で書いてたら、アナタはココまで読んでませんよね?

 

とまぁこのように、読む価値がある記事を投稿するから見に来てくれる人がいるんです

 

『画面の向こうで自分が書いた記事を読んでくれてる人がいる』そう思って書けば伝わるし、良い記事が書けるんです。←これサラッと書いてますがメチャクチャ重要ですよ。

 

あと、『毎日1記事投稿し続けて、100記事投稿した辺りから稼げるようになる!!』みたいなことを言ってる人もいますけど、これはドメイン取得から約3ヶ月経過したからドメインが評価され始めただけですね。記事数との因果関係は無いです。

 

はい、というわけで色々言いましたけど結論。「1日1記事投稿すれば稼げるようになる」は"大嘘"ですね。

 

じゃ次。

 

 

『1ページ1キーワードで攻めろ』

アフィリエイトでよくある常識、『1ページ1キーワードで攻めろ』これですね。

 

まぁ確かに"バナナダイエット"で作っているページなのに、"りんごダイエット"をタイトルに入れたりするのはNGですよ。でもニーズが近いワードなら入れちゃった方が良いんです。なぜなら、1ページで複合的に上位表示が望めるからですね。

 

これ、やらないと非常にMOTTAINAIです。

 

でも残念なことに、この"常識"に踊らされてる人って結構多いんですよね。ちょっと前にスカイプで話した女性なんかは、まさに『1ページ1キーワードで攻めろ』の犠牲者でした。

 

サイトを見せてもらうと"●●● 比較"のみを狙ったタイトル付けだったので、『タイトルに"口コミ"や"おすすめ"等も入れた方が良いですよ』とアドバイスしたんです。

 

その結果がコレですね。

 

「●●● 比較」94位⇒23位

 

「●●● おすすめ」 圏外⇒50位

 

「●●● 口コミ」 圏外⇒79位

 

「●●● ランキング」 圏外⇒44位

 

最近見たら"●●●● 比較"で2位になってました。で、報酬も出てる、と。

 

こんな感じで、最適なタイトルに変更した結果、「●●● 比較」でも上がってきて、その他のキーワードでも順位が上がって来てるんです

 

こんなもん、やらない理由が1mmも無い。

 

何度かこのブログでも書いたと思いますけど、情報発信してる人が100%正しいことを発信している保証なんて無いんです。まぁモチロン私も例外じゃないですよ?ただ私の場合は実践して得た結果や、人に教えて再現性を確認した事しか書かないので、少なくとも又聞きした情報やリライトした情報よりは信頼できるかと。

 

実際、今回紹介した女性もそうですけど、こうやって結果は出てますしね。

 

って、話がズレたので戻しまして、そろそろ結論いきます。『1ページ1キーワードで攻めろ』ですが、ニーズが近いキーワードなら複数狙ってOK!←こんな感じですね。

 

じゃ次。

 

 

コンテンツを書き換えたら順位が下がる

これも意外と多いです。コンサル生のSさんがまさしくそうでしたね。

 

『狙っているキーワードで順位が安定しないんです・・・・』と相談されたのでページを見せてもらったんです。そしたら、記事構成がグチャグチャ。『これじゃダメなんで再構成しましょう』とアドバイスしたんですが、修正するのを渋ってるんですよね。

 

何を躊躇してんだろ?と思いながら『このまま放置しておいてもユーザーに読まれないから順位は上がらないですよ。なのでコンテンツを直しましょう』と後押ししたんです。そしたら、『わかりました』と修正してました。

 

ちなみに彼も『1ページ1キーワードで攻めろ』の犠牲者だったので、タイトルも同時期に変更です。で、googleがタイトル変更とコンテンツ修正を認識した段階で、全てのキーワードで順位が上昇しました一番動きがあったキーワードでは圏外⇒6位ですね。

 

その後のスカイプでSさんは『コンテンツを修正しても順位って落ちないんですね!!』なんて言うわけです。なるほど、それで修正を渋ってたのか・・・と気付きましたね。ちなみにこのSさん、最近では『サイトアフィリエイトって簡単っすね!!』なんて言ってます。

 

あ、誤解が無いように言っておきますけど、彼はやるべきことをしっかりやってますからね。サイトを作るために全ての商品を購入してますし、専門書籍も数冊買ってます。なので、記事の内容は濃いです。だから順位も上がるし稼げる。そういう話。

 

で、話を戻すと『コンテンツを書き換えたから順位が下がる』ですが、絶対に下がらないとは言えないけど、良いものを作ってたくさんの人に見てもらいたいならドンドン修正!ですね。

 

まぁ常に"読んでくれる人のこと"を考えて行動すれば、間違い無いですよ。

 

 

最後に

結構な文字数になってるし、これぐらいにしておこうかな。

 

「その2」はまたシェアした方が良いな、と思ったら作ります。

 

で、今回私からお伝えしておきたいのは、『常識は常に疑え』ってこと。

 

『危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である。』

芥川龍之介

 

P.S.

 

アナタの周りに蔓延しているオカルト情報のタレコミをお待ちしております。

あと、『こんなこと聞いたけど、どうなんですか?』みたいなのも可です。

当ブログ記事に採用されるかも!

 

ではまた。

 

 

■追記

その2が出ました。

 

 

え?もっと学びたいって?ならメルマガ講座やな。
メルマガ講座では、今まで鳴かず飛ばずだった方たちが結果を出せるようになった9割の人ができていない"正しいアフィリエイトの取り組み方"を語ってんで。
成功するために必須のプレゼントも渡してるから、しっかり学んでや。
ttt
ttt
⇒tttの無料メルマガ講座はこちら

 

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは27件です

  1. アラタ より:

    tttさん

    こんにちは、アラタです^^

    最近ツール作りばっかりしてて、すっかり訪問がおろそかになっちゃいました><
    tttさんファンクラブ会員の私としたことが・・・・。

    そして今回の記事。

    たくさんの「あるある」ですよね^^

    ネットにはいろんな無責任な情報が氾濫してますからね。
    それをうまく取捨選択していければいいんでしょうが、なかなか説得力のあるインチキ記事もたまに見かけます(笑)。

    やっぱり実際に自分でいろいろと試していく中で答えが導き出されていくのかな・・・と感じます。

    tttさんのように私も経験値を上げていかないと(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ

    あ・・・そういえば今GRCみたいな検索順位チェックツールを今作ってるんで、もし完成したらtttさんも使ってみてください^^

    そしてバッサバッサと斬り捨ててください^^

    斬り捨てられるたびに恐らくレベルアップしていきますから^^

    ではまた遊びにきまーす♪

    PS.
     今回の記事タイトルは前回の記事から何気に繋がってる部分があるんですね^^
     そういえば・・・・ってついつい見返しちゃうじゃないですか^^
     相変わらずうまいなぁ~♪ 〆(._.)メモメモ

    • ttt より:

      アラタさんどうも。

      >なかなか説得力のあるインチキ記事
      これに関しては知識の浅さや決め付けが災いして、本人が真実だと思ってる時があるから手に負えないです。
      常に自分がやってることも疑わないとだめですね。
      自信を持つことは大事なんですけど、自惚れは超危険です。

      『私は絶対に洗脳されない!!』と言い切ってる人ほど洗脳されてるもんですし。

      順位チェックツールですが、GRCと同じ性能もしくは上で、年間費用がGRCより下なら喜んで使いますよ。
      というか、私だけじゃなくてアフィリエイターの皆さんが欲しがると思いますね。

      ツール完成したらまた教えてください。

  2. ヒロリン より:

    tttさん

    こんにちは、ヒロリンです^^

    ブログランキングからきました。

    今、はじめたばかりで、目からうろこ状態でした。
    感謝いたします。

    また、訪問いたします。(*^_^*)

    • ttt より:

      ヒロリンさんどうもはじめまして。

      アフィリエイトの世界へようこそ。
      情報の選別は行いましょう。
      じゃないと迷宮入りしますよ。

      またどうぞ。

  3. マルーン より:

    こんにちは。

    ワードプレスは強くないのですね、、
    このあたりは思い込みが多いですね。

    1ページ1キーワードで攻めろ
    も勘違いすると勿体無いですね。。

    参考になりました!
    有難うございます。

    • ttt より:

      マルーンさんどうも。

      早速、犠牲者でたー!
      常に『なぜ?』『どうして?』を行いましょう。

      そうすれば情報に踊らされることもないし、モノも売れます。
      詳しくはアフィリエイトに「センス」は必要なのか?に書いてますよ。

      もう読んだよ!と思っても、もう一度。
      繰り返して学習できる人は必ず成功します。

      またどうぞ。

  4. hiro より:

    こんばんは^^
    え~そうなんですか!
    私、全て信じていました・・・
    ショックですね!!
    常識だと思っていた事が、
    常識ではなく、ただの噂だったのですね^^;
    実際に自分で試して結果を探してみます!
    記事とても参考になりました。
    応援ポチして帰ります!

    • ttt より:

      hiroさんどうも。

      まてまてまてーい!
      >1日1記事投稿すれば稼げるようになる
      これも信じてたんですか・・・?
      何回もブログで言ってますやん!

      あーこれは全記事読み直しコースですね。

      いつもポチありがとうございます。またどうぞ。

  5. るなっち より:

    こんばんは

    するどい目線と説得力でとても勉強になりました
    有益な情報をありがとうございます。

    また訪問させていただきますね。
    応援ポチして帰ります^^。

    • ttt より:

      るなっちさんどうも。
      犠牲者の予感。

      応援ポチありがとうございます。
      またどうぞ。

  6. ハル より:

    はじめまして
    ランキングから来ました
    私も思い込んでいた部分があるため正直驚いてます
    結構調べてたつもりですが、、、
    伝染してますね^ ^
    大変参考になりました
    ありがとうございました

    • ttt より:

      ハルさんどうもはじめまして。
      結構調べても結論はでませんからね。
      どこまで行っても『そうなのかもしれない』です。
      一次情報を大切に。

      またどうぞ。

  7. とろり より:

    はじめまして。とろりと申します。インターネット副業を勉強中です。
    まだ初心者なのでアフィリエイトの常識もわかってないところが多いのですが、納得しました!
    鋭いかつ気持ちのいい記事で、それも勉強になります。
    ありがとうございます。また見させてください。

    • ttt より:

      とろりさんどうもはじめまして。

      名前からして溶けてそうですが大丈夫でしょうか。
      開始して間もないなら、アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座を熟読することをオススメしますよ。
      知識は力です。

      またどうぞ。

      • とろり より:

        暑さで溶けかけてるとろりです。
        ご教示、ありがとうございます。読ませていただきます。

        メルマガも登録させていただきました。よろしくお願いします。

  8. Tommy より:

    tttさん、初めまして。
    Tommyと申します。
    今回はブログランキングより訪問させて頂きました。
    私も今、ネットビジネスを頑張っているところなので
    tttさんの記事、とても参考になりました。
    また、お邪魔させて頂きます。
    ありがとうございました。

    • ttt より:

      Tommyさんどうもはじめまして。
      参考になったようで何よりです。
      またどうぞ。

  9. yuko より:

    今回の記事も読んでいてグサグサくるものがありましたが…すごく勉強になる内容でした!
    実際にこういうことを気づかないまま実践してる方多いように思います。
    なので、この記事をたくさんの人に読んでもらいたいなぁと思いました。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。
      常連組みのyukoさんにまだ刺さることあります?

      あーわかりましたよ。
      >女の友情ぐらい当てになりません。
      これですね。

      またどうぞ。

  10. Manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    知らないことをいっぱい載っているので

    びっくりしました。

    此のような記事に出会えたことは

    本当にラッキーです。

    ありがとうございます。

    • ttt より:

      Manohiroさんどうも。
      まさかの知らないことでしたか。
      為になったのなら何よりです。

      またどうぞ。

  11. ryoji より:

    初めまして!

    ブログランキングからきました(^ ^)

    その記事に見る価値があるから、人が来る。
    まさにその通りだと勉強になりました。

    自分が読者側の時も、自分に有益な情報を取りたいです。
    でも「収益」などが絡むとそれを忘れてしまうのかもしれないと自分も反省しました。

    とても勉強になりました!

    これからも更新楽しみにしています!

    • ttt より:

      ryojiさんどうもはじめまして。

      >でも「収益」などが絡むとそれを忘れてしまうのかもしれないと自分も反省しました。
      冷静な分析ですね。

      私のブログには何度も書いていますが、価値を提供するから「お金」が頂けるんです。
      価値を提供できない人にお金を払う人なんていませんからね。

      またどうぞ。

  12. たっきー より:

    tttさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

    自分が常識だと思っていることも
    見方を変えると常識ではない場合があるのだと
    ようやくわかってきました。

    1日1投稿の呪縛から解き放たれて
    かなりラクになりました。

    • ttt より:

      たっきーさんどうも。
      えぇぇ、たっきーさんもうちのブログ結構読んでくれてますよね?
      まだ1日1記事やってたの・・・。

      これは全記事読み直しコース確定ですね。

      またどうぞ。

  13. ほづん より:

    こんにちは ほづんと申します。
    今アフィリエイト勉強中なので、かなり勉強になります。
    またお邪魔します。

    • ttt より:

      ほづんさんどうも。
      ためになってようで何よりです。
      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ