「キーワードとは何か?」とアナタは本気で考えた事がありますか。

2023年8月29日

どうもtttです。

 

最近、意識の高いアフィリエイト初心者の方から、相談メールを頂く機会が増えてます。

 

で、『あー 私もアフィリエイト初心者のときはそうだったな・・・』と思ったことがあるんですよね。

 

それが、"キーワードについて深く考えていなかった"これです。

 

と言うわけで今回は、アフィリエイトで稼ぐ上で超重要な"キーワード"について解説したいと思います

 

アナタが稼げない原因はキーワードかもしれませんよ。

 

 

"キーワード"って何か考えた事はありますか?

まず質問です。『キーワードって何ですか?』ちょっと考えてみてください。

 

はい、ではgoo国語辞書に書かれていた"キーワード"の概念を引用してみます。

 

1 問題の解明や内容の理解の上で、重要な手掛かりとなる語。KW。
2 情報検索で、検索の手掛かりとして使用する語句。

 

こんな感じです。モロに答えが書かれていますよね。

 

でもアフィリエイターになっちゃうと、稼ぎたい気持ちが先行して焦って見えなくなっている部分でもあるんですよ。キーワードは二の次で、『急げ!急げ!記事を早く作らないと・・・!!』みたいなことになってません?

 

何でもそうなんですが、土台となる基礎部分がグラグラだと、上に何を乗せても崩れるんです。アフィリエイトで言うと、"キーワード"をしっかり理解することは、土台をしっかり固める行為と同等。土台を固めておけば、ちょっとやそっとでは揺れないってことです。

 

というわけで、キーワードの重要性はわかったと思いますんで、もっと掘り下げて詳しく解説していきます。

 

 

このキーワードは誰が検索しているのか?

キーワードの向こう側にいる人・・・これ考えたことあります?意外と深く考えずに記事を書いちゃってるんじゃないのかな?と。

 

じゃ、ちょっとキーワードに関するクイズをやりましょうか。【築年数 耐震】ってキーワードを検索している人の状況を想像してみてください。

 

これホンマにやってください。理解度が上がりますんで。

 

 

ちなみに私が想像していたのは、『うちの家は親から貰った家やし、築年数も随分経ってるよなぁ・・・昔の家の耐震ってどうなんやろ?』こんな感じでしたね。アナタはどうでした?

 

で、googleで調べてみると、『築年数が古い賃貸物件に住むのってどうなんだろう?』と言うようなことを書いているページばかり出てきたんです。

 

実は、こうやって検索して上位に来てるページは、検索ユーザーの悩みに対する"答え"を書いてるページなんですよ。なぜかって言うとgoogleは、読まれないページの順位は落として、読まれるページは上位に上げるという仕組みだからです。こうしておかないと、ユーザーがgoogleを使ってくれなくなって、広告収入がなくなっちゃいますからね。

 

 

んじゃ、もう1問だけやってみましょうか。

 

【築年数50年】というキーワード。これはどんな人が検索しているキーワードだと思います?しつこいようですが、実際に考えてみてください。

 

 

実際にgoogleで調べてみると、『築50年の一軒家を買ってリフォームなんてどうだろう?』みたいな人が割と多いことがわかりました。

 

アナタはどうだったでしょうか。私は、『この家、もう築50年やで・・・どうしよ。住もうか?それとも売ろうか?』と思っている人が多いかな?なんて思ってましたね。

 

これ、何が言いたいのかと言うと、実際に調べてみないと、どういう人が検索してるキーワードなのかわからないってことです。

 

つまり、調べもせず妄想して記事を書く・・・なんてのは論外ってこと。

 

※ここら辺は、アフィリエイトは「検索意図」を分析して「答え」を書くゲームであるで詳しく書いてます。

 

 

キーワードがズレていると、1位でも売れない

ちなみに私のアフィリエイター仲間で、かなり昔に「美脚」で1位を取った人がいたんですよ。だがしかし!美脚になるための商品が全く売れなかったって言ってましたね。これ、なぜかって言うと、当時「美脚」というキーワードは・・・

 

男性が女性の美脚が見たくて検索していたワードだったからですね。

 

その人相当エロいんですが、なんでわからなかったのか未だにわかりません。まぁそれはさて置き、キーワードの向こう側を考えないと、こんなズレたことになってしまうんですよ。

 

よく『キーワードがわからないです・・・』って言われるんですが、わからなくて当たり前なんですよね。調べないからわからないんですキーワードを実際にgoogleに打ち込んでみたり、yahoo知恵袋なんかをチェックして、どういう人が検索しているのか?これを深く知る必要があるってこと。

 

これ、絶対にやってくださいね。やらないと稼げませんから。

 

 

まとめ

検索エンジンからのアクセスを呼び込もうとするなら、キーワードの向こう側にいる人の気持ちを絶対に考えないとダメです。

 

【悲報】アフィリエイトでアクセス数を増やすと稼げるという幻想にも書きましたが、1アクセスを大事に出来ない人は収益が伸びません。逆に、1アクセスを大事に出来る人は収益がドンドン伸びますね

 

誰にも響かない記事はどれだけ経っても誰にも響きません。

 

でも誰か一人にでも響く記事って、時間が経てば沢山の人に響くんですよ。

 

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

コメントは4件です

  1. クロスケ より:

    非常に勉強になりました。

    • ttt より:

      またよろしくどうぞ。

  2. うーたん より:

    キーワードの向こうに居る人物像を想定し、そのニーズに答える記事を書く。

    今回もありがとうございます

    • ttt より:

      うーたんさんどうも。

      想定で終わらせたらダメですよ。
      想定は・・・”仮に考えてみること”ですからね。

      想定で終わらせるんじゃなくて、調べて把握するんです。
      はい、読みなおーし!!

      またどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ