アフィリエイトに「センス」は必要なのか?

2023年8月29日

どうもtttです。

 

突然ですけど、アナタはアフィリエイトで稼ぐために"センス"って必要だと思いますか?

 

稼いでいる人を見て『●●さんはセンスがあるよねぇ』なんて言ってませんか。

 

ちょっと今回は、『アフィリエイトで稼いでいる人はセンスがある人だけやろ?』なんて思っている甘えた考えの人を、ズバッと斬っていきたいと思います。

 

 

「センス」は努力したくない人が使う言葉

私の友人に、アフィリエイトで月に数千万円稼ぎ、その上で塾運営もしている方がいるんです。で、その友人主催の塾の懇親会に行くと、友人に向かっていやぁ~●●さんはセンスありますよね!すごいです!!なんて言う人が必ずいるんですよね。

 

友人は『あははは・・・』なんて大人の対応をしてましたが、これはもうシバかれても文句が言えないレベルの失礼な発言なんです。

 

『センスがあるよね!』という言葉の中には、相手の努力を見ようともせず『この人は産まれ持ったセンスのお陰で大金を稼いでいるな』が含まれてますからね。こんなことを言う人って相手を褒めるんじゃなくて、自分が稼げないことをセンスのせいにして、稼げるまで努力しない自分を正当化してるだけなんですよ。

 

こんなマインドで稼げるわけがないだろう!と。

 

【危険】ビジネスで成功しない人の特徴7つ でも書いてますが、地頭の良さなんてほとんど誤差レベルなんですよ。つまり【センス=地頭の良さ】ではありません。

 

センスなんてものは、磨けば誰でも伸ばすことができるんです

 

 

アフィリエイトにおけるセンスとは?

常に『なぜ?』『どうして?』ができる人はセンスが有ると言って良いですね。

 

例えば、『なぜ私は記事を書いてるのに稼げるようにならないの?』と考えることができれば、稼げない原因を探し始めるわけです。そうすると色々仮説を立てて、検証に入れますよね。

 

記事の滞在時間が短い⇒もしかして読みにくい?それとも話がずれてる?
広告のクリック率が低い⇒誘導が悪い?それとも案件が合ってない?
上位表示されない⇒記事で価値が提供できてない?それともライバルが強い?

 

こうやって、Plan(計画)⇒ Do(実行)⇒ Check(評価)⇒ Action(改善)を繰り返すわけです。

PDCAサイクルってヤツですね。)

 

こういう人はいずれ成功します。だって成功するまで修正し続けるんですから

 

意識せずとも勝手にPDCAサイクルを回せる人はセンスがあると言われる類の人で、放っておいても勝手に成功して稼ぎ始めます。しかも、かなりの額をね。

 

んで、言っておきますが、このセンスを磨かなければ一生食われる側で終わってしまいますよ。これ凄く重要なことなので、理由について詳しく解説したいと思います。

 

 

楽なノウハウに走る人はセンスが無い

まず、楽して稼ごうとしてる人はセンスが無いですね。これなぜセンスが無いのか?という話になるんですが、「どうして誰でもできて楽して稼げるノウハウを塾として売るの?」これを考えないからなんですよ。

 

"誰でもできて楽して稼げる"という部分をアピールすればする程、思考停止状態の甘い考えの人が興味を持ってワラワラ寄って来ます。『私も楽して稼げる!』と思ってね。これ、一番儲かるのは誰か考えたことありますか?

 

楽して儲かる塾のプロモーションをしてる主催者なんですよ

 

ここから、更に奥を考えて欲しいんです。もし「1日10分!スマホタップだけで月30万円確定!誰でもできる!おじいちゃんも!主婦も!」みたいなノウハウをアナタが作ったとします。アナタならどうしますか?私なら限界までお金をかき集めて、大量にバイトを雇ってそのノウハウを実践させますね。

 

当たり前ですよね?誰でもできて楽して稼げるんですからバイトに作業マニュアル通り8時間行ってもらうだけで、収益が無限に伸びるわけです。もう働きに行く必要も無いし、決まった時間に起きる必要もないんですよ?もしそんなノウハウが本当にあるなら、20万円や30万円で人に売るような頭のおかしい人はいませんって。

 

少しでも『なぜ?』『どうして?』と考えれば気付くはずなんですよ。

 

こういう罠にはまる人は、決まってアフィリエイトで稼げるようになりません。この理由を一言で言うと、自分のこと以外を全く考えていないからですね。アフィリエイターはモノを売る仕事ですから、買ってくれる人のことの考えなければお話にならないんですよ。

 

そろそろ『なぜ?』『どうして?』の重要性に気付いて来たんじゃないですか?でも、もう少し追い討ちをかけておきますか。

 

 

『なぜ?』をしなければモノは絶対に売れない

人がモノを買うには何かしらの理由があるわけです。ここがアフィリエイターの飯の種ですね。

 

例えば『シャンプーが欲しい!』とだけ思っている人は、地球上に誰一人としていません実際はもっと細かい理由があって『こだわりは無いから、一番価格が安いシャンプーが欲しい!』と思っている人もいるでしょうし、『無添加のシャンプーが欲しい!』と思ってる人もいるわけです。

 

『一番価格が安いシャンプーが欲しい!』と思っている人は、"シャンプー 市販 安い"と調べるかもしれませんよね。『無添加のシャンプーが欲しい!』と思ってる人は、"無添加 シャンプー おすすめ"と調べるかもしれません。

 

これ、今さらっと言いましたけど、検索してみてください。実際に検索されてるキーワードですから。上位表示できれば100%稼げるキーワードです。

 

で、ポイントは更に突っ込んで『なぜ?』『どうして?』と突き詰めるわけです。『無添加のシャンプーが欲しい!』って人は"なぜ無添加にこだわるのか?"ここを調べるんですよ。そうすると色々なことがわかります。

 

無添加のシャンプーが欲しい

↓なぜ?

毛髪や頭皮に負担をかけないものしか使いたくない

↓なぜ?

最近薄毛や抜け毛で悩んでいるから

どうでしょうか?一気にターゲットが絞られましたよね。

 

調べると他にも"敏感肌"だったり、"フケが多い"だったり、無添加シャンプーを買いたい層は色々みつかります。"頭皮 優しい シャンプー"とか"フケ 出にくい シャンプー"とか無限にお悩みキーワードが出てくるわけです。あんまり書きまくってたらシバかれそうなんで、これぐらいにしておきます。

 

これ、儲かるキーワードがザクザク出まくりですよね?しかも調べたことによって、成分・悩みに対してかなり詳しくなっているんですよ。そしたら、どう考えたってユーザーに刺さる文章が書けますよね?

 

常に『なぜ?』『どうして?』と疑問に思えば、どうやったってモノは売れるようになるんですよ。

 

センスが無い人のサイトはこうなる

じゃあこの『なぜ?』『どうして?』を一切やらないセンスの無い人のサイトはどうなるのか?

 

とにかくアフィリエイトリンクだけを馬鹿みたいに貼ってるサイトになりますね。最近は随分減りましたが、たまに見ませんか?ASPから取得したバナーを、コンテンツ内やサイドバーに大量に貼ってるだけのサイトを。

 

あんなサイトで収益が上がると思いますか?

 

有名人のアメブロクラスのアクセスでもなければ貼ってるだけ無駄です。

 

更に最近のgoogleは、クリックもされないアフィリエイトリンクを大量に貼り付けているサイトの順位を落とすような仕組みになってますからね。つまり、順位も上がらないし、見られないってことです。もうこれ、イソップ童話の「欲張りな犬」と全く同じですね。欲張った結果、何も得られなくなってるんですよ

 

センスがある人は、『なぜ?』『どうして?』を繰り返しターゲットを絞ります。そこからコンテンツをしっかり書いて、その商品を買うことの有用性を気づかせてあげます。こうやるから売れるんです。バナーを適当に貼ってるだけではモノは絶対に売れません。

 

何も考えずに稼ぎたいなら1日中、自動販売機の下を狙った方が稼げると思いますよ。

 

 

最後に

ここまで読めば、センスって結局考えて行動するかどうかじゃないの?と気付きませんか。

 

色々と書いてきましたが、やっぱりセンスなんてものは努力をしたくない人が産み出した言葉なんですよ。

 

あとはアナタが考えて行動するかどうか?

 

それだけです。

 

あわせてどうぞ。

⇒私の経験から「アフィリエイトで稼げる人の特徴」を5つ挙げてみる

 

⇒「すぐ行動する人」は成功して「行動しない人」は成功しない理由

 

 

コメントは14件です

  1. オクトヨ より:

    ブログランキングから来させていただきました!

    アフィリエイト始めたばかりで
    すごく勉強になります!
    自分目線で、売ることばかりになってしまいがちなので
    いつも「なぜ、どうして」を考えながら記事を書こうと思います!

    ありがとうございます!

    • ttt より:

      オクトヨさんどうも。
      アフィリエイトに限らず、全てにおいて疑問を持てば成長できますよ。

  2. ぴーちゃん より:

    tttさん ごきげんよう!
    常に、「なぜ?」って、疑問を持つことを忘れてはいけないのですね。
    本日も、勉強になりました。
    ありがとうございます。

    応援ポチしました。

    • ttt より:

      ぴーちゃんどうも。
      とにかく疑問を持つ事ですね。
      そして気になったものは全て検索です。

      あと、このブログの良く読まれている記事は何度も読むべきですね。
      自分で書いておきながら、私は何度も読んでいますよ。
      人間は忘れ易い生き物ですから。

  3. NABY より:

    こんばんは!
    またお邪魔します。

    お言葉を返すようなんですが、
    ブログランキング上位にこられるtttさんのような方は、
    やはり人を引き付けるカリスマ性がないと無理です。
    もちろん大変な努力をされてあるとは思います。

    でもやはりセンス、はあるんじゃないかな?
    私がカエルのイラストにつられてブログを見に来る。
    これってやはり誰でもできないです。

    でも頑張ります。ありがとうございました。
    ポチっとしていきます。

    • ttt より:

      NABYさんどうも。ポチありがとうございます。

      アフィリエイト開始当初の私は、今のNABYさんと全く同じ事を思ってましたね。
      『稼いでいる人って特別なんやろ!?』
      『そもそもホンマに稼げるようになるん!?』
      とずっと思ってましたから。

      でも今は稼げるようになってますし、教えれるようにもなってるわけです。
      理由はただ一つ。
      稼げるようになるまで諦めず、努力を続けたからですね。

      NABYさんも諦めずに続けましょう。
      ただ、本当に稼げるようになる事を続けないと、時間の無駄になりますよ。

  4. ありんこ より:

    初めまして。
    ブログランキングから来ました。

    「センス」私も以前はセンスの問題なのでは?
    と、有名アフィリエイターさんのブログを見ては落ち込む。
    の繰り返しで、手が止まっていました。
    そんなものはない!と思いながら続けていますが、
    私の心のどこかでは、納得いってなかったのかもしれません。
    今回、なるほど~!と改めて思うことができました。

    勉強になりました。
    また訪問させてください。

  5. yuko より:

    ネットビジネスって、センスも必要な面もあれば、それ以上に地道な努力が必要な世界なのかなぁと思います。勧誘の時は、甘い謳い文句ばかりですが、実際はそんな簡単にうまくいかないですからね!
    会社勤めと同じで、しっかりと努力が必要なんだと日々感じてます。

    • ttt より:

      yukoさんどうも。

      会社勤めで努力できる方は本当に凄いです。
      私が3年間勤めた会社は、どれだけ頑張っても給料は変わらなかったので、
      限界まで手を抜いて働いてましたね。

      自分の努力が直接収益に影響してこないと我慢ならないタイプの人は
      アフィリエイトがぴったりかなと。
      そう思います。

  6. やこやま より:

    はじめまして、やこやまと申します、お邪魔します。

    センスって結局考えて行動するかどうかじゃないの?と本当に気づきました。ありがとうございます。
    きちんと努力して前に進もうと思いました。

    • ttt より:

      やこやまさんどうもはじめまして。
      気付いたようで何よりです。
      またどうぞ。

  7. まるい より:

    こんにちは。
    今日も勉強になりました。
    センスじゃないですね。努力ですね。
    マニュアルを読んで進みます!

    • ttt より:

      まるいさんどうも。
      最近は良くなってきてますね。
      開始当初から考えると、『随分スキルが上がったな』と実感してる頃かなと。
      考えて実践すれば、誰だって出来るようになるってことですよ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
著者プロフィール

名前:ttt

20歳で就職 初日に『辞めよう』と思う。
23歳で脱サラ起業⇒即失敗。
別事業に切り替えるも上手くいかず、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける。
その後、アフィリエイトを知って挑戦⇒1年後に月100万円達成。
放置でも稼げるので1年間遊びまくる。
復帰後、やる気を出して月200万円達成。
当ブログの運営を開始。
ブログを始めてからは、『お陰で稼げるようになりました!』との声を頂くこと多数。
超少数の審査制コンサルでは、コンサル生がガツンと稼いで独立。
現時点での最大風速は、3日間で300万円です。

よろしくどうぞ。

一過性ではなく、これからずっと稼いでいくための「本質的な思考」や「スキル」が身に付くメルマガ講座、やっとります。
tttの無料メルマガ講座について

tttの実績を含めたこれまでの人生は、こちらにストーリー形式でまとめてます。
tttの詳細プロフィール
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
メールマガジンのご登録はこちらをクリック

ページの先頭へ