【危険】ビジネスで成功しない人の特徴7つ

どうもtttです。

 

最近、『どうやれば私はビジネスで成功しますか?』なんて聞かれることが増えてるんですよ。

 

一言、『成功するまでやればいいんじゃないですか?』と言いたい所です。

 

でもそれじゃ何もわからないですよね。

 

なので今回は、私が実際に出会った方々の情報を元に、ビジネスで成功しない人の特徴を7つ挙げてみました。

 

もしアナタが"これからビジネスで独立したい"と思っているのに、1つでも当てはまるものがある場合は危険ですよ。

 

 

ビジネスを舐めている

 ビジネスで成功したいと思っている人の中には、ビジネスそのものを舐めている人が結構多いんですよ。

 

私の友人でアフィリエイト教材販売をしている方がいるんですが、『しっかりサポートしてくれるなら教材を買っても良いですよ』みたいな事を平気で言う人が少なからずいるそうです。

 

『え?頭打っちゃったんですか?』と聞きたくなりますね。恐らく打ち所が悪くて脳に障害が出てるんだと思います。

 

これ、私への問い合わせでも近いことを言う人が極稀にいるんですよ。こんなにズバズバ書いているのに、まだこんな寝ぼけた事を考えている人が問い合わせてくるんだなぁと、ちょっと驚きますね。副業だろうが、本業だろうが、ビジネスはビジネスです。

 

舐めている人は儲からず、本気でやってる人が儲かるんですよ

 

手を繋いで皆でゴール!みたいなノリでビジネスに入って来ても勝てません。勝てる人もいれば負ける人もいる。当たり前です。それがビジネスですから。

 

 

言い訳が多い

言い訳が多い人は決まって実力が有りません

 

ビジネスにおいて『だって仕方ないじゃないですか!!』とか『苦手なんですよ!!』と言った子供のような駄々っ子は勝てません。絶対にです。ビジネスの世界は、言い訳をするような人間が生き残れるほど、ぬるくないですから。

 

ちなみに、言い訳って何でするか知ってますか?自分は悪くない!俺は凄い奴なんだ!!って相手や周りに思って欲しいからするんですよ。『自分の評価が今まさに下がってる!』ってね。

 

でも、言い訳が一番下がるんですけどね。

 

まぁそれはさておき、評価は実力が無いから下がっているのであって、実力が有れば必ず勝手に上がります。見てるだけで"凄さ"は嫌でも伝わりますから

 

で、そういう見てるだけで凄さが伝わる成功者って、とにかく言い訳をしないんですよ。それは、口八丁だけでは生きていけないと知ってるからですね。

 

言い訳をする暇があるなら"どうすれば実力が付くのか?"を考えるべきですね。

 

 

保守的で頭が固い

学校は学ぶ所なんて言いますが、半分正解で半分間違いです。

 

実は学校って自分で考える力を奪う所なんですよ。日本人としての習慣や考え方を押し付け、個性やオリジナリティを奪うんです。何でも型に嵌めて、それ通りにしない子は"問題児"扱いされますからね。

 

例えば、チューリップを描いて、花の色を赤やピンクや黄色ではなく、茶色なんかで塗ろうもんなら、先生に「赤で塗ろうねー」とか言われます。

 

学校は「今日まで続けられている考え方や生き方が正解」という"常識"を学ばす場所なんです

 

こういう意図的に決められた"常識"の中で生きている期間が長い人ほど、保守的で頭が固いですね。例えば、稼いでいる人を見ると思考停止状態で反射的に『どうせ悪い事をしてるんだろ!!』みたいに否定する人っていますよね?ああいうタイプは絶対にビジネスでは成功しないです。

 

ビジネスの成功には開けた考え方が必ず必要なんですよ

 

物怖じすることなく、新しいことにもどんどんチャレンジし、実力や年齢問わず、他人の意見も聞き入れることができる。そして、成果がでなかったとしてもを失敗とは思わず、成功までの過程だと考えれる。こういう柔軟思考の人は必ず成功しますね。

 

ちなみに頭が固いタイプは、年齢こそが権力だと思っている人に多いです。『俺の方が年上なんやから敬語使えや!!』みたいな人いますよね?年齢ぐらいしか誇れることが無いんでしょう。可哀相に。

 

え?年上を敬え?尊敬できる人なら年齢に関係なく敬いますって。

 

そもそもビジネスは実力が全てですから。年功序列で飯は食えません。

 

 

行動力が無さすぎる

『独立したいんです!!』『今のブラック企業を辞めたいんです!!』なんて言いながら、『どうしたら良いですか?詳しく教えて下さい!』みたいな感じの人もビジネスで成功しないですね。塾・コンサルをやってる人に聞くと、10人が10人同じ事を言います。

 

冷静に考えてみてください。自分で飯を食う方法を見つけようとする自主性は無いのに独立したいとか言ってるわけですよ?こんなの『今の職場は俺の価値をわかっていない!社長は能無しだ!!』とか言ってる痛い新卒と一緒なんです。これ世間でなんて言われているか知ってますか?

 

"ワガママ"ですよ

 

自分でビジネスを立ち上げて飯を食うなら行動力が無くては話にならないんです。だって誰も指示してくれませんから

 

雇われなら毎日同じ時間に出勤して働くだけで、たとえ職場が求めている能力以下だったとしても、ある一定のお金は貰えるんです。これ、経営者からすると間違いなく"払いたくない賃金"なんですよ。でもお金を貰えるんです。これ凄いことなんですよ。

 

自分でビジネスを行うという事は、"雇われ"とは違いますからね。"経営者"として自らやる事を決め、そして時にはやる事を指示する側に立つわけです。どう考えたって、行動力は必要なんですよ。

 

思い立ったら即行動。「思い立ったが吉日、ならばその日以降は全て凶日」基本中の基本ですね。

 

 

現状を変える気がない

 現状を一切変えずに成功だけを手に入れようとしている人も結構いますね。『周りの話についていけないから』という理由でドラマを見たり、意味の無いSNSに時間を費やしたりしてる人もいます。なぜ周りに合わせてついて行こうとしているのか不明ですが。

 

現状を変えないから行動も変わらないし、人生も変わらないんですよ

 

ビジネスとしてSNSを使うならまだしも、フェイスブック広告を見て誰かがやってるビジネスにお金を払っているようではダメですね。やるなら自分がフェイスブック広告を出す側に回らないと。

 

時間が無いなんていうのはただの言い訳で、本気で成功したい人は趣味なんかに時間は使いませんし睡眠時間も平気で削るんですよ。それでも足りなければ仕事をやめてますね。

 

こういう思い切りのある行動が取れる人は成功してます。

 

 

学ぶ気が無い

成功者には"頭が良い人が多い"なんて言う人がいますけど、余程の天才でもない限り、地頭の良さなんてほとんど誤差レベルです。

 

成功者は常に学んでいるから知識があるだけなんですよ

 

ちなみに、「心の強さ」と言われているものは今まで学んで来た情報で決まります。『あの社長は気持ちが折れない』とか言いますよね?それ、今まで何度も失敗から学んで復活してるだけなんですよ。そういう情報があるから心が強いと言われる状態になっているだけです。

 

知識は武器であって財産です

 

学べば誰だって手に入れることが出来るのに、ほとんどの人がやりません。本1冊から始めましょう。

 

 

自分に自信がない

 『これって私に出来るのだろうか・・・』『なんだか失敗しそうだ・・・』なんて思って行動に移せない人から相談される事がわりとあります。

 

こんなものはやらないとわかりませんやれば良いだけなんですよ。

 

日本は、根拠の無い自信を持っている人に対して『自信家でうざい』とか『調子に乗ってる』なんていう認識が、世界的にみてもかなり強いんですよ。まぁ確かに本当に出来もしない奴がバイト先の厨房で『絶対に出来るんで、そこで見てて下さい!!』とか言ってゴミを量産してたらシバかれて終わりでしょうけどね。

 

でもビジネスは自分が決めて行動を起こすわけです。

 

雇われではなく全て自分で切り開いていく必要があるんですよ。社長が自分に自信を持てないようでは何をやっても成功しませんってだからこそ、取っ掛かりとして自己洗脳レベルの"根拠の無い自信"が必要なんです。

 

はっきり言って、"根拠の無い自信"ほど頼りになるものはありません

 

そしてこういうマインドでやってると、一見周りからは根拠の無い自信だと見えるものでも、本人の中では今までの圧倒的な経験から見えている"未来の成功"もあるんです。

 

自信は大事ですよ。

 

 

最後に

成功する人は何回やっても成功しますし、成功しない人は何回やっても成功しません。

 

それは小手先の技術的な部分ではなく、マインドが影響してるからですね。

 

ちなみに、「ビジネスで成功しない人の特徴7つ」の内、アナタはいくつ該当しましたか?

 

1つでも該当したなら、マインドを学ぶべきですよ。

 

成功したいのであれば、ですけどね。

 

じゃあ最後に「金持ち父さん貧乏父さん」の名言を引用しておきます。

 

 人生に一番害のある言葉は「明日」だ。
この言葉を一番多く使うのは貧乏な人、成功しない人、不幸な人、不健康な人なんだ。彼らはよく明日から投資を始めるとか明日からダイエットを始める明日から本を読むなどと言う。「明日」という言葉ほど多くの人の人生をだめにする言葉は他にない。私が明日という言葉が 問題だと言うのはそれを一度も見たことがないからだ。明日は存在しない。明日は夢を見てばかりいる人、負けてばかりいる人の頭の中だけに存在する。今日は勝者のための言葉で明日は敗者のための言葉だ。

 

 

アフィリエイトでガッツリ稼ぎたいなら

⇒アフィリエイト初心者向けのスキルアップ講座

 

当ブログで良く読まれている記事一覧はこちら

⇒評価が高い記事 一覧

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは4件です

  1. まるい より:

    こんにちは。
    厳しいお言葉だと思いますが、私もその通りだと思います。
    自分が勉強して頑張るだけです。

    • ttt より:

      まるいさんどうも。
      短い作業時間の中で、『やってるな』と関心してます。
      そのまま行きましょう。

  2. hiro より:

    こんばんは^^
    どうしても人を頼りたくなりますが、
    最終的には自分が行動しなければ、
    何も得る事が出来ないんですよね^^;
    記事とても参考になりました。
    これからもブログ記事で学ばせて下さい!
    またお邪魔させて頂きます
    応援ポチして帰ります!

    • ttt より:

      hiroさんどうも。
      ポチありがとうございます。

      人を頼りたいなら雇われていれば良いですし
      それが嫌なら独立すれば良いだけです。
      そして独立したいなら誰かを頼るんじゃなくて”学ぶ”って事ですね。
      またよろしくどうぞ。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
35歳

20歳 就職 初日に『辞めよう』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト再開 月200万突破
35歳 ブログ開始

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ