アフィリエイトで「モノ」が全く売れない理由 5つ

アフィリエイトを開始したのは良いものの、『全く売れない・・・なんで???』こんな人が結構多いんですよ。

 

特に一番問題なのは、1日のアクセス数が増えてきたのに売れないパターンですね。

 

もしかして、アナタもそうですか?

 

これ、必ず理由があります

 

ここではありがちな、売りたいモノが全く売れない"理由"や"原因"5つについて、詳しく解説します。

 

『あーこれやっちゃってるな・・・』と思った場合は、今すぐ自分のサイトやブログを修正してみてください。

 

売れますよ。

 

 

買え買え臭が強すぎる

これはアフィリエイト初心者が陥りがちなアフィリエイト脳って奴ですね。買い手側の目線で物事が考えられなくなっているパターンです

 

『アフィリエイト報酬欲しい・・・買え買え!買ってくれ!』みたいなね。

 

アクセスしてくるユーザーも馬鹿ではありませんから、情報が薄くて買え買え臭が強すぎるだけのサイトだとアクセスして来たとしても買ってくれません。あと、サイト内の情報が不十分で「ユーザーの抱えている問題」が解決に至っていないのに公式ページに流そうとしているサイトも売れませんね。

 

何度かこのブログでも解説していますが、アクセスしてくれたユーザーに"答え"や"価値"を提供することで、ユーザーは喜んで購入してくれる。そのプロセスを第一に考える。これ非常に重要。ttt常に意識してる。だからもう一度。アクセスしてくれたユーザーに"答え"や"価値"を提供することで、ユーザーは喜んで購入してくれる。そのプロセスを第一に考える。インディアン風に言ったから良く伝わったやろ?ttt嘘つかない。

 

つまり、アフィリエイト報酬が欲しいなら、まず相手に"答え"や"価値"を与える。これ非常に重要ですよ。

 

 

売れない案件を取り扱っている

これ一番悲しいパターンの"商品が悪い"って奴ですね。

 

完璧なまでに購入意欲を高めたユーザーを公式サイトに流した所で、公式サイトや商品に問題があれば、どうやっても全く売れないんですよ

 

例としては色々あるんで何とも言えませんが、あえて例を挙げるとするならば・・・「クレジットカード決済ができない」とか、「初回から尋常じゃないほど高額」とか、「決済までに行くまでのステップが異常に長い」とかですね。

 

この解決策はただ一つ。扱う商品のはり替えです。

 

同じような商品なのに売れ行きが全く違うなんてことは良くある話なんですよ。アフィリエイト初心者が0から1を目指すなら、売れている商品を取り扱うべきですね。ASPの売れてる商品をチェックすればすぐわかりますよ。

 

あとASPにメールで問い合わせてみるっていうのも手ですね。『今●●ジャンルに取り組んでいて、1日アクセスは200あるのですが今取り扱っている案件が売れません。●●ジャンルで売れている商品ってありますか?』みたいな感じで。

 

簡単な方法ですが問題点もあって、ASP担当者と人間関係が築けていない場合、高確率でASP側が売りたい案件を押してきます。案件をはり替えた結果、ますます売れなくなった・・・みたいなね。諸刃の剣かもしれない。

 

ちなみに、ASP担当者と仲良くなれば、ジャンル別に商品一覧・承認率・最高単価・購入層・CVRなどのエクセルファイルなどが貰えたりします。【メール⇒電話⇒懇親会⇒個別の接待】などを通して仲良くなりましょう。

 

ひいきしてくれますよ。相手も人間ですんでね。

 

 

全く頭に入ってこない文章構成になっている

こういう人・・・たまにいるんですよね。

 

よく言われていることですが、アフィリエイトサイトでコンテンツを書く際に意識することは、小学生が読んでも理解できるように書く。これです。シンプルですが、メチャクチャ重要なことなんですよ。

 

全く頭に入ってこない文章構成になっている人は、おそらく書いた記事を読み返していないんだと思いますね。とりあえず仕上げただけかな、と。何回読んでも何を言いたいのか全くわからない・・・こんな記事では絶対に売れません

 

記事を書くことに慣れていないうちは、翌日に新たな気持ちで読んでみるっていうのをオススメしますね。そしたら、『あれ?この言い回し変えた方が絶対読みやすいな』みたいなことに必ずなりますので。

 

トイレ中や通勤中にスマホゲームをしてる時間があるのなら、自分の記事を読み直してみることを強くオススメしますよ。稼ぎたいのであれば、ですけどね。

 

たまに、構成がムチャクチャな人が執筆した情報商材が販売されていることがあるんですが、買ったら地獄ですね。私は数回買った事があるのですが、『自分の理解力が足らないだけなのか!?』と不安になるからたちが悪いです。その後、懇親会で出会った人と話していて、『●●のノウハウって何を書いているかわからなくないですか?』と言われて『俺もそう思った!』みたいな。

 

ブルータス、お前もか。

 

 

全く関係の無いものを売ろうとしている

これをやっちゃってる人は結構みますね。

 

主婦向けのブログを運営してるのに、楽天GORAの案件を貼ってるとかね・・・。ちなみに楽天GORAはゴルフ場予約案件です。どこのアクティブなセレブ奥様を狙ってるんですか?という話なんですよ。

 

主婦向けブログを運営してるならキッチンツールとか、家具とか、売れるものはいくらでもありますからね。それこそ『副業始めませんか?』ってことで、アフィリエイトで自分の成果が出ている証拠を見せて、情報商材を売るのでも良いですし。

 

ターゲットに合わせれば何でも売れるんです。ズレてるから売れないんですよ。

 

まぁ実際にサイトを運営してみないとわからないことばかりですが、とりあえず、ある程度はターゲットを絞ってサイトやブログを作るようにしましょう。

 

 

成約から遠い距離のキーワードでアクセスが集まっている

これもありがちですね。最近売れてるマッスルサプリでも例にあげてみましょうか。

 

例えば「マッスルサプリ おすすめ」このキーワードでアクセスしてくる人は既に買う気満々の人ですよね。その場合、「おすすめはこの3つです」みたいにランキングを置いておけば売れます。さらに、実際に飲んでみてどうだったとかの体験談をつければ成約率は跳ね上がりますね。

 

つまり、かなり売り易いキーワードってことです。

 

では「マッスルサプリ 効かない」これどうでしょう。マッスルサプリのことを疑っている人、もしくは、実際に使ってみたけど効果が無かった人が検索するキーワードですよね?こうなると「効かない?そんなわけない。俺が使ってみたらこうなったよ?」と言った説得が必要になってくるんですよ。

 

これ、明らかに成約までの距離が遠くなりましたよね。

 

 

では「ガリガリ モテない 男」これだったら?マッスルサプリを売るにはどうすれば良いですかね?ちょっと考えてみてください。

 

今、3分ほど調べてみたんですよ。そしたら、「女性が一番好きな体系は"細マッチョ"」であることがわかり、「女性が恋愛対象として男性を選ぶ際に、82.5%が体型を気にする」ということがわかりましたね。

 

そうすると、まず記事内で「女性が一番好きな体系は"細マッチョ"」「女性が恋愛対象として男性を選ぶ際に、82.5%が体型を気にする」という情報を、先に伝えてあげるわけです。この事実を知ったガリガリの男性は『やっぱりそうなのかよ・・・』って思いますよね?

 

ココで初めて『今人気のマッスルサプリはこれ!』と提案をするわけです。

 

これ以外にもマッスルサプリに流すパターンはいくつもあるんですが、どう考えたって一番成約させる難易度が高いとわかるはずです。つまり、こういった成約から距離が遠いキーワードばかりでアクセスがある場合は、誘導の仕方を考えなければ成約率は上がらないってことなんですよ。

 

アクセスしてくるユーザーの事を考えてコンテンツを作りましょう。

 

 

まとめ

まとめると、売れる商品を選び、ターゲットを絞ってその人に有益な記事(情報)をわかりやすく書く。そして最後にリンクを置く。これですね。

 

ここ出来てなかったな・・・と思った部分はドンドン修正してください。

 

磨けば磨くほど読みやすくなり、有益な情報になります。そうすれば順位が上がって報酬も上がりますよ。

 

アフィリエイトってこれだけ。難しくない。ttt嘘つかない。

 

 

この記事は合わせて読むべきでっせ。

 

【初心者向け】読まれるブログの特徴とは?作り方のコツ7つを公開!

 

迷惑メールから学ぶ!アフィリエイトの「ターゲット設定」とは?

 

 

メールマガジンのご登録はこちらをクリック

コメントは10件です

  1. 学生応援ブログアフィリエイター より:

    tttさん はじめまして
    記事拝見させてもらいました。

    売れない理由というのをそこまで深く考えたことはないような気がします。
    こんなに考えられる理由があるのですね。
    私は商品をそのたびに変えていただけで
    他の理由を全く気にしていませんでした。
    非常に参考になりました。
    ありがとうございました!
    応援させていただきます!

    • ttt より:

      こんばんは。応援ありがとうございます。

      読み手がいる事を意識して書く。これ大事です。
      ズレを少し修正してあげるだけで「モノ」は売れますよ。

  2. ぴーちゃん より:

    こんにちは!
    うんうん、頷きながら読み進め、
    まとめで、またまた優しさが、読み手のことを考えて、
    書いて下さってるので、凄くわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

    • ttt より:

      こんにちは。
      鋭い。『読み手のことを考える』結局それが言いたかったのですが、伝わってよかったです。
      アフィリエイトはこれが全てですよ。

  3. NABY より:

    はじめまして!ランキングから来ました。
    いやー、勉強になります。
    読み手、買い手を無視した独りよがりの記事や、扱う商品。
    本当にわかりやすくて、面白かったです。
    有難うございました。

    • ttt より:

      こんばんは。
      独りよがりの記事は誰もが通る道ですね。
      モチロン、私も通ってきました。
      考えながら書いていれば上手くなっていきます。

  4. Manohiro より:

    こんにちは、Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    こんにちは、

    読んでいくと、ドンドン吸いこまれるようで、探偵小説を読んでいるようでした。

    経験が経験を呼んで、こんなに突っ込んだものが書けるんだと感動しました。

    ありがとうございます。

    • ttt より:

      はじめまして、こんにちは。

      ためになる記事をドンドン公開しますので、また寄って下さい。

      Manohiroさんもアウトドアが好きなんですね。
      自然は最高です。

  5. インフォ消防士 より:

    初めましてインフォ消防士と申します。
    なかなか耳の痛いお話でした。笑
    今、書き直しの作業中ですが、今回の記事の内容をしっかり頭に入れてやっていきます。
    サイトのデザインもおもしろくて引き込まれます。
    またお邪魔させてください。

    • ttt より:

      はじめまして。
      早速修正、ナイスです。
      ためになったようで何よりです。
      脱アフィリエイト脳の日も近いですな。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
メールマガジンのご登録はこちらをクリック
著者プロフィール

名前:ttt
35歳

20歳 就職『よし、辞めたい』と思う
23歳 脱サラ起業⇒失敗
全く上手く行かないが、ギリギリ生きていける超低空飛行を7年ほど続ける
29歳 アフィリエイトを知る
30歳 SEOアフィリエイト挑戦開始
31歳 アフィリエイト報酬 月100万円突破
32歳 放置でも稼げるので全く働かなくなる
33歳 PPC挑戦⇒売りまくったのでクライアントからお歳暮を貰う
34歳 SEOアフィリエイト再開 月200万突破
35歳 ブログ開始

⇒実績・詳しいプロフィールはこちら
応援ありがとうございます


1日1ポチお願いします。
よく読まれている記事

相談や質問はこちら

お問い合わせ
カテゴリー
実践済みオススメ教材&ツール

ページの先頭へ